くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

エルデンリングDLC、めっちゃ楽しんでます

[エルデンリング]


エルデンリングのDLCを少しずつ進めておりますが
この世界感が良いですよね。
木にぶら下がる人の死体とか、味があってとても良いし(危ない発言)
あぁダクソシリーズだなあってのを感じます。
右奥にいる、炎の巨人(焼炉のゴーレム)もお強そうでいい。

https://www.youtube.com/watch?v=jJC4qSfnzlY
焼炉のゴーレムは、敵の攻撃はジャンプで回避すればいいみたい。
あとは殴り続けていれば倒れるので
倒れたところに致命の一撃でいけます。
が、敵の火力が高いので、倒し方が分かっても最初は何回か死ぬかも(´・ω・`)
敵のHPが高すぎるんですよねえ・・w

雑魚敵も、DLCは全体的に火力が高めです。
うちのデータ、確か1周目のデータで、2周目以降の敵強化は入っていない筈なので
1周目データの強さでも、これだけ強いってなると
何周もしたデータで遊んでいる人は、なかなかハゲてるんじゃないかなこれw


「影樹の加護」と「霊灰の加護」は、DLCエリアでのみ有効な強化要素で
救済要素にもなっていると思われる。

影樹の加護は「影樹の破片」を手に入れないといけないが
祝福で消費することで加護を高める(永続)ことができて
攻撃力とカット率を高めることができます。
影の地でのみ有効なのと、影の地のどこかにぽつぽつと破片が落ちています。

霊灰の加護は「霊灰」を手に入れないといけないが
祝福で消費することで加護を永続的に高めることができる。
召喚する霊体と霊馬の攻撃力とカット率を高めることができる。
これも影の地でのみ有効&影の地のどこかにぽつぽつと霊灰が落ちています。

これらを拾って強化していくのが、クリアへの近道になる感じです。

孤牢の騎士が強すぎるというニュースが旧ツイッターに流れてきました。
確かにこの中ボス、復帰早々に戦うボスとしては
火力がアホみたいに高いんですよね・・(´・ω・`)w

孤牢の騎士は、攻撃自体はシンプル寄りで
剣による攻撃と、手持ちバリスタのようなものでの攻撃だけで
パリィも簡単に決まりそうなくらいには有効そうだったんですが
敵の攻撃が直撃すると、ダメージが半端なく高くてねえ・・w
うちの防具が貧弱なのもあるけど、それでも高い火力でした。

https://www.youtube.com/watch?v=s80l6QRHhkU
なので、自分は物理カット率100%の盾でガードしながら戦う戦法で戦って
突破しました。
スタミナ管理しつつガードで防ぎながら戦えば、まあそこまで難しい敵ではない。
ただ、復帰直後にこのボスは、大分強敵と思います(´・ω・`)
でも、これがいい。

https://www.youtube.com/watch?v=o2kueYqQlq4
DLCエリア最初の大ボス「神獣獅子舞」と対峙したが
赤獅子フレイヤと写し身を使ったら、1発でクリアしてしまいました^p^
使えるなら積極的に利用をしていくスタンスでいるけども
流石に1回目で倒してしまうのは予想外・・。

勿体無いことをしたかもしれませぬw
ちょっとしたアルバトリオンみたいなボスだったかな。
雷属性や氷属性をばら撒くボスでしたねえ。

まあでも、フレイヤと共に戦ったからか
戦闘終了後にフレイヤから専用の会話が聞けたのでよしかな?w
多分あの会話は共闘しないと聞けない会話だと思うんですよねえ。

https://www.youtube.com/watch?v=9m1B-JCRLW0
黒騎士エドレッドってのも、これは中ボスと思われるが
突然ボス戦が始まってビビりましたw
黒騎士がボス枠とは感慨深い(*´ω`*)

ボスとしてはそんなに強くなかったですね。
あくまでも黒騎士に毛が生えた程度のレベルといった感じ。
こんなボスばかりだと楽なんですけどね

次は、エンシスの城砦ってところに突っ込んでみます。
確かここのボスが強いんだっけ。
楽しみである


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)