くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】こころ、4つをMAXまで上げたお話&週課のお話


Nintendo Music

昨日、スーパードンキーコング2の曲が追加されました。

スーパードンキーコング2のサントラCDは、大変なプレミアが付いていて
中古で20~25万円前後はする代物となっております。

ゲームのサントラCDはプレミア化が比較的しやすいんですが
その中でもスーパードンキーコング2は、超プレミアになります。
これが実質無料で配信開始である。
今回の追加は、かなり多くの人が喜んでいるのではないかと思う。


ちなみに、Android版は不具合でアプリを開けなくなる人が居るみたいだが
「曲のダウンロード」を利用すると
次回のアプリを開く際に不具合発生するぽい?
うちもダウンロードを試した後で、アプリが開かなくなったんですが
ダウンロードデータが入っているSDカードを抜いたら
アプリが起動できるようになったのよねえ。
その後、ダウンロードデータを削除したら、以降も問題なくなったので。
Androidユーザーでアプリ開けなくなっている人は参考までに><

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/event/halloween2024
>おかわり! ヤミつき味覚イズ!

何か、ハロウィンイベントのミニゲームにて
全員参加系のイベントやっていたんですね。
自分、ミニゲームがダメすぎてスルーしていたので、知りませんでしたw

全クリア状態だったとのことで、報酬が全員に配布されているので
まだ受け取っていない人はお忘れなく><

「ふくびき券150枚、甘辛スッパ印章」が貰えます。
1アカウント5人まで受け取れるので
5キャラ作っていれば、ふくびき券だけで750枚のふくびき券がもらえます。
こういう時に、キャラを多く作っている時の恩恵がありますね(*´ω`*)



さて、ここからのお話は、この4連休でやっていたことですが・・

この4連休、実はドラクエ10を殆ど遊んでおりません。
故に、日記でも実プレイのお話というよりは
攻略まとめとか、想い出話でした。

ただ、そろそろやらんとなあと思ったので
月曜日に少し遊んで、火曜日に少しガッツリ目にプレイしました。

ドラクエ3リメイクが発売したら
その時も4連休(有給2回込)を取ってあるんですが
その4連休では、ドラクエ10はログインしないかもしれない。
ドラクエ3をガッツリと遊ぶ為に、有給を2日取って
土日と合わせて4日休めるように調整したのでw

サブキャラくむこ、ジェロドーラを遊んでいなかったので
配信終了前に乗り込みました。

くむこ僧侶は、闇耐性91%なのと、氷耐性もそれなりに高いからか
ジェロドーラに対して強かったです。

暗黒星雲の直撃をあえて受けてみても
「86ダメージ+85ダメージ」
で、全く痛みなしっていうw
これなら回避の必要がないですな。
連続ドルマドンも全然痛くないので、基本的には即死する危険性なしです。

この僧侶なら、近距離につっ立ってた方が安定まであるかもですね。

鉄巨兵ダイダルモス
火力職:バトマス〇、魔剣士◎、魔法使い◎、ガーディアン◎、竜術士○(ドラゴラム△)
必要耐性:呪い
必要源世の恵み:移動速度+20%
近接職属性耐性:光ダメージ100%軽減、土ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:光ダメージ100%軽減、土ダメージ100%軽減

パニガルムのダイダルモスの方にも行ってきました。
耐性の準備がちょっと大変なボスで、周回には不向きなボスです。

が、くむこで乗り込んだ時は、土と炎の耐性を100%にできたので
少し周回しました。

土耐性100%だと
「ダイダルクラッシュ・砂嵐・大鉄塊」の攻撃が無効化

炎耐性100%だと
「獄炎の怒り」の攻撃が無効化します。


仮に、光耐性も100%だと
「巨兵の審判・グングニル」の攻撃も無効化できる
ので
3つの耐性が100%だったら、滅茶苦茶周回向きになりますw
流石に3属性100%耐性は難しいので、2つ付けば上出来な感じ。

優先度の高い耐性は「土耐性」かと思います。
土耐性はアクセサリーでは付けられないので。
光と炎は付けられる分、耐性数値を高めやすいですからね。

異界アスタルジアの方も消化。
メインキャラくむくむよりも、サブキャラ達の方が積極乗り込みの状態です。
物語スキップしてまだ日が浅いので
装備のこころの方が、全然レベルも上がっていないし
入手に関しても全然ですからねえw

仲間の入手・仲間のレベル上げ・仲間の親密度の3点を上げていかないと
こころの強化はできないし、闘技場にも挑めもしないっていう。

メタルキングが出てくれた時が、滅茶苦茶嬉しい。
異界アスタルジアのメタルキングは一切逃げないので
地味だけど、良調整だなあと思っています。
通常通りにすぐ逃げる仕様だったら、ここも不満に挙がっていたろうからなあw


メインキャラくむくむの方のアスタルジアは
「イルーシャ、エステラ、ヒューザ、ラダ・ガート」
の4つのこころはMAXまで上げました。

この4キャラを選んだ理由は
ヒューザとラダ・ガートは
異界の闘技場で使う際に天啓の石を使ったからが理由です。
エステラは、比較的オートマで使われることが多いから。
イルーシャは、メイン職が僧侶なのでって理由です。

定番系は、エステラとかハクオウなのかな?


いやあ、それにしても
数日振りに復帰したら、週課だけでもやることいっぱいだなとw
コンシューマーで遊ぶ作品があまりない時ならいいけど
色々ある時だと、週課の量がきつい(*´ω`*)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)