くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アンルシアの装備購入とスキル調整。ジゴデイン要らないなあw(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


勇者姫アンルシア、今までは「はやぶさの剣改」による通常攻撃で
ゴリラと言われる高火力を叩き出していたが
5.3のアンルシアは、勇者の覚醒を習得しており
覚醒状態になると、暫くの間は通常攻撃をせずに「雷刃」で攻撃するようになり
雷刃が強力なダメージで、特技使用のガルドドンに進化したので
武器も、はやぶさの剣改よりも
最新の片手剣である「デッドリーソード」の方が攻撃力が高くて良いというお話。

ということで買ってきました。
会心錬金のデッドリーソードで、1ヵ所最大値で、あとは石直して使う感じ。
約250万ゴールドでした。


覚醒を使っていない状態のアンルシアは1回攻撃になってしまうので
そこを考えると、はやぶさの剣改は5.3以降でも悪い武器ではないんですけどね。
ただ、覚醒後の火力を考えると
デッドリーソードの方がいいのかなあという。

盾も新調しました。
心層の迷宮のボスが、強力な呪文を使ってくるので
獅子王の大盾の呪文錬金が無難に強い感じですね。
HPも18上がった気がするし、130万ゴールドほどでいい感じの盾が買えるので。


あまりお金を使いたくないのであれば、メタスラの盾だっけ?
攻撃呪文ダメージ減の埋め尽くしで、15万ゴールド前後で買えると思うので
普通にメタスラの盾もアリと思います。
値段の割にはかなり強いと思うので(*´ω`*)

個人的に大事なところ。
武器と盾、ロトの剣とロトの盾に見た目を変えた上でプレゼントしました。
勇者感(*´ω`*)

スキル振りは、無難な感じだと
「勇気40、正義40、闘志40、超越40、真理3、忍耐8」かなあという感じ。
開戦時に幾つかのバフが付いて、ターンがいっぱい来るようにして
攻撃力を上げて、勇者の覚醒を起こしやすい状態にしてって感じで。
今までの物理攻撃の脳筋の延長線上という状態ですねw

「勇気15、正義40、闘志40、忍耐36、超越40」もアリかなあとは個人的には。
開戦時バフ系を幾つか捨てることになるが
開戦時バイシオンは、付いてもバイキルトじゃないし、旅芸人とかで乗り込むなら
バイキルトのバフはこっちで出来るしねー。
この型だと、HPがガン上げ状態で968まで上げられるし
呪文耐性も10%付くので、タフさがあるし、長期戦には良いのかなという感じ。

心層の迷宮、各初回クリア時にアンルシアが特技呪文を習得しますけども
個人的には「ジゴデイン」は要らないのよね・・(´・ω・`)
ガンガンいこうぜでも、ジゴデインは使ってしまうのだろうか。
ジゴデインは「悔恨の園」で習得してしまうので、習得が嫌なら避けないとだが
悔恨の園は、うつしよの極箱確定の場所なので、これスルーは無理ですなw
覚えるしかないかねー(´・ω・`)

ということで、悔恨の園行ってきました。
行かないと迷うので、もう思い切って。
ミステリドール、バフによる支援能力が高いので、かなり安定はしていますけども
ボスも転ばせることができますからねw


ただ、モーモンの方が回復量が高いのと
何より、モーモンだと回復の出が速い(即出る)ので
アンルシアの回復行動を防ぐことができるってのが、モーモンが良い一番の理由かもですね。
ミステリドールだと、アンルシアの回復行動を防げないので(´・ω・`)w


今日は帰宅したら、心層の迷宮ガンガン進めてみようかなあ
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)