くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】ver7.0クリア、感想とか背景とか諸々(ネタバレ注意)

[ドラクエ10プレイ日記]


バージョン7.0メインストーリーをクリアしました。

クリア時に経験値100万と10万ゴールドを貰いました。
今までの報酬でもかなり大きい方になるんじゃないかな。
メインストーリーをこんなに早くに消化したのは、本当に久々の事です。

今日は7.0ストーリーの諸々ネタバレを感想交えつつ書くので注意で!


まず、7.0のストーリーの導入が良かったです。

バージョン6に登場した宇宙人を撃破して平和になったアストルティアですが
また問題が起こります。
エテーネ王国歓迎パーティーの最中
突然、主人公の周囲の時が止まったような状態になり
その状態で、人々が「消失」していく現象に遭遇する主人公。
消失した人々の中には、主人公の母であるマローネも含まれていて
流石の主人公も大混乱状態。

再び時が動いた時には、周りの人々は「消失」に気付かない。
そもそも「そんな人物など居なかった」かのような記憶になってしまっている。

そんな時に目の前に現れた白魔道士みたいなやつが
その現象を「創失」と呼び、アストルティアに掛かった呪いだといい
いずれは全てが創失によって失われるとのお話。

バージョン7ストーリーの導入部分としては◎かと思いました。
主人公の身内が被害に遭うことで、絶望感をより感じられる演出になっているし
どうでも良いような人物が消えるくらいだったら正直
話としては盛り上がらんしねw

冒険を共にしてきた仲間達の記憶にも、マローネの記憶は無くなっていましたが
「そういう人物が居た」という主人公の記憶を
鵜呑みにして信じてくれて、その解決の為に一肌うってくれる。

まあジア・クトの宇宙人達が産み落とした(?)妙な機械を見つけて
調査の末に、アストルティアとは違う「未知なる大地」に行ける機械ということが
判明したので、その調査に行くってのも大きな目的となってますけどね。

アストルティアの呪いを解く鍵が、この異世界にあるという話も聞いている為
本来ではもっと慎重に事を運ぶべきだったが
足早に調査をすることが決まったという感じ。

ここにいるメンバー達、来年のバレンタインとホワイトデーで
上位になる可能性がありますw

メインストーリーで活躍するとなれば、自ずと選ばれやすくもなりますからね。

プクリポ枠はナブレット団長で決まりだろう。
というか、調査隊の中では「最年長」らしい。
確かに、ラグアス王子の母親「アルウェ王妃」のお兄さんだからね。
見た目では最年長とは全然分からんw

新天地では、新モンスターも登場。
ウパソルジャーはドラクエ9に登場したモンスターになります。

未知なる大地自体は「ドラクエ9」の世界なので
ウパソルジャーが出るのは頷けますよね。

「祖」の名が付く、従来のモンスターも登場。
オーラを発したモンスターになります。
「原種」の意味を持った「祖」らしいです。

他にも、アストルティアにあるキノコが、未知なる大地にも生えていたり。
同じキノコがあるってのも、ルーツが同じであることの証明にもなりますが

鉱物・植物・水などの成分も
アストルティアのものとそう変わらないとのお話。

ここだけはちょっと引っ掛かりました。
植物類のルーツが同じって点は理解するけど
星自体は異なる場所の筈なので、水や鉱物の成分までがそう変わらないってのは
少々引っ掛かるんですが、流石にここは気にしなくていい部分かもしれない

未知なる大地の歴史も、本を読むことで把握出来たりも。
画像の字がちょっと小さいけど、頑張れば読めるかなあw
気になる人は、ゲーム内の本を沢山調べてみると良いかと思います。

色々な本棚から、この世界の情報を見ることができるので
ドラクエ9を遊んでいた人は、この世界がエルギオスとの戦闘後に
どういうことになったのか深掘りされているので。
ある程度はって感じですけどね。


地図の方も、ドラクエ9の序盤の大地に極めて似ていたりします。
これは旧ツイッターの方では結構な人たちがガンガン載せていましたよねw
ドラクエ9の地図の画像と共に載せている方も居て
あぁ確かによく似てるなあって。
というか、ほぼまんま同じよね。
一応、数万年くらいは経っているようだが・・。

時期はそれなりに経っているからなのか、土地の名前や町の名前は違います。
似た感じの名前の土地はあるけども。

ウォルド地方とかね。
ここ、元々ドラクエ9のウォルロ地方です。
よくよく見ると、ウォルロ村の配置が再現されていたりもします。

ここのフィールドBGMが、ドラクエ9のフィールドのピアノアレンジなのが良い。
「野を越え山を越え」だっけ。

雑魚との戦闘BGMは10のままだったのは残念な点です。
9の戦闘BGM使えるんだから、雑魚戦に採用すればよかったのに。


7.0で行くことになる「未知なる大地」は
女神ルティアナの故郷でもあるゼニアスと呼ばれるドラクエ9世界だったので
ドラクエ9を遊んでいた人には、今後の展開が楽しみと言える内容だったかなと。

ストーリー自体は、7.0だけで言えば「100点満点」でも良いかも。
面白かったし、7.1ストーリーを遊びたいと思える内容だった。
でも、まだバージョン7ストーリー全体が終わったわけではないからね。
導入が終わったに過ぎないので、7.1以降にどうなるかなってところですね。


あと1つ思ったのが、最後に姉女神と対話をしている時に
ジア・クトの話も出ていたのに
何故主人公たち御一行は姉女神に「ジア・クトは私達が倒しました!」って
伝えなかったんだろうか。

そこだけがどうしても気になりました。
うちがスルーしちゃっただけで、実は伝えてたりは…しないよね。
もちろん、問題はもうそこではなくなっているのだけども
ジア・クトは7.0での問題の原因を作った元凶ですからね。
そこ、伝えておけよ・・って思ってしまいました。

歴史背景を簡潔にまとめる

ドラクエ9の世界にて、エルギオスを倒した後
暫くして宇宙侵略者のジア・クトがドラクエ9の世界を侵略開始。

神様のグランゼニスや姉女神などが戦ったものの、宜しくない内容であり
女神ルティアナに人々を連れて星を離れるように伝え
ルティアナは天使や人々、生き物と共にドラクエ9の星を脱出。
※9の主人公もこの時に脱出してる可能性が高いそう

ドラクエ9の世界では、その後もグランゼニス達が戦ったがダメだったみたいで
グランゼニスが諸刃の剣でもある「創失の呪い」を使用。姉女神も封印。
これによってジア・クトを退けることには成功したが
ドラクエ9の世界も、戦争の傷跡に加えて呪いの力を抑えきれず。
数万年滅茶苦茶のまま呪いも解けずアストルティアにまで呪いが浸食。

ドラクエ10の世界は、逃げてきた女神ルティアナが見つけた新しい星にて
定住して繁栄した世界なので
言ってしまえば、星は違うけど世界観は同一で、ルーツも同一というお話ですね。


これは・・ドラクエ9を今から再度遊んだら面白いかもしれませんね。
仮に遊ぶとしても
配信クエスト全部入りのスタートからのデータがあった方がいいけど
なかなか・・難しいよねえ

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)