くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】2024年のエイプリルフール(ネタバレ注意)終わった人だけ読むべし

[ドラクエ10プレイ日記]

タイトルには載せていますが、早めに更新しているので
エイプリルフール、実際に触れてから知りたい人は読まない方がいいです。
体験してから読むようにで(´・ω・`)
まあ、タイトルに書いている時点で開く=OKと思われるが・・w

冒険者のおでかけルールでは、
「源世庫パニガルム パニガキャッチャー出現!」の文字が出現。
指でタッチすると

パニガキャッチャーでクレーンゲームっぽいミニゲームが始まって
プクリポ三姉妹のプロマイドが見れるという内容でした。
何じゃこれはw
プロマイドは数枚用意されているみたいです。

レンドア南の「釣師範ナツリ」に話し掛けると
ガタラ原野の中央の湖に、これまで見たことないサイズの魚影が目撃されている
との情報が聞けます。

これ、公式のライブカメラにて、エックスくんと共に映っているので
分かりやすい誘導ですなw

ガタラ原野の中央の湖に向かって釣り。
釣りを始めると、100.0mの魚が掛かるので
これを釣れば良いだけです。

釣ると「ガタラのヌシ」のキングサイズが必ず釣れるようである。
魚として登録されるのかは確認していないので知らないw
釣り老師からのちいさなメダル対象かどうかも知らないですw
興味ある人は、釣った後に釣り老師に話しかけてみると良いかもである。


釣ったガタラのヌシ(ダストンのお話)
1発芸的な出現ですが、釣れば何度でも釣れて
全く同じ話を聞くことができます。

次。
天獄の門が開いております。
ハートが出ていたり、煙の色味がピンク色である。

入ると「ぱふぱふ天国」になっております。
これ、前の時にもあったのと同じ感じです。
ただし、登場人物がバージョン6ストーリーメンバーとなっています。

数名から選べますが、大半はドラクエ3的な演出で終わるが
1名だけ、ガチ(?)のぱふぱふをしてくれる方がいます。
スライムを使っているかもとかってメッセージ流れてたが、はたして

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e250c59336b505ed411d455abaa30b4d/
>『DQXショップ』 誰でも美しくキュートに変身できる新アイテム登場!?

「キュートなメイク道具」というクローバーアイテムの宣言を
アストルティア放送局「クローバーショッピング」で行うというイベント。

アストルティア放送局は、規約的に放送中のは撮影NGなので載せられませんが
シロツメさんが声ありでショッピング番組を放送していましたw
2~3分くらいだったかな。
放送自体は8回ほど行われるみたいで、放送スケジュールも公式に載っているので
興味ある人は実際に観てみると良いかもです。

この放送が、今年のエイプリルフールでは一番力を入れているんじゃないかなw

「キュートなメイク道具」は、DQXショップにて
4月1日の今日だけ買えるアイテムとなっております。
価格は0円ですが、ガチで決算の画面を通しての入手となりますw

購入完了すると、クローバーバッグに即投入されるので使用可能になります。

使うと3分間、犬や猫に変化します。
それだけです。
まあ、かわいい(*´ω`*)

この状態になると、レベルは1になって
全パラメーターが100になってしまいます。

NPCに話しかけることはできないし、設置物に触れることもできません。
ルーラストーンなどの使用も不可。
町中でのみ使用可能で、外では使用不可。
変身したまま外に出ると変身が自動で解けます。
しぐさは対応されておらず。
ジャンプは可能です。

特殊な状態だから、不具合が起きないように色々対策を入れているのだと思われる。
ただ、エイプリルで用意されたものなので
穴を完璧に塞いでから実装されているかは怪しいので
探せば、何かしらの穴がある可能性は大いにあるとも思います。
まあ、バグの利用になってしまいかねないので
探すのはあまりせん方がいいかもしれないが・・。

変身したままログアウトすることはできますが
変身姿で雇うことはできません。

ただし「能力値がえらい下がった状態で登録されている」ので
変身状態でのログアウトはオススメしません(´・ω・`)
HPとか200も減ってるのよね・・w

変身状態で落ちると、スキルが習得されていない状態になっていたので
これが原因かもですね。
変身時のパラメーター変化が中途半端に適用されてしまっている感じ。

変身したままログアウト後に、ログインすると元に戻っているので
変身したまま落ちても大きな問題にはならない
能力値がガタ落ちなので、借りられることはないかもしれない・・w


多分これで全部かな?
今年のエイプリルフールイベントも、なかなか力入れてきましたね。
特に放送は良かったと思う。

普段から「クローバーショッピング」を開催するのはアリな気もしますw
使用感を説明したり、セール中はそれらの宣伝をしたり
割と面白いと思うんだよね。
嫌な人は映らない設定もできるしね。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)