くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

海外パッケ版のペルソナ3ポータブルとペルソナ4ゴールデンを手に入れたお話

[海外サイトでの購入のお話]


Limited Run Gamesから荷物が先日の金曜日に届きました。
佐川急便が届けてくれました。

https://limitedrungames.com/
Limited Run Gamesは、アメリカのゲーム流通の会社で
ビデオゲームの物理的なコピーを数量限定で製造&販売しているところです。
日本への発送も行っているんですが
「買ったのに届かない・・」という声もあったり。

Limited Run Gamesは今回初めて利用をしたんですが
1回利用してみて感じたのは、届かない理由は住所設定の誤りが濃厚かも。
ちゃんと住所を登録してあれば、問題なく届きました
追跡番号も貰えるので、今どこに荷物があるのかも把握できるし
何の問題もなかったです。

あと、個人的な話ですが、こんなこともありまして

今回の購入の時に複数商品を3回程度に分けて購入をしてしまったんですが
1回毎に大変な額の送料が掛かってしまって
送料だけで1万円を超えるような状態になったんだったかなw
流石にこれはちょっとなあ・・と思って
完全受注予約生産系の商品だったんですが、
そういう商品って「基本的にキャンセルできない」んですけども
Limited Run Gamesでもそのルールになっています。

なので、分かってはいたけどダメ元で
>3回に分けてしまった購入を1回の購入にして送料を抑えたいので
>一度キャンセルしたい。
>その後再び同じ数量を予約いたしますので、よろしくお願いできませんか?

的な感じのことを英語のメールでお願いしたら
数日で「事情は分かった!キャンセルOK!」ってことに。
返金も直ぐにされて、対応も悪くないどころか、かなり良かったです。
こんな我が儘聞いてくれるなんて、ありがてえ・・(*´ω`*)

ということもありましたので、Limited Run Gamesでの購入で
心配することはないと思います。

ということで、購入したブツはこれです。
ペルソナ4ゴールデンと、ペルソナ3ポータブルのパッケージ版です。

2作品とも「ダウンロード専売」なので、パッケージ化はされておりません。
ただ、Limited Run Gamesの方で期間限定で
完全受注生産の形で予約が行われまして
超数量限定でパッケージ化されました。

物理パッケージが好きな自分としては
喉から手が出るほど欲しかったので購入いたしました。
価格は1本5600円くらいになります。

ちなみに、Switch版も販売されていたので、こちらも購入しております。
やっぱ物理パッケージだよなあ(*´ω`*)
物理で手に入れないと「電子」だと手に入れた感じは全くしないのよね。

ちなみに、PS4版は開封用として購入
Switch版はコレクション(未開封)用として購入しました。
流石にやりすぎたかと思ったが、欲しいと思った時に買うべしと思ったので。
「完全受注の期間限定予約」はバフが掛かり過ぎていた・・。

裏面はこんな感じです。

パッケージ版は5600円くらいの価格になりますが
ダウンロード版なら2000円未満で買えます。
今はセールもやっているので1000円前後で買えるかも・・。

パッケージ版とダウンロード版でこれだけ価格差が出る理由は
元々パッケージの方が
ディスク用意しないとだし、ケースも用意しないとだしでコストが掛かる。
だからどうしてもパッケージの方が高くなります。
特に、Limited Run Gamesみたいな、完全数量限定みたいな感じでやると
大量生産するわけではないので、更にコストが掛かる感じになります。

この手の商品は、それだけ高くても欲しい人向けって感じなので
そもそもがコレクション用途としての価値で出ているって感じかなあ。


中はこんな感じです。
良い。とても良い・・(*´ω`*)

左側にあるのは「取扱説明書」です。
今では古の物となった、紙の取扱説明書が付いております。
これも、物理パッケージ版の実質的な「特典」となっております。


まあ、全ページ英語なんですけどね^ー^
読めないけど、滅茶苦茶良い・・。

で、物理パッケージを買ったのはいいけど
「実際遊ぶとなると言語はどうなのか?」ってのが気になる人もいると思います。
言語に関しては、一応購入ページでは日本語も対応されているとはあったが
とはいえ、結局は実際に買ってみないと分からないです。
日本語非対応と明記されてたけど、遊んでみたら対応されてた!ってこともある。




ということで確認してみたけど
ディスクのタイトル表記の方は「英語表記」になっていましたが
ゲーム自体は日本語で初めから展開されていたので
問題なく日本語で遊べました。

トロフィーも日本語だったので、ダウンロード版の方と同じと思います。
勝ちもうした(*´ω`*)


1点残念なのは、ゲームソフト自体に不満点はないです。
ただ、今から手に入れたい!となった場合は
フリマサイトなどで手放す人から購入するしかない
ということです。
完全受注生産で、期間は終わっていますからね。
定価は5600円くらいですが、希少性も高いし
購入自体にギャンブルのようなものも多少なりともあるので価格上がると思います。
9000円!とか、13000円!とか。
それでも欲しいって人は買って損はしないと思うけど
販売してる人のお財布の肥やしになることは頭に入れておくと良いかと思う。

これも転売の一つになるけど、海外産の場合は一般的な転売屋とは
ちょっと異なる立ち位置になるかなと思っています。
海外サイトで購入すること自体が、結構なリスクを孕んでいますからね。
届くかもそうだし、クレカの不安もあるだろうし。
まあクレカの不安は解決策はあるんだけどね。
転売屋からの購入は、その辺のリスクを取っ払って買えるのが
メリットでもある
ので。
日本国内でPS5買いまくってやるぜ!みたいなクソ転売とは
色々と背景も異なるからね。
ただし高いのと転売屋の財布の肥やしになるのは変わらないけどw
一部のお店でも海外版のソフトを売っているところがあるけど
あれとやっていることはまんま同じですね。
だから、お店で売っていた場合に、買う場合もかなり高めですw
高いのが嫌なら、自力で買うべしである。

(C)ATLUS (C)SEGA


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)