くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

僧侶13耐性+闇83%の装備詳細を公開(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


完成はしたけど、装備の詳細とかを載せていなかったなと思ったので
今回、画像多めで載せることにしました。
完成はしているが、あくまでも13耐性+闇81%以上の部分が完成しているのであって
それ以外のパラメーター等は、育成要素は残っております。

輝天のスティック
呪文発動速度+7%と、MP吸収ガード+100%のスティックを装備中。


行動時6%で聖なる祈りが発動するので、そこが強いスティックである。
ただ、開戦直後は何も発動していないので、サポ時は直後はややきついかもしれない。

ミニュアデスの盾
闇ダメージ14%減、しばリガード98%、呪いガード60%の盾を装備しています。


ミニュアデスの盾は基礎効果に混乱20%と封印20%が付いていて
これのお陰で、13耐性を達成しやすくなっています。
ただ、達成はし易いとはいえ、錬金効果はかなり厳選しないと揃わないです。
同じ錬金効果で「闇ダメージ+18%」になれば
ダークタルト☆2で闇100%になるので
更なるパワーアップはできるが、果たしてそんな盾が安く手に入るのだろうかという。

アビスハット
おびえガード98%、眠りガード68%、毒ガード60%の錬金効果を付けています。


おびえガードが100%であれば、宝珠の負担が減るのでパワーアップできるが
どくガード付きので同じ錬金効果のパワーアップ版は、早々見掛けることはなさそう。
アビスの理由は、セット効果の「闇ダメージ20%減」を得る為である。
「13耐性+闇81%以上」は、アビスセット以外では達成できないです。

アビスセーラー上
呪いガード+70%、闇ダメージ14%減、即死ガード+68%


呪いは70%でなくても、盾で60%が付いているので問題なし。
購入時、この錬金の防具しか売っていなくて買ったんだった気がします。
アビスセーラーの闇18%版の方が入手はしやすいかもだが
価格的にはこちらの方がミニュアデスよりも跳ね上がりそうである。
服のセット効果に闇20%がありますからね。

アビスセーラー下
封印ガード+70%、混乱ガード+70%、マヒガード+68%


かなりのハイブリッド防具である。
混乱ガードは60%台でも妥協できるかもだが
その場合、聖守護者のゆびわの方で混乱ガード+30%を確定で付けないとなので
指輪難易度は上がると思われる。

カテドラルグローブ
呪文発動速度理論値。


腕は自由枠なので、どの腕防具でも呪文発動速度理論値ならOKという感じ。
「妖炎魔女のグローブ」なら、きようさが20近くまで上がるので
妖炎魔女のグローブがおそらくは現状ではベストと思われる。

アビスブーツ
踊らされ100%、転びガード+98%、すばやさ+17


妥協している感じが数値から読み取れますね。
転び100%のを購入することで、水の宝珠枠の圧迫が減るので
新調する価値のある部位である。
ただ、新調するとなると結構高いと思われるので悩ましいところ。

ダークアイ
耐性ガッツリにする為に、魅了ガード理論値です。

幻界王の首かざり
まだ未完成のアクセサリー。
とはいえ、コインボスを狩れば良いだけなのでそのうち完成するであろう。
全属性耐性ダウンなどが効かなくなるので、かなり強いと思う。
このキャラに限っては。w

聖守護者のゆびわ
マヒガードと眠りガードが20%なので、これらを30%にすることで
水の宝珠の枠圧迫が減るので、パワーアップする価値アリ。
ただ、やるとしても聖守護者モンスターの強さ選択が実装してからになりそうです。

アヌビスのアンク
HP理論値以外の選択はない。

輝石のベルト
MP8、移動速度2%、眠りガード8%、魅了ガード10%


このベルトの眠りガードが地味に活躍してくれています。
これが無ければ、13耐性はまだ完成しておりませぬ・・。
一応、聖守護者のゆびわで眠りガード30%が付けば、ベルトの8%がなくとも
宝珠と合わせて100%にできるので
そうなれば、ベルトの厳選もし易くはなるかもしれない(HP付きの魅了ベルトとか)
現状は、ベルトの眠りガードも13耐性維持の為には必須なので、外せませぬ。

不思議のカード
5段階以降の強化がまだなので、早急にやる予定です。

氷闇の月飾り
闇耐性81%以上の為には必須のアクセサリー。
少ないHPを少しでも補う為のHP合成です。

アモンの大紋章
万魔の塔に行けるようになったら、当然この大紋章は外す方向である。
現状はこれしか手元にないので妥協です。

僧侶の証
金ロザを装備していないので、致死ダメージを防ぐ効果がほぼ無くなる故
僧侶の証で致死10%防ぎを残しました。

宝珠はこんな感じ。
公式サイトの自キャラ強さの項目に載っている宝珠をそのまま貼り付けました。

耐性しょうさいはこんな感じ。
装備と宝珠の数値とか把握できると思うので参考までに。


更なる強化の為には、HPアップを狙うのと
幻界王の首かざりの完成。
闇18%の防具に新調したい(出来たら)のと、転びガード100%のに新調かな。
あとは、聖守護者のゆびわの合成効果の数値を全て+30%にするくらいですね。
HPアップは万魔の塔と女神の木、不思議の魔塔をやらないとなので
先は長しである。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)