くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】7.0アプデ!やれることと、バトロアナザーで大事なこと

[ドラクエ10プレイ日記]


今日の0時からメンテナンス開始。
メンテナンス開始からそう経たずにパッチの方が配布されておりました。
画面解像度の更新も行われました。
実際にどの程度の変化があるか、弄れるかはインしてみないとかなあ。

おでかけツールの方の更新もできる状態になっているので、やっておくと吉。

メンテナンスの終了は11時くらいを予定しているそうですが
早い可能性はそうないけど、遅くなる可能性はあると思われます。
まあでも、大体は11時にはインできるかなと思われる。
よほどの深刻な不具合が見つかった場合は、緊急メンテナンスが入る可能性はある。
アプデ日当日は、特に可能性があるので頭に入れておくといいかなあ。


スクエニから、バージョン7のレジストレーションコードが届きました。
あとはアプデ後にコード入力で適用させれば
7.0ストーリーやコンテンツを遊べる状態になります。

うちは、一旦はWindows版だけ7.0導入です。
Switch版とPS5版は、バージョン6のままにしておいて
暫く経ってセールでも始まったら買うかもしれないが。



昨日のプレイの方は、結局のところ休みだったけど
やりたいことは殆どやっておらずw

平日は「土日祝日にはガッツリゲームやるぞ!あれとこれをやろう!」
みたいな感じで考えているんですが、実際に休みに入ると
大したことせずに一日が終わるなんてことがよくあるんですが、それです。

まあただ、バトルロードの準備だけは済ませておきました。
メインキャラくむくむは前に終わらせていたけど、確認だけした感じ。
ベビーサタン弱体化来ちゃうけど、それでもブレスは有効だろうってことで採用。
駄目だったら別のに変えればいいやって感じ。

アナザーモードの難易度がどの程度かは分かりませんが
個人的には回復多めの状態にしておいた方が吉かと思います。
「回復モンスターを2匹はパーティーに入れる」
「4匹全員、ザオ系が使える状態にする」
「MP回復手段を用意しておく」

この辺を考えて準備をしておくと、強い敵も突破し易いんじゃないかなあ。
あとは、自操作を壁が出来るモンスターでやった方がいいこともあるかも。

アナザーモードを始めたら、暫くは1倍バトルで様子を見た方がいい。
敵の内容や強さが分からないうちの10倍バトルは、危険が多いので。
確実に行ける敵内容と把握できる敵パーティの時だけ10倍にする感じ。

バトルロードの準備のついでに、サポートモンスターの登録もしました。

アナザーモードで遊ぶ際は
サポートモンスターの装備やバッジの有無を見たり
作戦や使う特技の設定は必ず確認しましょう。

装備やバッジがない場合は別のモンスターを選ぶとか
作戦や特技設定が宜しくなければ、毎回直しましょう。
ちょっと面倒だけど、手間掛けることで勝率は上がりますから(´・ω・`)

最後に、アプデ当日なのでやること一覧をもう一度置いておきますね。

※バージョン7.0、やること一覧※
1:メインストーリー「未来への扉とまどろみの少女のおはなし」
2:新職業の竜術士(ラギ雪原で受注)
3:達人のオーブを振り直す(一部がリセットされている故)
4:モンスターバトルロード・アナザーを遊ぶ、フリーバッジ集めをする
5:「絆のエンブレム極」を作る
6:マイタウン・住宅村、家具庭具設置数が各50個アップを楽しむ
7:どうぐかばん90→100解放クエ(ガートラント城下町F6の井戸の中)
8:そうびぶくろ175→200解放クエスト(いつもの場所)
9:げんまレベル上限解放クエス

10:戦神のベルト、竜術士用のを作る
11:週替わり討伐の受注と消化
12:冒険者のおでかけ超便利ツール紹介クエスト(レンドア駅内で受注)
13:「バシッルーラストーン」入手クエス
14:新しい武器と盾の性能を見る・買う
15:新装備のレシピを買う(フォーリオンのレシピ屋マリナにて販売)
16:竜術士系の宝珠集め
17:便せんクエス
18:強戦士の書「試練の門のメガトンブラザーズ」を遊ぶ
19:「メタキンボスメダル」を作る
20:「エンゼルハーツ」と交換できる武器アイテム14種を入手する
21:特訓を稼ぐ(27→28に上限アップ)
22:輝石のベルトで「土の呪文の攻撃ダメージ」効果を手に入れる
23:達人のオーブのレベルを上げる(60→65上限)
24:ガーディアンの新特技「ディバインピルム」を設定する
25:プチドラゴンを遊ぶ(図鑑登録)
26:アストルティア防衛軍「青鮮の菜果兵団」を遊ぶ(新武器入手もできる)
27:女神の木を育てる(レベル22→24解禁)
28:万魔の塔で強化ギラム効果を用いて五の災壇などで遊ぶ
29:コロシアムで遊ぶ(報酬リセット)
30:大富豪「第13回 段位戦」を遊ぶ
31:転生モンスターを探す
32:新しい髪型を試す・変える
33:キャラクター表情設定を弄る
34:マイタウン「農園の町」を買う
35:ハウジング「権限の設定」の「ベッドの使用」に「だれでもOK」設定
36:「ワープ装置・お宝の写真」を買って設置する
37:職人レベル上げ(75→80上限)
38:釣り老師からサイズ報酬を貰う(目玉はキンギョ・白赤カプセル)
39:新しい魚を釣る
40:よく使うセリフ「バトルアイコンリスト」「つよさ予報」などの登録
41:バトル操作設定「バトル終了まで記憶」の項目設定
42:画面視点設定「バトル視点の距離」設定
43:オプションプラン「追加倉庫+6」「追加倉庫+7」の課金

44:ツール「剣士テリーのボス討伐」を試す
45:ツール「超強敵討伐」(1種につき100ジェム)
46:ツール「試練の門討伐」(1種40ジェムから、Gと素材は手に入らない)
47:ツール「おでかけレモンスライムクイズ」(1問100~160ジェム)
48:ツール「お宝の写真の採掘依頼」(300ジェム)
49:ツール「ピラミッド探索報酬5倍」の利用
50:ツール「おでかけ万魔の塔」の「五の災壇」(各100ジェム)
※万魔・王家・ナス・邪神の宮殿は完全未クリアでもツールで遊べるようになります


帰宅後に何を始めるかはまだ悩んでいます。
メインストーリーをやるにしても、今日は木曜日だし無理して平日にやらんでも
金曜日の帰宅後にストーリーを消化するでも
ゆっくり遊べる分、アリなのよねえ・・。
となると、バトルロードか、ハウジングか、竜術士か、それ以外の細々系か
まあとりあえず、アプデ楽しみましょ(*´ω`*)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)