くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】修練の心得を購入したお話。効果とか目標とかを改めてまとめ

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラちびくむこ、修練の心得を購入してきました。

木曜日の夜に購入をすれば、72時間効果があるので
「日曜日の夜まで効果が続く」からいいかなって思って、この日にしました。
アマエビ釣りばかりだと飽きちゃうからね。
他にやりたいことがないわけでもないので、そっちもやらねば。


修練の心得は、獲得経験値が2倍(+100%)になる効果。
2倍だけど+100%アップです。

元気玉の効果も、効果的には「2倍」なんですが
「+100%」上がると思った方がいいです。

元気玉も、修練の心得も、単体で使うと経験値が2倍になる効果ですが
両方が合わさると「4倍」にはならないんですよねw
結果的には通常の3倍の経験値が獲得できる状態になります。

2倍ではなく+100%といった方がいい理由は
修練の心得2倍、元気玉2倍だと、効果が4倍ということになってしまう。
これだと計算が違ってしまうんですよね。
+100%と言えば
100+100=200なので、効果3倍なんだなって分かるので。

メタキンボスメダルは84枚
メタル迷宮招待券は67枚
特急メタル招待券は37枚
手元にある状態になります。
コツコツ増えていますが、今回ガッツリ消費予定。

現在のちびくむこの各職業のレベルはこんな感じ。

バトマスと魔剣士以外はカンストしておらず。
まもの使い、踊り子、ガーディアンは稼働率やや高いといった感じで
完全物理火力タイプのキャラです。


サブキャラちびくむこの職レベルを上げたい理由は
色々な職をやりたいからではなく、極致への道標の報酬を頂く為である。
永続効果のパラメーター上昇アイテム系の種が多いんだよ種が(´・ω・`)
魔剣士を強くするには、この僅かな上昇量でも欲しいのですよ。
育成が好きなもんで・・はい。

以下、各道標で欲しい種と
種を得る為に、今から育成しないといけない職業を書いていきます。
道標自体はコンプリートする気はないので
育成しないといけない職業も、欲しい報酬を取るのに必要なやつだけ載せました。

つよさの道標:道標ランク5
全職業合計2900以上
武闘家・盗賊
海賊
戦士・バト
全職業合計3000以上
パラディン・戦士
スーパースター
僧侶

欲しい報酬:きようさのたね、ふしぎなきのみ、まもりのたね


厄介なのが「全職業合計」のランクです。
現在、2200くらいしかないので、結構まんべんなく育てないといけないw

09の報酬が「まもりのたね」なので、これは手に入れたい。

職業の道標:道標ランク2
竜術士をレベル130にする
報酬:まりょくのたね


こちら、竜術士をレベル130まで上げれば良いだけなので
今回の中では一番楽まであるかも。
魔剣士にとって攻撃魔力は結構大事なので、欲しいよね。

武器の道標:道標ランク1
魔法使い
レンジャー
戦士
踊り子
パラディン

欲しい報酬:きようさのたね、いのちのきのみ、まりょくのたね


「いのちのきのみ」は喉から手が出るほど欲しい。
08に「まりょくのたね」が設定されているので、ここまでを目標。
だが、先長いなあ・・。

武器の道標:道標ランク2
天地雷鳴士
まもの使い
占い師

欲しい報酬:すばやさのたね、ちからのたね

魔剣士にすばやさは大事すぎる。
足遅い職だからね、種の1でも貴重。
04の報酬に「ちからのたね」があるので、そこまでが目標になる。

優先的に育成しないといけない職業をまとめると、こんな感じになりました。

赤が頑張らないといけないやつ
青はどちらでもいい職業
黄緑は既に130なので、やらんでもいいかもなやつ

赤枠の職業を優先的に、まずは上げることにしますかね。
ということで、昨日の夜から少しずつやっております。
ある程度いい感じに育つと良いんだけどねえ。
道標のことだから、育成が終わったら装備買わないとダメそうなのが頭痛くなるw

アマエビ釣り
昨日も更新しました。

最小サイズの方が更新されまして
「472.6cm → 466.8cm」になりました。
数センチの更新は嬉しい・・わけねーだろ!w(´・ω・`)

この釣りを続けているとね、モンハンフロンティアの太公望を思い出します。
カジキマグロを約3000匹釣ると手に入れることができる武器で
当時、やったなあっていうw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)