くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


先日、はぐメタキンの持ち寄り12枚にサブキャラくむたで参加してきました。
僧侶用のスキルが欲しかったのと、賢者用の弓&ブーメランスキルを
手に入れたかったので、それらを習得できる職業でブーストを掛けようってことで
始める前に軽く調べたら
「レンジャー、どうぐ使い、パラディン、スーパースター」の4職が
レベル30〜40代で、自分が欲しいと思ってるスキルを習得できる職だったので
この4職でメタル持ち寄りに参加・・したんだけども
終わった時には、4職ともレベル60を超えてましたね・・^p^


エンゼルスライム帽の性能が「レベル59まで経験値3倍」に今はなっているんですが
昔と違ってより性能が上がっている点と
今は、レベル差による経験値差がなくなっているので
メタル系の持ち寄りの恩恵が以前よりも更に高く得れる状態になっている感じ。
なので、12持ち寄りで4職レベル60超えちゃえました(*´ω`)
元気玉+経験値30%料理を使いはしたけど
結構ゆっくり回して、それでも30分で295万経験値も獲得できてますしね;w
どのくらいゆっくりだったかって、
12持ち寄りだと、通常は元気玉2個で時間余るくらいですが
今回は元気玉3個目を使って、残り20分くらいの状態で終わる程度にはゆっくり。
なので、素早く回してたら30分で簡単に300万経験値超えてたと思います;
はぐメタも結構あったんだけどねーwメタキンオンリーじゃないのに^p^

実はくむたではぐメタキンに参加する前に、仲間モンスターのドラキー
仲間にして一緒にレベル上げてやりたいなって急に思ったので
持ち寄り当日にバトルロードに乗り込みまして、まあ所持仲間は弱いけど
ランクをEにすれば「ドラキーの書」は手に入るので、その程度のランクなら
現状でも問題ないってことで、ささっとプレイしてゲットして

アクロニア鉱山(昼夜問わずドラキーが生息してる唯一の場所)に向かって
ドラキーを仲間にして、でも仲間にしただけだと
まもの使い以外では連れ回せない=レベル上げに参加できないので

真のセレドットのボストロールを乱獲して
ドラキーのなつき度を100まで上げる作戦で頑張ったんですが
惜しくもなつき度86で持ち寄りの時間が来てしまいましてね・・\(^o^)/
あと30分くらいあれば100にできたと思うんですが
流石に待って貰うわけにもいかないので諦めましたw急いでたわけではないしね。
もう少し早く始めていれば間に合ったけど、まあこれはこれで仕方ない。
レベルは適当に育ててれば勝手に上がっていくので、週課等で地道にあげましょうw

経験値アップ系装備の歴史


バージョン1.1
2012年11月22日(木)〜2013年1月15日(火)
ご紹介いただいたお友達が「ドラゴンクエストX」を新規購入して
ゲームを始めていただくと、紹介した方、紹介された方それぞれに
冒険に役立つゲーム内アイテムをプレゼント!という
初のお友達紹介キャンペーンをスタート。
ピンクモーモンぼう」or「トンブレソンブレロ」が、特典となってました。
帽子の性能は2種とも「同じ帽子で戦うとレベル19まで経験値2倍」でした。
全職装備可能で、ペア以上で装備することで始めて性能を発揮します。
サポート仲間は×でしたね。


バージョン1.3
2013年3月5日(火)〜2013年5月31日(金)
好評とのことで、2回目のお友達紹介キャンペーンがスタート。
内容はほぼ同じで、もらえる帽子も同じだったっけねぇ。

バージョン1.5の中期〜後期
2013年9月26日(木)〜2013年11月15日(金)
Windows版のサービス開始に合わせて、3度目のお友達キャンペーン実施。
選べる特典帽子が増えて、「マポレーナ帽子」「アルケミストン帽子」が追加。
「ピンクモーモンぼう」「トンブレソンブレロ」も選べました。
帽子の性能はどれも同じですね。

バージョン2.0
2013年12月5日〜2014年4月30日
バージョン2.0発売記念で、新規ユーザー&復帰ユーザーを対象に
エンゼルスライム帽」の配布を開始。
新人さん&カムバックさん応援キャンペーンですね。
帽子の性能は「レベル40まで経験値2倍
まもの使い&どうぐ使いは装備不可だったが、
サポート仲間か、他ユーザーが装備状態でPT加入していれば効果は得られる。
装備しているサポート仲間を雇うことで、既存ユーザーも入手可能。
ただしエンゼルハーツを100個集める必要あり。


バージョン2.2後期にて、3DS版発売を記念してエンゼル帽の梃入れ。
性能が「レベル49まで経験値3倍」になりました。
作成時のエンゼルハーツ必要数が100→50個に緩和。


バージョン2.4後期にて、作成時のエンゼルハーツ必要数が50→1個に緩和。

2014年8月7日に「ドラゴンクエストX スターティングガイド」発売。
ルーキーの証」という、職業の証が特典としてついてました。
一応、新品で入手することができれば今でもアイテムコードは使えるかも。
使用期限はなかったと思うので。


ルーキーの証の効果は「レベル19以下は経験値2倍
全職装備可能で、他の経験値アップ帽子とは効果の重複可能です。勿論元気玉も。
エンゼルスライム帽が今では手に入り易いので
ルーキーの証は以前ほどの高い効果は得られませんが
新規さんなら手に入れておくことで、踊り子を除いた全職を
エンゼル帽+ルーキーの証でレベル20まで爆上げ可能なので、美味しいです。

バージョン3.0にて、エンゼルスライム帽の大幅な梃入れ。
性能が「レベル59まで経験値3倍」になりました。
まもの使い&どうぐ使いでも装備できるようになりました。
踊り子は装備不可。
初期村の帽子係NPCから無料でエンゼルスライム帽が1個もらえるようになった。
(更に防具ではないけど、レベル差による経験値差がなくなった


こんな感じかな。
今のりっきーだと、バージョン3.2くらいで更なる緩和で
エンゼルスライム帽レベル69まで経験値3倍とか普通にやりそうで不安であるw
レベルってのはさ、楽に上げられるのは嬉しいけど
頑張って上げる楽しみってのと育てる楽しみってのもあるし
RPGの醍醐味なので、超ブースト状態で簡単に上がってしまうのって
ゲームの楽しさだったり、キャラに対する愛着って意味でもあまり良いとは思えなくて。
サブキャラを育てる場合は本当に助かるのだけどもねw
良い面もないわけではないんだけども・・うーむ^p^;
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.