くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スライムレース必勝法、これであなたも100万ゴールド!(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


必勝法といっても、勿論負けることもありますとは最初に言っておきます><
この方法で100万ゴールドはまず目指せると思うので
今回の記事は100万ゴールドに全然いかないよ!って人向け。
数百万稼いでいる人には全く参考にならない記事です(´・ω・`)まじすごいとおもうw


今日は、スライムレースの攻略を書きます。
・・といっても、コメントでアドバイスを頂いた内容を大いに参考にしたので
自分で1から見つけた攻略ではないですが><
実装すぐに100万ゴールド達成した人のは正直、あまり参考にならんかも。
というのも、実装直後はみんな手探りで始めるので
結構適当な感じでも100万ゴールドの達成はし易かったと思うのよね。
うち、今回は色々なサイトのを参考にしたんだが、全然だめで^p^
3月以降に載っている攻略系だと、それなりに時間経っているので参考になるとは思うが。
とりあえず、書いていきます。

育てるスライムはホイミスライムになります。
レベルは10まで上げて、ステータスは以下の通りにします。


スピードA
ジャンプ率
スタミナB
最大MPS


MPは消費の高い特技を使うので、最大まで上げましょう。


スタミナは、自力での回復手段を持っているので極端に上げる必要はなし。


ジャンプ率は、バナナ回避や呪文回避等の一時無敵状態になれたり
ジャンプ時に速度が上がるという効果もあるので有効ではあるが
ホイミスライムは、バナナ常時回避の特技を習得できるので斬り捨てましょ。
切り捨ててもデフォでBなので、Bあれば十分と思います。


スピードは、ある意味で「常に発動状態」とも言える効果で
上げれば上げるほど、走る速度が上がるので
高ければ高いほど勿論有利にはなります。レース(マラソン)ですからなw
デフォでCなので、この部分はAまで上げましょう。


ただ、スタミナをAに変えて、スピードをBにするのもありです。
自分今回4キャラ分やって、1キャラだけホイミンを「BBAS」にしたんだが
これでも勝率に変化はほぼほぼなかったので。
スタミナをAにすることで、敵からの攻撃でもHP0になり難い利点もあります。
レース内容によっては、無駄にHPが高い状況になることもあるので
基本的には「ABBS」の方がいいのかもしれないが。


特技は以下の通りにしました。


ふわふわボディ
ハッスルレイン
無敵アクセル
ホイミ


ふわふわボディは、ホイミスライムの代表特技と言ってもいいと思う。
常時発動でバナナ無効のパッシブ効果はでかい。


ハッスルレインは、自身と周囲にいるスライムのHPを4徐々に回復しつつ
自身はダッシュするという特技。
勝利の為にはダッシュ効果は必須なので、習得です。


無敵アクセルは、レースにおいて最強特技ですね。
一定時間妨害完全無効+やや長めのダッシュなので。
確か、スライムレース実装直後は、MPをSまで上げると3回は使えたような気がw
現状だと2回が限界な感じですが、それでも強いので習得。

ラクルスピンとホイミに関して。
自分は当初、アドバイス通りに「ミラクルスピン」を選択して使ってたが
ラクルスピンは消費MP2で、一番前にいるスライムをダウンさせて
自分はHP10回復する特技になるんだけども
これが意外と決まらなくて防がれてしまって(´・ω・`)
防がれるとHPの回復ができないので、枯渇して結果負けることが何度かありまして。


自分の勝負の読みの甘さも勿論あると思うが、読みが甘いなら
少しでも確実に結果を出せる方(ホイミでHP10回復)を選択した方がいいのではと。
ホイミも消費MPは2なので、ミラクルスピンと同じなのです。
ラクルスピンは、ホイミの上位+攻撃も行える便利特技ですが
攻撃特技故に、敵に効かないこともあるんです。
なので、ホイミを自分は選択しました。


これによって、ホイミスライムは攻撃の手段を一切持たないスライムになりますが
攻撃特技を1つでも持っていると、敵スライムへの牽制にはなるので
攻撃特技も1つはあった方がいいっちゃいいんだけどね。
でもまあ、牽制に関しては、他のスライムが攻撃特技を持っていれば
問題ないとも言えますし。

レース時の使用特技は
「なし→ハッスルレイン→ハッスルレイン→無敵アクセル」が基本で。


攻撃特技持ちが複数いたり、攻撃ばかり持ってるスライムや、イオラマンが居たら
「なし→ホイミ→無敵アクセル→無敵アクセル」を基本にしつつ
特にスライムナイトは初っ端イオラを使う人も多いので
「無敵アクセル→ホイミ→なし→無敵アクセル」だったり
「無敵アクセル→ハッスルレイン→ハッスルレイン→なし」もあり。


ホイミンに「ふわふわ、キラポン、ハッスル、ボミオス」が居た場合は
特技を「キラポン→ボミオス→ハッスル→ハッスル」で使う可能性が高いので
「なし→無敵アクセル→ホイミ→無敵アクセル」でいくといいかな。




一応、4キャラですがこんな感じになりました。
アドバイスもあって、そこからアレンジを加えたけれども、まあいい感じかなと。
4キャラなので、最高400万ゴールドですが
現状だと自分は371万ゴールドの状態になるかな。


全キャラ100万ゴールドにしていない理由は、ストレス凄いからですw
今回のスライムレース、仕様が自分にはとても合わなくて
他プレイヤーとの戦闘(チャンピオンシップ)でのストレスがきついので
もっと正確に言うと、負けた時に手持ちのポイントが下がるのがきつい。
100万カンストでなくとも、85万ゴールド以上貰えるなら十分かなあって。
よーは、妥協も大事だよと。



少し感想というか、4キャラ分遊んで感じた点として軽く書くと
今回のスライムレース、火力で攻めるのはあまり有効な手に思えないのよね。
凄く個人的に思うことでしかないので、いや火力いいでしょって人も沢山いるとは思うが。
自分が、火力攻めがあまりいい手に思えない理由として
ガード関連の特技が非常に豊富になったってことがあるかなあ。
ホイミスライム種の登場で、バナナ常時無効なんてのも登場したし。
防御系特技は強力なものほど消費MPは高いんだが
「ぼうぎょ」は消費MP4なので、最悪4連続ぼうぎょで
攻撃完全ガード状態も可能っちゃ可能だからね・・w
それやっても勝利確実ってわけではないが、何にせよ
攻撃特技よりも、防御特技の方が、かなり有利な環境に今なっている感じがするのよ。
下手に攻撃したら、最悪跳ね返ってくるかもしれないし(´・ω・`)
ま、ほんと凄く個人的に思うことだけどね。
バランスは正直、かなり今悪いような気はするかもだなあ。
消費MP16くらいで糞高いけど、防御無視の全体貫通ダメージ+自身はダッシュ特技が追加されたら
どうなるんだろうねw
駆け引き的には面白くなりそう。
無敵アクセルすら貫通しちゃうような超攻撃が1個あっても良いんじゃないかって気もする。
というか、バランス云々より見てみたいというのが本音かも。



まだスライムレースをやっていない人や、高額金目指している人は頑張りましょう。
自分はもうレース抜けます^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)