くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

対人戦は疲れる!レースで遊んできました(DQ10)

今日は木曜日である。
日記の更新が朝ありませんでしたが、実は急遽お休みを頂きまして。
急に休んだわけではなく、上司からの指示で有給になったという。
有給、割と勝手につけられる会社である(違法w)
まあお金貰える休みだし、無駄にするよりずっとマシですが。


休み貰ったので、昨日は帰宅後からゲームいっぱいやろうかと
帰宅前はそう思っていたんですけどね。
帰宅してからのんびりモードに変わりまして。
20時前には就寝し、朝の5時半に起床。
ドラクエ10にログインして、日課討伐だけ4キャラ分頂いて二度寝開始(寝落ち)
10時過ぎまで寝て、起きたらお腹が空いていたのでご飯を食べる。
満腹になったら眠気がやってきたが、ドラクエ10を2時間ほどやりつつ
眠気に負けて寝落ち。
で、起きたら16時過ぎてたという(白目)
この流れはいつもの金曜夜~土曜日の流れである(´・ω・`)


来週はお仕事の方が「滅茶苦茶忙しい」1週間になるので、日記の更新がどこまでできるか不明。
今月自体忙しい状態になるのだが、忙しさのピークが来週なのである。
日記ネタ事前に沢山用意しておかないとですな。
少し日記の裏事情を書くと、ドラクエ10日記は大体その日にやったことを書く形にしていて
コンシューマーゲームとラグマスみたいな別ネトゲ系は
休みの日とか、平日でも時間ある時にネタを数日分(最大2週間分程度)用意して
すぐに更新できるようにしているのである。
だから、時間がない日でも1日2記事更新(ドラクエ10+別ゲー)できるのよね。
今は別ゲー記事のストックがあまりないので、用意しておかないとな状態である。

[ドラクエ10プレイ日記]


スライムレースイベントが、昨日から始まりました!
自分も今日の午前中にログインをしまして、まずは1キャラ遊んできました。


スライムレースイベントの流れは
大会予選(NPC対戦)を5回遊んで、予選獲得ポイントを得る。
大会予選は参加費無料で遊べて
「予選獲得ポイント」は、イベント終了時に得れる「最低ゴールド獲得額」になります。


大会予選が終わったら、チャンピオンシップに挑戦が可能。
チャンピオンシップは、参加費が1回10万ポイントで、プレイヤーとの対人バトルになります。
会話はできませんが、自分以外の3人の出場者も「生の人」なので対人ゲーですね。
1着になれば20万ポイント(参加費10万なので、+10万ポイント得られる)
2着で15万ポイントなので、+5万ポイント獲得。
3着で10万ポイントなので、所持ポイントの上下はせず。
4着のビリだと5万ポイント獲得なので、-5万ポイントになります。

大会予選はNPC対戦なので、敵もAI思考ゆえに勝つのは難しくありません。
ただ、練習戦と違って敵は何の特技を使ってくるかは不明です。
不明な分難しいけど、とはいえ簡単ですな。
オール1着も普通にあり得るし、ちょっとしくじっても極端にマイナスにはならない。
オール1着だと50万ポイントになりますね。

チャンピオンシップは対人レースなので、相手も考えながら特技を配置してきます。
己の特技の配置と、相手の特技配置次第で勝敗が変わるので「とっても難しい」です。
1~3着を維持できていればポイントはマイナスにはならないが
結構4着経験しちゃうんですよね。自分はその状態である。
3人の動きを読んで1着になれることもあるが、大失敗で読み切れずに4着も多い。
あとはジャンプ運もありますね。
ジャンプ発動で敵の攻撃を回避できたら、これが1回2回発動で1着になれることもあるし
運も必要だったりする。


チャンピオンシップで1着になると、20万ポイントもらえるが
次の試合での獲得勝利ポイントにもボーナスが発生する。
参加費はボーナス発生状態でも10万ポイント取られるが、4着になっても10万ポイントなので
実質無料で1回チャレンジできる状態ですね。
ここで1着を取れれば30万ポイント獲得で、大きく稼げるし
2着3着でも黒字になるので、美味しいチャンスなのだけども

1着を4~5回程度経験してボーナスチャレンジしているのだが
ボーナスチャレンジ、全部4着のビリである(白目

対人はほんと苦手w
運を掴むことすらもできないですね・・(´・ω・`)


こんなことを2時間やっていたんですが

2時間経って、これである。
予選獲得ポイントの数値から変わっていない・・。
何か去年や一昨年も似た感じだったような気がします。
スライムレース自体は面白いコンテンツなのだけども、対人戦が苦手な人だと
全然稼げないのである。
獲得勝利ポイント的にも、負け続けてもなかなかポイントが減らない仕様なので
遊び続けやすくはなっているが、勝率が低い人だと泥沼ですな(´・ω・`)
滅茶苦茶疲れるの一言である。

疲れたので予選獲得ポイントから+10万ポイントの58万でやめました。
他の3キャラも似た感じで終わらせようかと思います。
時間だけが無駄に経過して面白くないし、ストレスを感じたので続けるべきじゃないなあと。


対人の上手い人だと、フレンドで800万ポイント以上を稼いでいる人が居るので
ほんと対人コンテンツはセンスの有無で大きく変わってきますね。
対戦相手と所有特技を見て、どう動くべきかを瞬時に読み切れる能力がないと
なかなか難しいです、はい(´・ω・`)

モンジの過去アイテム配布ですが、最低限必要な「覇者の心」は3個になります。
3個得れば全て獲得できますが、1度に得られる覇者の心の数は2個です。

3個以上得る為には「再エントリーする」を選択して
大会予選をやり直す必要があるので要注意です。


スライムシールと、スライムイヤーマフは愛らしい装備品なので
持っていないなら確保すべしである。
今回確保し忘れると、1年後までお預けになってしまいますからね。



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)