くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スライムレースで勝てないw今回の仕様や諸々(DQ10)


https://www.youtube.com/watch?v=y-9xMUDfSNI
>【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』初公開映像


2019年冬に世界同時発売するそうで、Switchにて出すみたいですね。
任天堂も何だかんだ言いながら、やっぱり3DSは終わらせるつもりなのかなあw
Switchも大きいとはいえ、携帯機でもあるからね。
据え置き機でもあるけれども。
グラフィックはピカチュウイーブイの時よりも、更に向上してる感じしますな。
一番最初の初代のゲームボーイポケモンが発売した時は
こんなに長く続くシリーズになるとは思わなかったなあ。
これ、買うかどうかは悩みますね。
ピカチュウ自体は途中で止まっていますからね。気にはなっているという感じですw

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/dc16622ddc767e6bc1200fe5df2fbdfb/
>スライムレース「第4回アストルティアカップ」開催!
>開催期間:2019年2月27日(水) 12:00 ~ 3月10日(日) 23:59


昨日からスライムレースのイベントが始まりました。
今回から、ルールが大幅に変わりました。
なので、新規勢も前回参加者も、みんな初めてのイベントみたいなもんですね。
今回、新しいスライム、ホイミスライム種も追加されました。
リカバータイプのスライムになります。


育成自体は、レースイベントが始まる前からできるようになっていて
今は「育成受付係ブレダ」と「レース受付係タータ」の2人のNPC
レース会場内に配置されていまして
育成部分と、レース部分で分かれているみたいです。
前は、育成とレースは一緒の要素になってたんですけどね。今は分かれています。

育成では、スライムの作成から、育成用のNPCレースに挑戦して
レベル10まで上げることが可能。
待っても負けてもレベルは上がって、最大で10まで上がるんだったかな。
3匹までスカウトが可能。


餌に関しては、スライムのスカウトで餌3つ
練習レースに参加する度にレベルアップ+餌2つ貰えます。
餌は、スピード・ジャンプ率・スタミナ・最大MPのどれでも任意に振り分けれます。
ランダムではないので、自分の好みのスライムが作れます。


スキルに関しては、始めはランダム習得ですが
育成用レースの「マスターI」をクリアすることで、自由にスキルを選択可能。
育成要素に関しては、かなり自分の好きに育てることができるようになりましたな。

ラクルスピン MP2:先頭1体に10ダメージと転倒。自身HP10回復
キラキラガード MP4:他のスライムから受ける妨害を1回だけガード
ふわふわボディ MP0:常時バナナ回避。パッシブ
ハッスルレイン MP5:一定時間HP4回復しつつダッシュ


ホイミスライムは、パッシブスキルにて
常時バナナ無効のフワフワボディを習得できるので、これが強いですな。

フワフワボディが発動すると、気分的には気持ちがいいw
何の対策もなしでバナナ回避だから、ジャンプで避けた時みたいな気持ちよさはありますな。


ハッスルレインもダッシュにHP回復が付いたような特技なので
上手く活用できれば、スタミナを維持したまま一気に敵を引き離せるし
ホイミスライム、強いのは強いなあと思うけれども
プレイヤー同士の戦いともなると、ホイミスライム使う人も多いと思うので
攻撃系の特技を持たないスライムとの戦いになると、ちょっと弱いかもねーw

NPC対戦のレースだと、自分がゴールしたらスキップ可能になったのも
大分有り難い(*´ω`*)


ただ、自分は今回からのレースのルールはちょっと嫌いかもしれない。

今回のアストルティアカップ
大会予選(NPC戦闘)を5回やって得た勝利ポイント(予選獲得ポイント)が
イベントで貰える最低額のゴールドになるのと


更にポイントを稼ぐ場合は、所持している勝利ポイントを10万使って
チャンピオンシップ(プレイヤー同士の戦闘)に参加できるんだけども
今回は、勝利ポイントが手元にあるだけ、チャンピオンシップには参加し続けられるので
実質、回数制限がないのよね。
で、最高で100万ゴールドまで得られるので
勝利ポイントを100万ポイントにできればOK!なんだが


チャンピオンシップで1着になれれば30万ポイントだが
2着でも15万ポイントだが
3着以降は参加しても勝利ポイントがマイナスになってしまうので
なかなか勝てないとなると、勝利ポイントが増えていってくれないのよね・・w
この手の対人系の対戦に自分は弱いので、全然勝利ポイントが稼げないです。
4着ばっかw
たまに1着とかになっても、それが続かないのでスッカラカンになって終わる;

予選大会で50万ポイント得られれば
チャンピオンシップで3回連続で1着を取れれば、それで100万ゲット!だが
これが本当難しくてなあ・・。

(´・ω・`)


対人系で相手を読む力に長けている人なら楽に100万取れるかもだが
自分、このルールだと厳しいですね(´・ω・`)
物凄くストレスが溜まっているってのが率直な感想だなあw
一応、9回までは再エントリー(リセット)が可能なので、やり直しはある程度ききますが
溜まっていくストレスのリセットがされないですね・・。


前回までのスライムレースは、挑める回数の上限が決まっていたのと
4着になってもポイントが入ったので、対人下手糞でも
それなりには稼げたんだよなあ。
今回は、負ければポイントが減っていくシステムになっているので
自分みたいにNPC相手じゃないと勝てないような人には、厳しいですね(´・ω・`)
今回の方が楽しい!って人もいるだろうけど、今回つらい!って人もいると思う。
うちと同じような感想というか、状況に陥っている人いますかね?w

wwwwwwwwwwwwwww
もうちょっと粘ってはみるつもりですが、心が折れたら
予選だけ頑張って50万ゴールドを目指す感じでいいかなもう(´・ω・`)
ストレスが溜まるなら触れないのが一番ですから。
ただ、もうちょっとだけやってはみるw
予選が終わって、すぐのチャンピオンシップで1位になるだけでもいいと思うわ。
欲張らないようにしましょう^-^


あ、あと、予選大会の終了までは「完全ソロ」で遊べるので
予選大会終了までに戦う対戦相手は、全部NPCですからね。
なので、完ソロの人でも、チャンピオンシップ前までなら遊べますぞ!
チャンピオンシップは対人要素になるので、ここを触れなければ大丈夫です。
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