くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】りゅうおうは、たたきつぶすのパターンだけ知っておけばいいと思うお話

[ドラクエ10プレイ日記]


毎日、りゅうおうの8人同盟に乗り込んでいて気付いたけど
海賊の「大砲」が思った以上に強いですね。

りゅうおうは守備力が結構高いので
バトマスで乗り込んでも、天下無双で1000ダメージ沢山!にするのが
なかなか大変なんですが
大砲は1000以上のダメージを簡単にバンバン出しているし
海賊をやったことがないので仕様がよく分からないのだが
3000ダメージ以上の攻撃までできるんですな・・。

りゅうおうは床攻撃も多いし、地震攻撃もしてくるので
大砲の耐久力では耐え切れなくて、頻繁に壊れてしまうけども
そこを見た上でも、大砲は強いなあと思います。

回復職で乗り込む際は、僧侶→賢者に変えて参加しています。

りゅうおうの攻撃が「多段系」が多いので
きせきの雨が使える賢者の方が、パーティーの死亡率を減らせそうだなあと思ったので。

ただ、僧侶は僧侶で聖女の守りや、神域の加護の範囲女神の祝福だったり
ホップスティックも使えるので、僧侶は僧侶で弱いわけではないんですけどね。

実際、賢者で参加してみて
きせきの雨の効果は、かなり大きいと感じます。
画像にメッセージも載せていますが、僧侶だったら耐えられない
「竜星爆裂」の直撃を受けても死なずに済むし
噛み付かれても死なないんですよね。
アホみたいに火力の高い攻撃では流石に無理ですが
聖女の守りよりも、きせきの雨の効果の方が、この戦闘に関しては上かなあ。


ただ、1点大事なのは
賢者は回復量が僧侶よりも確実に劣るので、立ち回り方を誤ると弱いです。
「攻撃はほぼしなくていい」と思っていいかな。
適当な賢者が適当に攻撃したところで、1発1500出せるかどうかだし
やらん方がマシレベル。
回復とバフ重視で立ち回れば大丈夫というか、僧侶の立ち回りすればおっけ。
回復職としての意識を高めて、僧侶の心を持った賢者として立ち回れば
勝率は僧侶で参加するよりも上がると思います。

サブキャラちびくむこは近接職しか扱えないので、毎回バトマスで参加。

何度も戦うことで、立ち回り方は分かるようになったけれども
前よりは死ななくはなりましたが、それでも死ぬときは何回も死ぬかなあ。
構成次第で死亡率は結構ブレる感じ。

よく死ぬのが
「たたきつぶす」と「ダメージ床」ですかね。

たたきつぶすは、壁をした時に反撃の行動をとして
「たたきつぶす」をすることがあるので、ある程度壁をしたら離れることで回避可能。
壁から離れてから、りゅうおうがタゲに対して何からの攻撃をしますが
その後に「反撃行動」を取ることがあるかなあ。
なので、りゅうおうが攻撃を行う→歩き始めるまでは近寄らなければいい。

もう一つは、焦熱砲を使った後に反動で動けなくなるけど
動けるようになってから「範囲攻撃」をしてくることが多いですね。
たぶん、これもパターン化されているのかなと思うが。
なので、2回程度攻撃を入れたら、りゅうおうから離れた方が安全である。


これらを知っていれば「たたきつぶす」はHP50%までは直撃しないかなあと思う。
問題は、HP50%以下からかなあ。
「たたきつぶす」が、通常攻撃としても使われるようになるので
パターンを知っていても、不意にたたきつぶすが来て死ぬのよね(´・ω・`)
バトマスで参加しているので足は速いけど、あの足でも退避できなくてなあ。

床ダメージの方も、たたきつぶすほどじゃないけど、やられることはありますね。
「地竜の轟き・参式」とか「地竜の轟き・肆式」とか。
地面にマグマ設置が3回4回ともなると、先を読むのも長いしで
殴っていたら地面が赤くなり始めて「あっw」ってなることが・・(´・ω・`)
あの時間差すぎるマグマ設置はきついなあっていう。

頭では把握しているんですが、把握してたって無理な時は無理w



ツイッターの方では
りゅうおうの行動パターンを表にしたようなものが流れていて
それを読んで把握すれば
行動パターンを熟知できて立ち回りに役立つというお話だけども
あの表を見ても、大半の人は「参考にできない」と自分は思いますw

あそこまで細かいと、デイリー参加で楽しもう勢には役に立たなくて
役立てたくても把握し切れなくてパンクするって感じ。
4人パーティーで討伐を目指す人でも、あそこまで細かいと
敷居を己で上げてしまって、却って失敗しそうな気もする。しらんけど。

うち、あの答案用紙を見て思ったのは
「4人パーティーで6分以内を目指す人用」と思いました。
答案用紙としての完成度は高いんだけど、本当に上級者だけが役立つものって感じ。

一般的には、答案用紙は参考にしないで
たたきつぶすを反撃で使うこと、焦熱砲の復帰後は範囲攻撃
終盤の床ダメージがエグイくらいを知っていれば十分かなってい思っています。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)