くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


サブキャラくむた、レベルが71を超えたので「闘戦聖母の試練」を受注。
クリアしてきまして、レベル75→80に開放しました(*´ω`)
「闘戦聖母の試練」クエストは、内容は
ストーンマンとドラゴンゾンビを1匹ずつ倒せば良いだけで簡単なんですが
受注場所がとても面倒臭いところに居るんですよね(;´-`)


バドリー岩石地帯は、5大陸の中ではもしかしたら一番広いエリアなのかな?
高低差も激しくて、誤って落下してしまうと心折れそうになるくらいに
大回りに移動しないと元の位置に戻れないこともあるくらいの、面倒なエリアです。
エスNPCは、バドリー岩石地帯の奥の方に居るんで・・本当に面倒でだなw
最近になってなのかな?クエスNPC前に神父が配置されたので
一度エリアに入ってしまえば、バシッ子で飛ぶことができるのと
ルーラストーン登録が可能になったので、前ほどは面倒ではなくなったんだけどね。
何でこのエリアこんなアホみたいに広いのか・・^p^

レベル上限開放クエスト後は、偽レンダーシア
メルサンディ、セレド、アラハギーロの3つのストーリーをクリアしてきました。
まだボス戦は難易度強いでも楽々クリアできますね。
フレンド&チームメンバーだったら、自身の最大レベルに関係なく
レベル85のサポート仲間を雇えるようになったのが一番でかいなぁ・・。
確か、バージョン2.2後期からこの仕様になったんだったよね。
この仕様になる前だと、自分のレベルと同じサポート仲間しか雇えなかったので
こんなに簡単にはいかなかったよなぁw


あと、ボス戦での難易度設定が可能になったのも大きいね。
弱いにすれば本当にボスは弱くなるので、純粋に先に進めたいだけなら弱いでいいしね。
キャラをそんなに育てなくても倒せるだろうし。
これはバージョン2.4後期からだったっけね。


クリア時に大量の経験値とゴールドが貰えるようになったのは何時だっけ。
メルサンディ:経験値195000、ゴールド4800
セレド:経験値230000、ゴールド5200
アラハギーロ:経験値264000、ゴールド5600
次のレベルアップに必要な経験値は、レベル80台になっても199346が限界なので
クリアでほぼレベル1上がるくらい貰えるし、凄く大きいよね・・w

3つのストーリークリアで「勇気を奮い立たせて」クエストの受注が可能に
なったので、消化してきました。(レベル80→85上限開放クエスト)
ブルサベージとずしおうまるを1体ずつ倒せば良いだけの内容なので簡単です。
場所も「密林の野営地」なので、一度でも寄ったことがあるならバシっ子で飛べるしね。


でまあ、日課や週課のお陰でレベルがぐんぐん上がりまして、遂にレベル80に。
事前に買っておいたくむたくん用の武具を装備しました(*´ω`)

HP334、MP252、攻撃魔力612と、思ってたよりも攻魔高いなとw
まだ職業を半分程度開放していないので(=パッシブをあまり取れていない)
HPとかは低いけども、パッシブを取れれば一応はそれなりにはなれそうである。
あとアクセサリーだね。
MP消費しない率は38.5%あるので、ある程度育ちさえすれば・・だなーw

ドレスアップもしまして、プクリポいい装備からまともな見た目に。
白色を始めは「パールスズラン」で染めようと思ってたんですが
パールスズランの値段が1個18000ゴールドくらいするのを見て断念・・(汗)
白系の中でも一番安い「バニラリリィ」にしました(1個350ゴールドくらい)
黒は「ブラックリリィ」以外の黒系は色自体が薄めになってしまうので妥協せず。
ブラックリリィは1個4400ゴールドくらいだったっけな、なかなかお高い。
防具購入と合わせて、合計で21万ゴールドくらいでした。
あとは「にくきゅうの杖」を手に入れてドレスアップすれば見た目は完成かなw


いやー、やっぱドラクエはってかRPGはキャラを育てるのも醍醐味のひとつだよね。
レベル上げが面倒って人もいるけど、地道に育てることを楽しむのもRPGの醍醐味だし。
レベル上げだけでなく装備を整えてパワーアップさせるのも成長を楽しめる要素だし。
ここを全力で楽しまないなら、どこを楽しむのかってくらいには個人的には楽しいですw
でまあ・・くむたは成長速度が凄く速い状態(育っていないから育てやすい)なので
今はメインキャラで遊ぶよりも、サブキャラのくむたの方が楽しいです^p^w

午前8時追記


人間バージョンを置いておくのを忘れてました。
プクリポいい服の人間は本当にシュールだな・・イチゴがいい味出してるw
まあ服装がまともになったら普通ですな。
一応、ドレスアップに関してはプクリポでも人間でも合う物を選んだつもりです。
片方は合うけど片方は合わないだと、ちょっと残念ですからね><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)