くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

駿河屋でランクBのメガドラソフトを2本買ってみました。当たりかハズレか・・

[レトロゲーム]

駿河屋にて、メガドライブのソフトの「ランクB」の品を2本購入しました。

ファンタシースターII 還らざる時の終わりに
ランクBで1040円

シャイニング&ザ・ダクネス
ランクBで1030円

ランクBは、ソフト・箱・説明書は完備されているけど
説明書がボロボロだったり、ソフトが汚れていたり、箱が変形していたり。
何かしらの「欠点」があって、ランクBの扱いになっております。

ただ、駿河屋のランクBは、酷くボロボロのものもあれば
「ランクAでもいいんじゃない?」みたいなものもあったりするので
ギャンブル要素があるんですよね。
運が良ければ、質の良い中古品を完備状態で手に入れることができます。
大体、ランクBだと相場の半額くらいになっているかなあ。

1本目
シャイニング&ザ・ダクネス
1030円で購入しました。

箱はめっちゃ綺麗でした。
表も裏も問題なしです。

開封
ソフトは使用感はある並といった感じ。
説明書が若干強めの使用感になっていました。
ほんとに若干。

右下のところが折れているし
光沢は多少残っているけど、ちゃんと使いました予感がある説明書になっているので
これがランクBになっている理由みたいかな?

これだけが理由でランクBになっているなら、全然当たりの方だと思います!
良いやつだなあ(*´ω`*)

2本目
ファンタシースターII 還らざる時の終わりに
ランクBで1040円でした。

箱は一見問題ないように見えました。
まあ、メガドライブの箱は紙製ではないのでボロボロにはなり難いですしね。
補完し易い箱で助かりますw

中身もマップ付きだし、説明書も綺麗でソフトも悪くない状態でした。

あれ?悪いところ見当たらないんだけど大当たりか?って思ったんですが
流石にランクBの理由はどこかにある筈だと思ったので
探しました。

ありました。
箱の裏、凹んでいてちょっと切れている箇所がありました。
小さい傷なのですが、傷には違いない。

これだけが理由でランクBなら、これも十分当たりかなあと思いますw


レトロフリーク、問題なくファンタシースターIIを入れることはできました。
遊ぶこともできたし、問題なく良い感じ。
戦闘BGM、結構いいですね(*´ω`*)



シャイニング&ザ・ダクネスの方も、レトロフリークで問題なかったです。
ダンジョンRPGなので、このジャンルが好きな人なら楽しめるかなあと思うが
今と違って、地図を見たいなら魔法を使うしかないし
常時見れるものではないので、今と比べると滅茶苦茶不便ですw

昔のこの手の作品は、手書きで地図を作って遊ぶのが普通でしたよね。
懐かしい・・(*´ω`*)

とりあえず、ランクBギャンブル、今回は当たりだったと思います。
日記ネタ的には、とんでもなくボロボロのものが届くのもありだったけど
ネタ的には微妙なものになったかなあこれはw


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)