くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、闘技場をほぼクリアしてきたお話

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]




闘技場コンテンツ「ハミィ杯」以外の全てをクリアしてきました。

ラルゴ杯
イェンロン杯
ユーニィ杯
ガートルード杯
リ・トゥ杯
ヴァルカン杯
グロッサム杯
ティキレン杯

どれも難しかったけども、攻略サイトを見て
敵の特性を知識に入れつつ、それに合わせたキャラクターを用意して乗り込んで
何とかハミィ杯以外は何とかなった
なあという感じです。
しっかりと準備をしたら、結構簡単だった杯もありますが
基本的にはどれも難易度が高かったですねえ。

敵の弱点武器・属性が使えるキャラを毎回用意すること。
こちらは毎回入れ替えながら対応したキャラを入れていました。

盗賊ヴィオラの「アンチガードⅡ」と「アンチアタックⅡ」を活用。
アンチガードは、敵単体物理防御ダウン20%+属性ダウン20%
アンチアタックは、敵単体に物攻20%ダウン+属攻20%ダウン効果。
デバフを活用って感じ。

神官オフィーリアの「清めの治癒」と「癒やしの恩寵Ⅱ」を活用。
清めの治癒は、前衛全体にリジェネ+能力ダウン系のデバフ解除
癒やしの恩寵Ⅱは、前衛全体HP回復+物防・属防15%アップ
回復だけでなくバフも掛かるので、生存力を高めるので重要。

クリアした中で一番苦戦したのがラルゴ杯だったかなあ。
商人ラルゴは、商人の特性を敵としても持っていて、HPがやたら高い・・。
ティレキンの4倍くらいのHPを持っているというお話も(´・ω・`)

更に、お供は何度も入れ替えで登場するし
お供はラルゴを「かばう」をするので、ラルゴにダメージ与えられなくなるし。
お供は万単位のHP回復特技も使ってくるしで、糞過ぎたw

結局、1時間近く戦ってたかなあ・・(;´ω`)
倒せてよかったです。
倒せないと1時間が無駄になります()

ラルゴは少年キャラらしい。
少年でこの強さはおかしい・・(´・ω・`)
☆5キャラだけど、闘技場で仲間になるキャラは強さ的には程々が多いぽい。
育てれば、無難には使える性能でもあるかなあ。
配布キャラなので、配布キャラにしては強いとは言えそう。

というか、基本キャラはガチャで入手する作品なので
ガチャではなく確定でゲーム内で入手できるってのは
それだけでも有り難いし太っ腹
よね。

闘技場キャラ8人仲間にできて満足(*´ω`*)

まだハミィ杯が残っているのですが
ハミィ杯に関しては、攻略サイトを見ながらでもクリアできていないです。
ハミィ杯はちょっと難易度が高すぎるなあ・・。
ボスのハミィの他に、お供が2人かばうしてくるし
物理攻撃魔法攻撃に対しての反撃は持っているし
元々の火力も高いのだけども、HPを減らすほどにより強烈になるし
お供を1人倒すだけでも、超強力な必殺技を使ってくるようになる。
直撃で即死することもあるのでなかなか・・(´・ω・`)
この作品、戦闘中の蘇生に関しては、制約多いのであまり多用できないのよねえ。
倒したら日記に載せます・・。


とりあえず、討伐クエストで経験値確保して
レベル1→61まで上げました。
こんな感じで、順調にコンテンツの消化は行えております(*´ω`*)

(C) 2020-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)