くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


バージョン3.4ストーリー、水の領界に昨日行ってきました。
フィールド数は少なかったかな?でもなかなか綺麗な場所でしたね。
フィールドは、地上と海底の2つがあるんですが
地上はどこかにあるようなリゾート地みたいな感じw

海底もとっても綺麗。景色が素晴らしい。
上を見上げると、波立っているのがわかる感じ。
ストーリーは書けないけど、どうして海底でも息が出来るのかは
お話の中でちゃんと出てくるので、この辺の疑問はすぐ解決できます。


海底では、釣り竿や傘の装備は外されるみたいなのと
ドルボードが利用できないみたいで、常時徒歩になります。
歩行速度は通常よりは若干早いのかな?
常時、身体がふわふわした感じになってて
身体自体の歩行動作がゆっくりになってます。でもスピードは普通より早い。
ジャンプすると、フワフワわたアメを食べてる時のような感じになります。

雑魚モンスターの戦闘曲は、ドラクエ2の戦闘曲が流れます。
ドラクエ10では御馴染になってるコインボス戦のBGMですなw
オーフィーヌ海底には沢山の種類の雑魚モンスターが配置されていますが
海のモンスターを出すなら、マーマン・うみうし・とつげきうおとかも
出してほしかったなあとw
現状、ドラクエ10は船に乗って自由に各大陸を移動することができないので
海のモンスターを出し難いんですよね。
折角の水の領界で、海底なんだから出してほしかったなと(´・ω・`)
だいおうイカとテンタクルスを実装させたのは良くやったって感じだけどw

海底での採取も忘れずにやったけども「人魚の涙」が新素材ですね。
実装当日は1個7万以上だったとか何とか・・^p^
一部の海底雑魚モンスターもレアドロップとして設定されてたりしますね。
拾えれば美味しいのは間違いないんですが
5回程度採取してみた感じ、採取プレイにはあまり向かないエリアかも。


まず、入手率がえらく低い
一通り回ってみても、運が悪いと0個。良くても1〜2個ばかり・・。
エリアがかなり広いのにドルボードに乗れないのもねーw
ワープポイントは幾つか用意はされてますが、色々と使いづらいし。
人魚の涙は美味しいけど、採取で狙うよりも
雑魚敵から盗み取る方が良いかもしれません。

ストーリーの方ですが、ソロサポで全ボスを倒してクリアしました。
今回のストーリーは短い・・というか
ボス戦が全部で3戦(一応4戦でもあるけど)しかないのと
話と御使いが多い感じなので、それで短く感じるってのもありそう。
ボス自体も、闇の領界以上に弱い・・w
全部、適当構成の初見で倒せてしまえたからなあ^p^;
闇の領界も難易度下がったとは言ったけども
クロノトリガーで出てくるようなロボットや、あとは最後のモグラとか
ちょっと苦戦したボスもいたけども
水の領界は、やや危ない場面は最後にあったけど全滅せずだったしのお。
そんな状態だったので、水の領界のストーリーは難易度高くないです。


とりあえず、全ボス戦の動画を撮ったので、全部置いちゃいますね。
攻略は軽く書く程度で、参考にしたい場合のみ再生するくらいな感じでw

水の領界ストーリーボスのソロサポ


http://www.nicovideo.jp/watch/sm29790196
深淵魚キュラス
構成:自分は占い師、サポは戦士・バトマス・僧侶
この戦闘ではヒューザが仲間に加わってくれて
雑魚全即死、味方全員SHT、葉っぱ投げでの支援や
攻撃に関しても、ビリバリブレードで1500↑ダメ+全属性耐性低下と
非常に強いので、あまり準備しなくても苦戦することはないかと思います。


自分は占い師で挑みましたが、タロットは攻撃系に特化。
「力わたぼう、力エンゼル」があれば、あとは鞭があればって感じ。
スパークショットの幻惑は非常に有効、しばり打ちも有効でした。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29790364
邪菌ピロリアンたち
構成:自分は占い師、サポは戦士・バトマス・僧侶
単体の性能は高くないんですが、どうやらピンチになると
ムズムズし始めて、放置しておくと増殖(敵数増加)するようです。
増殖で出現したモンスターはHP全開状態です。
なので、増殖する前に倒す必要があります。
しばり打ちでマヒにできるので、むずむずし始めたら使えば増殖を防げます。
ムチは便利です、はい。
ちなみに、スパークショットも有効なので使っておくといいかな。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29790485
水魔ヴァーテル
構成:自分は占い師、サポは戦士・バトマス・僧侶
いつもの塔ボスになりますが、今回はHPがかなり低いです。
ただ、低いからといって攻撃も弱いというわけではなく
火力は他の塔ボス並にあるかも。


アクアレーザーは対象直線状なので、対象から離れれば回避可。
アクアフープは自らの周囲なので、離れれば回避可能。
濁流は、前方範囲で長めの溜めがあるので回避は容易。
サンゴの牢獄は設置系攻撃。2〜3秒で発動するので、さっさと離れるべし。
って感じで、火力は高いんですが回避可能な攻撃が多いので
当たらないように戦う感じになるかなぁ。
マヒャデドスも使ってきて、結構痛いので魔結界を使っておくといいかも。
怒り状態だと暴走するみたい。
状態異常は効かない?か、効いたとしても確率は低いかも・・。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29790698
神獣カシャル
構成:自分は占い師、サポは戦士・バトマス・僧侶
最初は、カシャルではなく別の3体のボスが出現しているので
3体のうち、どれでもいいので
サポが狙った敵に集中攻撃で1体を倒しましょ。
敵が残り2体になると、残った2体が消滅して神獣カシャルが出てきます。


神獣カシャルは「みずのころも」を使ってきます。
これは闇の衣に近い性能で、ダメージが1割しか入らなくなるみたい。
みずのころも状態になると、エステラが「竜気の炎球」の詠唱に入るので
カシャルに妨害されないように気を付けつつ戦って
竜気の炎球を発動させることができれば
神獣カシャルのみずのころもが解けて、ダメージも暫く2倍になります。
なので、エステラに他の行動を極力させずに
竜気の炎球を使わせることが勝利の鍵になるかな。
死人が出たらザオラルや葉っぱを積極的に使うとかね。
エステラに通常の補助活動をさせてしまうと、竜気の炎球の詠唱を
始めてくれないですからね・・(´・ω・`)


ちなみに神獣カシャルが使う「ミジカルウェイブ」って技は
ジャンプで回避できるらしいです。初見なんで全然わからず^−^
サポート仲間で戦うと、この技が厄介になりますね。一切避けないので。
僧侶で戦うか、スティック装備可能な職業で戦った方が安全かもです。


こんな感じかな。
ストーリーをクリアしたので、今日からペルソナ5再開しつつ
残ってるコンテンツの消化をコツコツやっていくつもりです(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです!(*´ω`*)