くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スーファミのダークキングダムを購入。魔王側の視点で遊べるRPG作品

[レトロゲーム]


スーパーファミコンのソフト「ダークキングダム」を買いました。

価格は裸で4000円

RPG作品の中では「レア」になる作品になります。
完品だと1万円は超える作品で、説明書だけでも3000円はしますw

ダークキングダムは、日本テレネットから出た作品で
夢幻戦士ヴァリスシリーズ
デジタル・デビル物語 女神転生
天使の詩シリーズ
PS1時代のテイルズシリーズを作っていたゲーム会社です。
後々ナムコに吸収されたのよね。

お話が少々変わっていて
世界観的には魔王と優者がいる世界観になるが
「魔王軍側の視点」で物語が進行するお話で

主人公のジェン・ドールマンは
故郷のセブ村を一瞬で滅亡させた犯人を探し出して仇を討つ為に
魔王軍に入隊し、魔王軍の兵士となり
隣国制圧、暗殺、勇者打倒などの任務をこなしながら
一族の敵を討つために頑張るお話となっております。

魔王側視点でストーリーが展開し、中盤くらいからは
勇者御一行と対峙する機会もあるという。
敵視点でゲームを遊びたい人にはオススメのRPGになりますかね。
まあただ、敵視点とは言っても主人公は「仇討ち」の為に魔王軍に入った
兵士の1人に過ぎないので「魔王視点ではない」ので
思ったような魔王側の視点とは異なるとは思います。

フィールドではモンスターと戦うことはないです。
依頼を受けると、時間指定されて、指定以内にクリアすることが必須となる。
フィールドに出ている時は「時間が高速で流れる」ので
依頼を受けている最中は、フィールドではゆっくりしていられない仕様だったりする。

ただ、隠し要素もフィールドには結構あるらしくて
それを探す楽しみもあるっていう感じ。
歩く速度が最初は遅いが、フィールドにある隠し要素で「馬」を取ると
以降は歩く速度が速くなって、依頼を時間内に終わらせやすくなったり。
利点も多いので、攻略サイトを見ながら進めていった方が
楽に遊べるし、じっくり楽しめるかなあと思われる。
時間で焦らしに来る系は、煽られ感があるのでじっくり楽しみ難いのよね。
なので・・である。


魔王軍側になるので、支配が完了している人間の町の武具屋や道具屋では
「タダ」で物を買えるし
売る時は「お金を頂く」ことができます。

これを活用すると、序盤ではタダで装備品を整えて
回復アイテム等の消耗品をガッツリ整えることもできます。
悪逆非道w

ただ、主人公自体は結構優しい側の性格にはなると思う。
魔王軍側として考えればだが。

戦闘はターン制なんだけども、独特な要素があって
その独特な要素は、作品の評価を下げていたりします。
コマンドは

SWM(通常攻撃)
AP(小ダメージ通常攻撃)
まほう
どうぐ

の4種から選ぶ形になるが、SWMは通常攻撃になるのだけども

SWMを選ぶと、スイングメーターというのが出現して
カーソルが振り子のように左右に振れ出すので
「真ん中」を狙って目押しでAボタンを押す必要がある。

これをSWMを選んだ人数分やることで、攻撃に入るのだけども
通常攻撃なのに、選ぶ度に毎回このゲージ押しをやらされるっていうw
テンポが糞悪くなるだけで「面白味が皆無」っていう(´・ω・`)

適当なところでメーターを止めると15ダメージ

一番端でメーターを止めると1ダメージ

ほぼ中央でメーターを止めると49ダメージ

・・という感じで、適当に押していると対してダメージ上がらないけど
しっかり中央を狙ってやることで、かなり大きなダメージになるっていうw
「毎回目押しを要求される」ので、まあ続けるほどに面倒になるから
あまり評判良くない要素です(´・ω・`)

ある程度強くなったら、威力は下がるけど
「AP(小ダメージ通常攻撃)」を選択する人がおそらくは大半になるw
目押しの必要はないし、仕様的には他ゲーの通常攻撃と同じだからね。

SWMの仕様がなかったら、もうちょっと評価高かったかなあと思います。
何にしても、良い作品ではあるのだけども。

うちはこの作品は遊んだことはないですが
配信を観てってことで知識としては知っています。
面白そうだなあと思っていたので買いました、はい(*´ω`*)
でも、通常攻撃は糞だと思いますw


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)