くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Vita版の風来のシレン5、ストーリーはクリアしました【ここからが本番】

[風来のシレン5]


Vita版の風来のシレン5
先月中旬くらいに1から始めていると書いた風来のシレン5ですが
ストーリーボスの「大リーバ像」の撃破に成功。
ストーリークリアしました(*´ω`*)

DS版、Switch版、スマホ版では素潜り1発でクリアしていたんですが
Vita版は出来ませんでした。
理由が悲しい理由なのだが

年明け前にいつもの「寝落ちスタイル」でVitaで遊んでいたら
やっぱり寝落ちしてしまい
Vita本体を高さ30cmくらいのところから落としてしまって。
慌ててVitaを拾ったんですが
Vita、落ちた衝撃で内部に差してたSDカードがズレたくさくて
認識が一時的にできなくなってしまって(´・ω・`)

風来のシレンは、適切に中断をしないと「不正判断」されてしまって
ダンジョン探索中だと「強制失敗」となってしまう。
失敗=全ロストである。
町の中でもエラー落ちすると、手持ちのアイテム類は全ロストします。

おまけに、Vita側の方もSDカードの読み込みがやや不良状態になりがちに。
プレイ中に突然のSD認識が出来なくなっての強制失敗が2回ほど起きてしまったり。
その度に強制的に全ロストで1からっていう(´;ω;`)
ちょっと手入れして今は直ってるんですが
色々やらかしてしまった(´・ω・`)



自分はよく寝落ちしていると日記には書いているけど
椅子に座っての寝落ちを具体的に書くと
デスクチェアに後傾姿勢状態で座って
チェアの高さが足を布団に伸ばした時にピッタリの高さになるように調整をしていて
着こんでいる服が、ワークマンの防寒着上下っていう。
着る毛布を着込んでいる日もある。
とてもリラックスした体勢なので
この状態で寝てしまうと普通に数時間寝ちゃうような状態でして・・w

携帯ゲーム機でこれはダメだね・・(´・ω・`)


ストーリーラスボスの「大リーバ像」に関しての話も少し。

結構面倒なボスになっていて
戦闘の開幕に「シレンの装備が全て外れます」
まず、この演出が意味わからないw
何で装備外れるのよっていう(´・ω・`)


ラスボス戦開始時点での持ち物は軽くこんな感じ。

復活の草が5個くらいあって、背中の壺も5個あるし
ゾワゾワの巻物、バクスイの巻物、すばやさ草、加速の杖、ドラゴン草など
ボス戦で使えそうなものは用意したので、そんなに難しくはなかったかな。

まずは、すばやさ草を食べてから武器と盾を装備。
仲間に「加速の杖」を振って
仲間の行動回数を1ターンに2回にする。

大リーバ像は倒し方は色々とあるんですが
今回は、仲間の火力を高める方向で倒してきました。

仲間はHPは少ないんだが攻撃力は結構高いので
2回行動の状態にしてあげると結構な火力を出してくれます。

大リーバ像が仲間を呼んだら
バクスイの巻物を使って眠らせる。
ゾワゾワの巻物でも良いが
雑魚が誰かを倒して魔物のレベルが上がってしまうと面倒なので。

眠らせたら、シレンはドラゴンを攻撃。
仲間は雑魚かボスに攻撃(2回攻撃)
バクスイの効果が切れる前に魔物は蹴散らすことは出来るので問題なし。

ギタン投げは効いたっけなあ?と思って試しに使ってみたら
999ダメージで即死しました(´・ω・`)

変なところで対策入れないでほしい(´;ω;`)w
こんな細かな仕様までは覚えてないよ・・。

復活の草もあるし、やりなおし草もあるので
ゲームオーバーにはならなかったけど、かなしいやられ方である。
ま、倒せたので良しですね。


とりあえずクリアはしたので、これでクリア後ダンジョンで楽しめますね。
ここからが本当のスタート地点になります。
ストーリークリアまではチュートリアルな作品ですからね。


新種道具、結局はまだ1つも作ってはいない状況です。
ストーリークリアでツボは6つ解禁されたし
そろそろ何かしら作り始めてみてもいいかもですね。
何を作ろうかなあ・・^ー^


あと、どのダンジョンから乗り込もうかなあ。
トロフィー目当てではあるので
比較的簡単にトロフィー得やすいダンジョンからがいいなあとは思う。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)