くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゆめのかけらを換金、ゴールドにしたお話(DQ10)

最近レトロゲームばかり買っていますけども
マイブームになってしまったので・・とはいえ、ちょっと買い過ぎなので
そろそろ抑え気味にしますがw
一応、不要なものを処分してお金にしてもいるので
実際のところは、不要なものを処分してレトロゲーを手に入れている感じで
貯金自体はそんなにダメージを受けるほどの状況ではないです。

ただ、購入が癖になってしまうと「あぶない」ので
そろそろレトロゲームの購入欲も抑えようかと思っています。
とはいえ、既に幾つか買っている作品はあるので
それらは後日にでも、少しずつ紹介していこうと思います。

あと、レトロゲームばかり買っていますが
最新ゲームも買っていますよ!(*´ω`*)

結構悩んだんだけども、買いました。
Switchの「FREDERICA(フレデリカ)」って作品になります。
アクションRPGで、ダンジョンと拠点を行き来しながら
キャラクターを強くしていく単純明快な作品。
価格は5000円前後です。

マーベラスの作品で、体験版も配信されています。
ルーンファクトリー』と世界観が共有されている作品なので
ルーンファクトリーシリーズが好きな人は、買って損はないかもしれませんね。
でもまだ、自分は遊んでいないので(届いたばかりなのでw)
諸々の感想は、後日にでもゆっくり書いていこうと思います。

[ドラクエ10プレイ日記]


ツールの「ゆめのかけら」金策が美味しいと聞いたのでやってみました。

ゆめのかけらは
過去にツール福引の景品などで登場した家具や庭具などを確実に入手できる
ツール専用で手に入る消耗品で
主に、ツール福引やツール釣りなどで手に入れることができます。

ゆめのかけら10個で交換できるアイテム
ゆめのかけら25個で交換できるアイテム
ゆめのかけら300個で交換できるアイテム
等がありますが、これらアイテムと交換して「売却」することで
ゴールドを手に入れるというのが、ゆめのかけら金策みたいです。

ゆめのかけらじゃなくて「お金の欠片」だな・・(´・ω・`)w

具体的に書くと、金策に適しているのは
「ゆめのかけら25個」で交換できるアイテムで、更に
売り値が「50,000ゴールド」のやつが金策に適したアイテム
になるそうです。

「宝箱のチェスト」や「一部のぬいぐるみ」だったり
「スクリーン」が5万ゴールドなので、これらと交換すると吉。
ただし「1週間に同じアイテムは1回ずつしか交換できない」ので
一度に沢山の数を交換したいなら、5万ゴールドの価値のあるアイテムを
複数種類交換する必要があります。

こんな感じに。
金策的には、そこはちょっと面倒よね。

あと、ゆめのかけら25個交換でも、売却額が2.5万ゴールドだったり
5万ゴールドではないアイテムも多いので
きちんと確認しながら交換する必要があります。

5キャラで溜め込んでたゆめのかけらを全て換金に回してみました。
うちはあまり、ゆめのかけら集めはしていなかったので
そんなに集まってはいなかったのだが

5キャラで1825個のゆめのかけらが集まっていたみたいで
1個交換で25個消費することを考えると
「73個」アイテム交換ができたみたいです。

その73個を売却したら、365万ゴールドになりました。

サブキャラ達が稼いだお金を、ついでにメインキャラに全てお渡し。
540万ゴールドほどプラスになりました(*´ω`*)
やっぱり、楽してゴールドを稼ぐなら
「ツールを活用する」ことと「サブキャラを作る」ことだなあと思います。

複数アカウントを用意する」もあれば、尚の事稼ぎは爆発的に増えるが
楽してゴールドは稼げるし、ツール金策もかなり短時間で回せるのだが
稼働させるキャラの数を増やせば、当然ながら「リアルの負担は上がる」ので
己が負担なくやれる程度の範囲でやるべし。

明日はアプデ前日なので、やること一覧を載せますね(予定)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)