くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

サガフロ2、青スケルトン道場遊びをしてきたお話

[サガフロンティア2]


急にサアフロ2を遊びたくなったので
PSPを引っ張り出して、サガフロンティア2を遊んでました。

サガフロンティア2は、サガシリーズ作品でPS1で発売したRPGです。
シリーズお馴染みの技の閃きを楽しめる作品です。
物語的には
表舞台で大革命を起こした術不能者のギュスターヴ13世のお話の追体験
歴史の裏で活躍したウィルナイツのエッグとのお話の追体験

序盤なんだけど、この1対1のタイマン戦闘懐かしいなあというw
「デュエル」って名前の戦闘でしたっけ。
「構える・ためる・集中・叩く・振り回す・斬る」等のコマンドを
4つ選んで戦うモードで
コマンドの選ぶ順番が正しければ、技が出てくれる(かも)という戦闘。

技毎に入力コマンド(順番含めて)は決まっていて
一度修得すると、ゲーム内の技リスト画面内に各技のコマンドが見れるんですが
未収得だと、技のコマンドが見れないので
運頼りで色々とコマンドを選んで手探りで試すか
攻略サイトなり攻略本見ないと分からない
という。
あだ、デュエル戦闘だと技を習得しやすいんですよね。
コマンドを知っていればですが・・w

こんな感じで、習得した技なら
コマンドが表示されているので、コマンドを覚えていれば
デュエル戦闘でこの通りに入力すれば、技が発動します。

習得していても、デュエル戦闘中にコマンドは見れないので
習得後もよく使う技はコマンドを覚えておかないといけなかったりで
結構大変だった記憶・・。

「けん制 払う 払う 突く」で無双三段だったかな。

デュエルでオススメの敵は、青スケルト
青スケルトンはレベルが高いので、終盤の技まで覚えることが可能。
序盤に戦える雑魚敵ですが、かなり強いのでまともに戦うと死にまくるが
耐えられることも少なくないし
耐えられれば技を習得しやすいので、道場的なモンスターである。


通常戦闘で戦っても技は習得しまくれるので、最初は普通に戦うと吉だが
ある程度技を習得したら、デュエル戦闘でやると良きかな。


「けん制 払う 払う 突く」で無双三段が発動。
無双三段が発動したら、その瞬間に無双三段を習得状態になるので
習得したら、絶対に戦闘に勝利しないといけない。
負けたらゲームオーバーなので、そうなると習得していないことになってしまう故。

青スケルトン道場で、こんな感じで斧技を大量に習得であるw
「まき割りトルネード」は最強クラスの斧技である。
これはデュエルで習得しました。
この育成がやりたくて、PSPを取り出して遊んでましたw

序盤にこれだけ強力な技を習得してしまうと、もう完成に近い^ー^
装備品はまだ弱いし、育成自体はまだまだ続きますけどね。
色々技を習得して強くなったら満足しました^p^

サガフロ2はリマスターが出るかは不明ですが
リマスターが発売したら
青スケルトン狩りは当時同様にやる人いっぱいいると思われる。
序盤から強力な技を覚えていれば、攻略関係凄く楽になりますからねえ。

ちなみに通常戦闘であれば、コマンドを4つ選ぶタイプではなく
普通に技を選択して使う、従来の戦闘の形なので戦いやすいです。
デュアル戦闘は、攻略サイト片手にやるのが今は一番かもですなあ


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)