くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ライブアライブ、現代編をクリアしてきたお話

[ライブ・ア・ライブ]


ライブ・ア・ライブの現代編をクリア。
現代編も簡単に終わる物語で、30分くらいで終わるかな。
ボス戦オンリーで、全部で7体のボスを倒せばクリアである。

格闘家の頂点に立つことが夢の主人公で
声優的には名前をドモンにしたくなるのは自分だけか・・w

現代編は、対戦格闘ゲームがネタになっているRPG
「対戦相手選択画面」があったり

対戦相手を選択すると
対戦格闘ゲームによくある「対戦相手の一言」とVSのマークがw

この辺は、スーファミ版でも似た演出になっていて
格ゲーを意識した作りになっているのが特徴である。

とはいえ、戦闘自体はライブ・ア・ライブのチェッカーバトルであり
格ゲーアクションではないですw

主人公の高原日勝は、相手の技を受けることで
瞬時に技を見切って自分のものにする能力を持っています。
ラーニング能力持ちである。
対戦相手と戦うことで、技を覚えて強くなっていくのが目的のお話ですね。

技の習得は、あくまでも一度受けないと覚えないので
覚えてから倒さないと修得できずに戦闘が終わってしまいます。
スーファミ版では再戦はできなかった気がするけど
Switch版では、再戦は何度も可能なので
全ての技を習得するまで頑張ると吉である。

現代編でもやり込み要素はあって
ジャッキー・イヤウケアから、最強技の「大激怒岩盤割り」を習得可能。
隠し技である。
ジャッキーの腕を封じれば使ってくれます。

全6名の格闘家を倒せれば、ラスボスとの戦いに強制移行である。
強制移行するので、最後の6人目の戦闘では
技を必ず修得してから倒さないと、習得できずで終わってしまうので
要注意になりますかね。

ただまあ、習得しないでクリアしたとしても
最終編でレベル上げができるようになるので、レベルを上げれば
技は全部習得できた気もするので
ここで拘る必要はないですw

最終編で彼を主人公にする場合、レベル2から始まるので
技を習得できるだけやっておかないと、序盤大苦戦します。
注意点はそのくらいかなあ


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)