くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

天地70台で究極邪教司祭サポ攻略してきたお話(DQ10)


https://blog.ja.playstation.com/2023/08/23/20230823-ps5/
PlayStation®初のリモートプレイ専用機
>「PlayStation Portal リモートプレーヤー」が
>年内に29,980円(税込)で発売!

携帯機型のPS5のPlayStation Portalの情報が発表されましたが
やっぱりリモート専用のゲーム機になるみたいですね。

基本的には室内での利用が目的で
家族がテレビを使用していてゲームが遊べない時や
PS5のゲームをリビング以外の別の部屋で遊びたい時にピッタリのデバイスとのこと。

うち個人としては、据え置き機で遊ぶのは面倒だなあと感じることが
今は多いので、携帯機としてPS5を遊べるとなると
今よりもPS5の稼働率は上がるとは思うし
自分みたいなタイプにはPlayStation Portalは「合う側」の方になるのだろうと思う。

ただ、値段がな・・w
これに3万円を出すのか・・と思うと、ちょっとなあってなるかなあ。

世間的に求められているのは、リモート専用機ではなく
PSPやVitaに続く後継機で、単体で遊べる携帯機なんじゃないかって思うんだよね。
今は携帯ゲーム機型のパソコンも盛り上がりを見せているし
Switchが「携帯機」としてもかなり強い状態になっているし
携帯機自体が再び盛り上がりを見せていると感じているので
リモート専用機は、ちょっとズレてないか?って感じずにはいられないのである。

あくまでも、うちが感じていることなので、そんなことない!って人も居ると思います。

ゲームのブログを書いている身ではあるので
ブログネタにする為に買ってみてレビューするのはアリかもしれんけども
自分的には、ただのリモート専用機に対して3万円の価値はないと感じています。
更に言えば、PS5専用でしょ・・(´・ω・`)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日はログインせずに早めに就寝しまして
今日の深夜5時くらいにログインして、日課消化をしたんですが
メインキャラくむくむとサブキャラちびこの
「究極邪教司祭カード」が期限切れ間近でした。

本当は昨日帰宅後に緑玉でも出してパーティーで消化しようと思っていたんだが
ログインしなかったのでできなかったんですよねえ。
期限切れているだろうと思ったら、まだ切れていなかったので消化することに。

とはいえ、平日の深夜帯に緑玉を出してもパーティーは無理なので
そんな時間帯に多くの人が居るほど活気のあるゲームではない為()
ソロサポで消化をしてきました。
ソロサポ攻略は前に書いていて、左のカテゴリーにも攻略のリンクありますけども
折角なので、今回は「誰でも倒せる構成」でやってきました。

時間は掛かるんですけどね、9分も掛かっていますけども
自分天地雷鳴士のレベル72でも勝てております(*´ω`*)

己は適当な天地雷鳴士で問題なし。
スティック(ドレア用で十分)を装備してザオリクを使える状態にしておくことと
「げんま開放」を使えるようにしておくこと。

戦闘中は「カカロン」を常に召喚&維持することと
ボスに狙われたら、サポート仲間を壁として利用しての「タゲ下がり」
暇なら「ピオリム
「げんま開放」は使えるようになったら必ず使用。
死亡者が出たら、状況に応じて「ザオリク
常時、ボスからは一定以上の距離を離しておく
(魔法使いが遠距離から呪文を使う感じの距離で良い)

げんま開放を使う理由は、複数人全滅時の保険の意味もあるが
フバーハ効果」を狙ってが一番の理由かな。
ボスの【かがやくいき】に対して無防備なので、フバーハが必須なのです。
でも、カカロンフバーハを使うかどうかはランダムなので
げんま開放を用いて、フバーハ効果を得られやすくするって感じです。


天地雷鳴士は、攻撃は一切しなくていいです。
が、必殺チャージが来た時だけは「シュジャク召喚」はアリ。

天地雷鳴士のレベルが50だったとしても
新たな必殺技を解放するクエストを消化していれば使える必殺技で
レベル関係なしで9000前後の高火力ダメージを叩き出せるので
使わない選択肢はない。

攻撃をするとしたら、これくらいですね。

雇うサポート仲間は「旅芸人」になります。
3人の旅芸人を雇いますが、耐性は「炎★★、眠り★★、転び★★」で検索。

検索結果で20人載るので
「HPが高い旅芸人」を3人雇いましょう。
攻撃力とか守備力とか呪文速度とかは気にしなくていいです。

ボスは、炎系の攻撃が多いので
多くの攻撃を無効化できますが、かがやくいきに対しての耐性は皆無なので
フバーハ効果がない状態だと死にます。
なので、カカロン&げんま開放が必要。

物理特技系の攻撃でも即死で死にますが
こちらはあまりにも不幸が重ならない限りは、複数人が同時に死ぬ率は低いです。

あとは、旅芸人を「バッチリがんばれ」で戦って貰えばオッケー。
与えるダメージ的には問題ないです。
倒すまで時間ちょっと掛かりますけどね。

安定はしているけれども、突然半壊したりはよくあるので
油断はできないし、半放置でやれるってものではないかなと思う。
ただまあ、レベル70台の天地雷鳴士で参加しても倒せるので
「難易度はかなり下がっている戦い方」だとは思いますw

それにしても、旅芸人で炎100%の人かなり多いなと思ったけども
実際に準備するとなると、この手の強力な防具が必要になるので
そんな簡単に実現できるものではないのよね。
凄い人が多いものである・・(^o^)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)