くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ソフトウェアトークンが終了決定。突然すぎて困る人は多そう(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


ソフトウェアトークン終了のお知らせが、昨日スクエニから発表されました。

正確には、スマートフォン用アプリの
スクウェア・エニックス ソフトウェアトークン」
こちらの新規登録を「2023年11月21日」で終了することが決定したのと
2024年以降に
スクウェア・エニックス ソフトウェアトークンのサービスを終了が決定しました。

他社製のソフトウェアトークンに関しては継続利用が可能で
Google Authenticator」
Microsoft Authenticator」

などでは今後も利用できます
使い勝手の方は、使ったことがないので知らないです・・。

物理キーホルダータイプ
スクウェア・エニックス セキュリティトークン」に関しても継続利用可能です。

今回の終了告知は、あくまでも
スクウェア・エニックス ソフトウェアトークン」になります。
すぐには終了しませんが、早めに切り替えておいた方が良きかと思います。
うちは切り替え方を知らないので、ブログで諸々書くことはできないです。

というのも、自分はWii時代の時から物理キーホルダーの
スクウェア・エニックス セキュリティトークンを愛用していたので。

スマホアプリのソフトウェアトークンは
トラブルが多いというのを聞いていたのと、ログインできなくなってしまったと
慌てている知り合いを何人か見ていたので
スマホアプリのは使ったことがないんですよね。


この画像のセキュリティトークンですが
2012年に買った時のものを、2023年8月現在でも使っております。
大体7年くらいで電池切れになるとは聞いているのですが
11年間、何の問題もなしで使い続けられています。

ここ数年は「どうなっているのか・・」と思いながら
使い続けておりました。

実は2019年に新しいトークンは買ってあるのよね。
でも、そこから4年経っても
初代が電池残量が少ない表示が出ないんだよね・・
出ないまま使い続けていたら2023年8月に^p^;

良い機会だし、新しい(?)トークンに切り替えようかなと。
初代トークンが突然息をしなくなったら、それはそれで面倒臭いことになりますしね。


スマホのソフトウェアトークンは便利ではあるんだろうけども
外でドラクエ10を遊ぶわけではないし、トラブルも耳にすると
自分的には、キーホルダー型のセキュリティトークンの方が好きです。
1000円ちょっとはしますけどねw
https://store.jp.square-enix.com/item/SE_E0235.html
↑キーホルダー型は、こちらから購入できます。


FF14のアカウントの方でも
ソフトウェアトークン終了のお知らせがツイートされていましたが
こちらの方が、同じスクエニ作品でも見た人の反応はずっと多いですね。


8月23日0時時点
DQ10:25.5万人表示、810リツイート、625いいね
FF14:104.2万人表示、6300リツイート、3120いいね

ドラクエ10弱いな・・(´・ω・`)w


https://support.jp.square-enix.com/document/newsletter/ja/131225/index.html
ソフトウェアトークンを使っている人は
こちらを見ると切り替えできるかもですね。
スクエニのアカウント管理システムのサイトに行って、ログインしたら
「強制解除パスワード」を見れるようです。
このパスワードがあれば、自力でトークンの解除ができるっぽいのと
別のソフトウェアトークンへの登録は
Google Authenticator」か「Microsoft Authenticator」を入れて
導入すればいい感じなのかなあという。
まあ、使っていないので知らんけどなー(´・ω・`)違ってたらごめんね。

セキュリティトークンの場合も、アカウント管理システムのサイトで出来ますね。
初代を解除して、新品4年物のセキュリティトークンを登録しなおしました。
新品・・(´-`)

ちなみに、キーホルダー型のセキュリティトークンは
一度登録を解除すると、二度とトークンとしては使うことが出来なくなります。

再登録も出来なくなるのです。
完全にプラスチックとゴムと電池のゴミと化します。
なので、トークンを解除する場合は
「手元に新しいトークンがある状態」で行うようにしましょう。
でないと、セキュリティガバガバになってしまうので(´・ω・`)


スクエニが「ソフトウェアトークン」を辞める理由は
あまりネガティブな理由ではないだろうなと思います。
ドラクエ10やFF14に限らず
スクエニのアカウントを使ってログインする作品やサイト全てに影響があるので
単純に経費削減とかそういう理由なのではと思っています。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)