くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】アスタルジア、貯めたプレ全投入したお話とお古防具の整理でG回収

[ドラクエ10プレイ日記]


先日新調した、サブキャラくむこのバト用防具ですが
お古の装備品を結晶化していなかったので、砕いてきました。
レベル85防具の風虎セットなので、相当なお古です。

バトマスはくむこのサブ職だったのと
耐性だけは整っていたので新調せずで使い続けてきましたが
まあ、邪神とかで出すだけなら問題はなかったよね。
やっぱ耐性ゲーだなあっていう。
ハイエンドなコンテンツともなると、流石にあれかもですがw

結晶化の前にアイテムの歴史を見てみました。
8年前に作られた防具でした。
8年着続けるとか、穴開いてたりヨレヨレだったんじゃなかろうかw

結晶化のついでに、一応、万魔の塔のバトマス用の防具も持ってはいたんです。
それも使うことはないので結晶化しました。

ドラクエ10の武器や防具は、装備してしまうと他者へ渡せなくなってしまいますが
結晶化(汗と涙の結晶)することで
バザーに流してお金にできるので、多少回収できるのは良いところよね。

売ったら191万ゴールドになりました。
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20240724/1721756337
一角鬼セットを格安で整えてみたお話の時に掛かった費用は
防具購入で66.5万ゴールドだったので、お金減るどころか増えてます
まあ、レギオンも同時に売っていますからね。

レギオンがないと、風虎セットだけだと結晶241個になるので
まあでも少し増えてはいる感じか・・w

メインキャラくむくむの古い魔剣士防具も結晶化して売りました。
こっちは66万ゴールドの回収になりました。

昨日の購入で155万ゴールド掛かりましたが
90万ゴールドほどに費用を抑えられたって感じですね。
結晶化は結構大事(*´ω`*)

異界アスタルジア

こころの結晶が手持ち420個になってしまって
2週間後にはカンストして勿体無いことになってしまうなあということで
使おうと思ったんだけど
親密度が高まっていないと、こころの結晶を渡せないという糞仕様だったっていう。

考えるのが面倒臭くなったので
プレゼントアイテムもほぼ全部ぶん投げて
こころの結晶を渡せるだけ渡してきた
結果が上の画像になりますw
バージョン7辺りから、露骨に溜め込み続けられない制限系多くない?

ユシュカ・ヴァレリア・アスバル・イルーシャ・ハクオウはこころカンスト
ヒューザは230
エステラは357
シンイは308
ラダ・ガートは120
って状態になっております。

ハクオウは元々上げようかなあと思ってはいたので
こころの効果が僧侶でも恩恵あったので。

ただ、ハクオウをカンストさせても
こころの結晶がそんなに減っていなくて、すぐ上限になってしまうのもあって
それで面倒になってプレゼント全投入&こころ全部使うって感じになりました。

次のアプデまでは異界アスタルジアの追加要素等はないだろうし
次のアプデも大分先だろうからいいかなっていう。

適当に毎週更新の時に乗り込むだけですけども
周回せずとも、結構育てられるんだなって、プレ投入こころ投入してみて思いました。
育てやすいのはまあ有り難いけど、乗り込んでも楽しさがないので
もっと色々要素を投入していって刺激を頂きたいところ。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)