くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アウルモッドやってみた。感想とか諸々(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


絶念のアウルモッドが昨日実装しました。
早速、乗り込んでみました!と言いたいところですが
昨日は帰宅したのが遅かったので、昨日はインせず。
今日の朝4時過ぎに乗り込んで、情報も軽く見た上で準備して乗り込みました。

乗り込んだ感じの感想は
クソ性能モンスが実装したなあという感想と
とはいえ8人オートマならボスの耐久度は高くはないので
クソモンスだけどバランスは取れているかな?って感じの感想でした。
これで超タフだったり、1戦が10分ギリギリまで掛かる!とかだと
吐いてたかもしれない(

アウルモッド、強さ2の4人パーティーの方だと
クソさを本領発揮してきて、マジのクソモンスになるかもかなあ・・w

情報を得てから乗り込んだとはいえ
バトルマスターで乗り込んで、1度も死ぬことはなく。
討伐タイムは2分44秒と、タイム的にもお手軽にやれる感じ。

ただ、初見なら事前に情報得てからやった方が絶対にいいかな。
でないと、多分ザオトーンの直撃は受けそうw

事前準備に関しては、防具はとりあえずはまだ買っていません。
買わずともお古でも問題はないと思うので、買わないかもだし買うかも?
4人パーティーの方をやるなら買った方がいいけど
8人同盟の方なら、お祭り感が強いし、難易度も下がるので
「邪神の宮殿の天獄」に挑む感じで乗り込んで良きと思う。

レベル100以上の防具を装備して、耐性ちゃんと用意できていれば
まあ気楽に乗り込んで問題はないかなあと思います。
この手のコンテンツは参加者が多くないと腐りますからね(´・ω・`)
敷居はなるべく下がってた方がよい。

・・で、耐性の方は、バトマスや魔剣士、武闘家などの火力で乗り込むなら
「幻惑・どく・呪い・転び」があれば十分かな。
「おびえ」も付けられるなら付けた方が良き。
ブレス系攻撃を多用してくるけど、ダメージえらい高いので
バトマス魔剣士武闘家だと、多少用意したところで意味はあんまりないかな。
レンジャーが居ればブレス系は大丈夫ってのもあるので><

バトマスで乗り込むなら「斬魔の緋大剣」は買った方がいいかな。
アウルモッドは悪魔系モンスターだったので
基礎効果の悪魔系+15%ダメージが滅茶苦茶強いです。

行動時10%バイシオンの基礎効果もあるので、斬魔の緋大剣なら
指輪枠が空く=悪魔特化の断罪のゆびわが装備できるので
火力の貢献がよりできたりもします(*´ω`*)

攻撃埋め尽しの1成功2失敗で70万ゴールドくらいである。
くそやすいw
ガッツリやるわけではないなら、この程度の性能でも十分過ぎます。
錬金石で直せば、理論値とは3しか数値変わらなくなりますしね。


クソだなあって思った要素1つめ。
「運命の円陣」

使われると、紫の円陣と紅の円陣の2つの円陣がフィールドに展開されます。
その数秒後くらいに
キャラアイコンの左側、呪文や特技を使用した時だったり
バフデバフが掛かった時に表示されるメッセージ欄に
「紫の円陣へ移動しよう!」という感じで表示されるのですが

指定された円陣の中に入ることで、死亡を避けることができます。
入っていないと、死ぬ上にザオトーンだったかな、が掛かるみたい。
ザオトーンはやめようよもう(´・ω・`)
これが有るだけでクソ要素()

敵のHPが少なくなると「終わりなき運命の円陣」を使ってきて
50秒程度毎に運命の円陣が発動するので、ほんとくそw

一応、かなり丁寧に回避する方法を提供してはくれているので
直撃すると非常に凶悪な性能になるけど
その分、優しくもなっているというか、配慮も十分しているいう感じかな。


どちらの円陣を指定されるかは人それぞれ異なるみたいだが
メッセージ自体は、特技や呪文を使うタイミングだったり
バフやデバフが掛かるタイミングが「重なってしまう」と
一瞬だけ表示されて、すぐに消えてしまうんですが

自キャラに、入るべき陣の色が漂いまくるので
紫の円陣に指定されている場合は
自キャラの身体から紫のオーラみたいなのがぶわぶわ漂います。
なので、その色を見てから回避行動を取るようにすればいいと思う。

強さ2だと、発動タイミングが早まってそうはいかなくなる可能性もあるが
強さ1なら、身体の色を見てから回避でも十分間に合いそうな感じであった。

クソだなあって思った要素1つめ。
「運命の魔結晶」

こちらは指定された結晶を破壊するバージョンです。
すぐに破壊しないと、魔結晶がリミットバーストを使ってきて
紅が全体いてつくはどうと与ダメダウンで
紫が全体いてつくはどうとザオトーンだったかな。

こちらも身体から色が発せられるので、指定された結晶を倒せばいいが
何にしても、ダメだった時の効果がくそ過ぎるw
結晶のHPは少ないので、すぐに倒せる性能になっているのと
倒すべき色が分かりやすく表示してくれるので、そこでバランス取れてる感。

断罪のゆびわの強化ですが
パラメーター強化
HP+2    → HP+3
MP+4    → MP+8
攻撃力+2   → 攻撃力+3
守備力+4   → 守備力+8
攻撃魔力+4  → 攻撃魔力+8
回復魔力+4  → 回復魔力+8
すばやさ+4  → すばやさ+8
おしゃれさ+4 → おしゃれさ+8
おもさ+2   → おもさ+3

種族ダメージ強化
OO系にダメージ+3.0% → OO系にダメージ+5.0%

属性ダメージ強化
O属性ダメージ+2.0% → O属性ダメージ+2.5%

各強化の数値はこんな感じみたいですね。
「きようさ+8」とか、一部には刺さる数値かも。

気に入らないのが、みんなが好むだろう重要な数値系だけ
ピンポイントで狙い撃ちして強化数値が低いところ。
HPと攻撃力とおもさは強化しても1しか上がらない。
属性ダメージ強化は0.5%しか上がらない。
舐めてんの?って思わず言いたくなる微量強化。



まだ攻略を書ける段階ではないので、近々書きます><
やってみた感想は、クソモンスだけど強さ1同盟はバランス取れてると思う。
強いボスではない。
ただ、くそではあるw
指輪はしょっぱいね。でも一部効果は割とアリなものもあるかな。


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