くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】悲愴のウィリーデ、僧侶で乗り込んだお話。魔剣士ダメやった

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日帰宅したら、悲愴のウィリーデに関して
既に同盟戦闘を含めた職構成の情報が流れていまして、はええなあと思ったけど
試しに魔剣士で乗り込んでみて、なるほどこれはそうなるわと思いました。

一応、情報が情報だったので
魔剣士は4人パーティーの方のソロサポで試しました。

暗黒連撃が全部ミスるんですよね(´・ω・`)
バイキ2段階でも同じ。
煉獄魔斬でも、最低ダメージ分なのかな?34ダメージが3回出るだけっていうw

黒煙帝の斬撃は確定会心が出るけど、750ダメージくらい。
しょぼいw

悲愴のウィリーデ、徹底的に守備を高めてきたなあって感じ。
ここまで硬いのでは、そら近接職NGで魔構成の情報広まるよなあって。
弱点も炎と土らしいし、完全に運営狙ってきたなあと。

通常、同盟戦闘ではある程度自由な面も大きいんだが
ここまで硬くてダメージ入らないのでは、同盟戦でも魔構成の情報広まるわなあ。

悲愴のウィリーデ、物凄く軽いんですね。
魔剣士1人でも押せてしまえるくらい。
この見た目と大きさなのに1人で押せるとか
発泡スチロールみたいな軽さなのに、アホみたいな強度なの?w

一応、属性攻撃になる邪炎波だと
闇のヴェール状態の邪炎波で1350ダメージ
通常使用だと700ダメージくらいは与えられるので
ダメージを与えることは可能だが、これをメイン火力にするのは無理がありすぎる。

ギガスラッシュも同じ程度のダメージでした。

ギガブレイクでようやくまともなダメージ1発って感じだけど
これチャージタイム技なので・・はい。

会心が発動すると、流石に普通にダメージ入るので
バトマスの二刀流で会心型なら戦えなくはないと思う。
それが最適かどうかは置いといて。
魔法使いや竜術士で乗り込んだ方が早いと思うけどね(´・ω・`)



指輪、欲しいキャラがちびくむこなんだけどなあ・・
これでは指輪の強化ができない。
オートマの同盟戦闘なので、どの職業で乗り込んでも良いっちゃ良いんだけど
暗黒連撃1ダメージも入らない硬さの敵相手に乗り込む勇気も度胸も
自分にはないですw

修練の心得をちびこに使うかあって数日前に言ってたわけだし
ある意味、ちょうど良いのかもしれませんね。
ちびくむこの魔系職解禁(´・ω・`)

スクリーンショットしてる時は気付かなかったけど、右の人誰w

ここからはメインキャラくむくむの僧侶で挑んだ時のお話でもします。
攻略とかは挑戦回数そんな多くないので、まだまとめません。
あくまでも僧侶で乗り込んで感じたこととか、こう立ち回るといいかも的な。
そう感じたってだけなので、参考程度に聞き流せばいいと思われます。


とりあえず、初見で同盟戦に乗り込んで、初見クリアはできました。
死亡回数は2回だったかな。
大回転ミキサーで1回、破滅のテンペストで1回
2回とも死亡者を蘇生しようとして、敵から目を離した隙を突かれて死にました。
蘇生役が、僧侶の自分と賢者1人しかいなかったので
自分も蘇生を積極的にやらんといけない状況だった故(´・ω・`)

初見時は7分35秒での討伐終了でした。

1回乗り込んで感じたのは「壁の存在の有無が結構大きい」かもということ。
壁役が1人いるだけで、難易度が大きく変わる。
ただ、その壁役は回復職はやってはならないと思う。
割と敵の攻撃の回避がシビア(特に大回転ミキサー)なのと、直撃で死に易いからね。
回復職が壁をやって死んでしまうと、それこそ崩壊なので><

魔法戦士とか、パラディンとかで壁をやるか
それらの職業が居ないなら
魔系の職の人が1人犠牲になってでも壁するのはアリかも。
ただ、流石に魔系だと押せません。それでもないよりは大分マシかと思う。

僧侶がやること。

とにかく自己バフだけは常に完璧を維持しましょう。
これが土台。
この土台が無くなれば、パーティーの崩壊に直結します。
僧侶が完璧なバフの状態なら
多少パーティーが崩れても立て直しチャンスは幾らでもあるので。

「聖なる祈り・天使の守り・聖女の守り・ファランクスとアイギスの守り」
これは完璧に維持しましょう。

その上で、やること第一番は「ベホマラー」です。
こんな戦闘でベホイムとか使うなレベル。
1人回復している間に、他の人が数人ケガしてますよ。
ベホマラー使いまくったってMP枯渇なんて早々しないので、ベホマラーでいい。

スクルトは使わなくていい。
どうせ魔系職業ばかりなのですぐ死ぬから。余裕あるなら良いけど

魔結界は使ってもいいかもだけど、余裕あったらでいい。
聖女の守りが効いていれば、どのみち1発じゃ呪文では死なないから。
「魔結界のバフ管理」という、やることを増やして自らの難易度を上げるくらいなら
聖女の守りで何とかする方がシンプルで楽まである。
僧侶はやること多いので、やることを減らしてシンプルにして支援し易くするの大事。

他者への聖女の守りは、ベホマラーの次くらいに優先して使うといい。
多段攻撃でも強力すぎる攻撃はあまり持っていないので
聖女の守りが結構活躍できるから、使えるなら使ってやると
僧侶的にも負担軽減に繋がっていい。

他者への聖女の守りは、優先順位をつけて使うといい。
優先度が高いのは、ボスの壁を積極的にやっている人。守るべし。
壁役が死んだら最優先でザオラルを使ってあげてもいいくらい大事。

次点で賢者とかの蘇生や回復ができる人かな。
もう片方のパーティーに僧侶が居て、あまり余裕なさそうなら
その人にも聖女撒いてあげていいと思う。

攻撃役は最後でいい。
攻撃役は回復や蘇生行動はあまりしないから優先度低くていい。
パーティー維持に必要な壁と回復役を守ることを優先にすれば
自ずと安定して攻撃役も戦えますから。

僧侶のザオラルは
蘇生が使える人が8人中2人しかいないなら積極使用するしかない。

8人中3人以上、蘇生が使える人がいるなら
僧侶のザオラル使用はOFFにしちゃってもいい(ただし壁役へのザオラルだけはONで)

戦闘開始前に、パーティーの構成と
蘇生役が何人いるか、僧侶が何人いるかは見ておくと吉。

見ておけば、自分がザオラルを積極使用すべきかどうかは判断できる故。


僧侶が2人の時は、相手僧侶の行動を見て己の行動を決めるべし。
相手が積極的にバフ活動をしているなら、己は回復メインで動けばいいし
相手が積極的にマラー砲台になっているなら、己は蘇生とバフ重視で立ち回ればいい

僧侶で乗り込むなら「攻撃呪文ダメージ減」を高めておくと吉。
何もないとダメージ大きすぎて聖女発動しちゃう。

1つお願いとしては
魔系の人は、僧侶や賢者等の回復職にマホカンタを使ってもらえると有り難い。
あと壁役に。
マホカンタがあれば、死に難くなると思います。

まあ、マホカンタなくとも僧侶に関しては聖女の守りで防ぐべきなんだけどねw


数回やった感じだと
壁が居ないとカオスになりやすいので、壁の有無は結構大事かなあって思いました。
壁ないと時間切れし易い感じがする。
リミットアポカリプスも全然止められないw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)