くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

えびせんが釣れない!旬のエビを釣ってきました(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


エビグランプリ、少しですが遊んできました。
サイズ別報酬目当てですが、とりあえずは3キャラ分の報酬を確保した上で
そこから先はどうするかを考える形でいきます。

釣り場は「ミューズ海岸、ゴブル砂漠西、プクレット地方」の3ヵ所ですが
何処で釣りをしても特に変わるようなもんではない。
ルーラストーン着地点から近い場所となると
ミューズ海岸、ゴブル砂漠西辺りが吉になるかな。
プクレット地方は遠いので、実はあまりオススメの場所ではなかったりする。

港町レンドア南の「釣り師範ナツリ」に話し掛けることでイベント開始。
「旬の釣りざお」「旬のルアー」が無料で貰えます。
釣りざお1セットで30回釣りチャレンジできます。
この辺はいつも通りですね。

釣りレベル1でも楽に釣れるのと、経験値120貰えるので
低レベル帯だと実は経験値稼ぎとしても活用できます。
元気玉の効果もありますからねえ。

レベルが高くなってしまうと、経験値120程度では旨みはないです。

旬のさおで、イベントの釣り場に向かって釣りをすることで
「旬のエビ」「えびせん」が釣れます。
大体、74mくらいの大物が掛かると旬のエビですかね。

旬の釣りざおだと「旬の力で引く」が使えるのと
旬のエビからのダメージは3~4くらいと低めなので
釣りレベル1でも釣れるという感じになっています。

こういう、誰でも参加できるイベントは嫌いではないです。
レベル1でも、高レベルの人と同様に遊べるわけですからねえ。

今回のフィッシングコンテストからだと思うが
直接イベントで釣った「旬の魚」は、収集おさかなリストに載るようです。

旬のエビが載ったということは
今回釣れる「えびせん」もおさかなリストに載るのだろうか。

3キャラで消化をしてみたが、えびせんを釣りたかったんだけども
「えびせんが釣れません」(´・ω・`)
さお1セット×3人分を消化したが、えびせんを1度も見ずに終わりました。
どうやらえびせんは「レア」みたいですね。

イベントでレアを用意してもいいとは思うのだが
おさかなリストに登録されるなら、イベントをさっさと終わらせたい人には
ちょっとつらいかもですね。

えびせんのサイズ別報酬自体はスルーできる程度の内容だけども
スルー出来る程度の内容だった理由は、釣り難いからかなと思いました。

ただ、おさかなリストに登録されるのであれば
登録されるのは有り難いけど
このイベントで釣る以外に登録は出来ないから
釣れないともやもやしてしまいそうであるw

えびせんを釣るのを狙っている間に、旬のエビのピタリ賞を狙えるかもですなw
数時間釣りをしてもえびせんが釣れないとかもあるみたいなので(´・ω・`)

イベントは8月13日まで、2週間ちょっと開催しているので
その間に釣らないとですな。

このイベントでのみ手に入る「かっぱえび家の帽子」に関しては
イベントに参加したらすぐに手に入るので
これ目当てならすぐ終わります。

旬のエビのサイズ別報酬に関しても、釣り具1セットでコンプ可能かな。

まだイベントに参加していない人は
1:旬のエビはすぐにサイズ別はコンプ可能
2:えびせんはなかなか釣れない
3:旬のエビはおさかなリスト(図鑑)に登録される
4:えびせんも登録されるかも・・

という感じです。

とりあえず、えびせん今日は釣りたいですな><

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)