くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日のDQXTVの10時間放送にて
バージョン4以降に関しての情報が結構流れたので、簡潔にまとめます。
その前に、新バージョンからの開発・運営方針は以下とのこと。
・おはなしに力を入れて世界観を深める
マルチプレイコンテンツを強化する
・既存コンテンツも盛り上げていく
・キャラクターのおしゃれを促進する
・情報発信をがんばる
追加や変更の内容だけでなく、何故そういうことになったのかの意図や経緯
なども可能な限りで説明していくようです。


前期後期制度を撤廃し、約13週間おきにアップデートを行う。
アップデート毎にメインストーリーをリリースする。
サイドストーリー・サブクエスト系の強化
シンイクエ、現代と過去を巡るクエ、リーネの掘り下げクエスト等を用意。
季節イベントは、季節ごとに新作を1つ作っていくとのこと。
リメイクばかりでなく、定期的に新作を作る(クリスマスは新作らしい)


マルチプレイコンテンツは強化していくとのことだが
ソロプレイしたい人がいることも理解しているとのことで
そっちの事も考えながら作っていくみたい。


既存のコンテンツも調整等を色々行うようで
期間限定イベントを1フェイズで2つのペースで開催したり
カジノレイド祭:専用コインが出て、それのみで交換可能なアイテムを用意
スライムレースも第3回を開催予定。グランプリ以外でも遊べるようになる。
邪神の宮殿の、ボスの組み合わせを更新。
不思議の魔塔などの既存コンテンツも順次検討していくとのこと。

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20171007/20171007204109_original.jpg
開発スケジュールも公開。4.2まで実装内容が載っています。
予定は未定なので、変更の可能性はあるとのこと。


※4.0※
新コインボスが登場予定(バージョン偶数回で追加していくとのこと)
バトルコマンド拡張は、戦闘で使わない特技等を出ないように弄れる機能。


マップ機能拡張は、行き先を見るを拡張するとのこと。
メインシナリオやクエストに関係するNPCを積極表示し
攻略サイト系を見ずとも「行き先が分かるようになる」そうです。


天地雷鳴士のクエストは
受注条件が、転職クエストクリア+1職のレベル50以上。
天地雷鳴士は、最初からレベル50からの開始になるそう。
職業クエストは、始めから5話まとめて配信されるとのこと。


アストルティア防衛軍は8人バトル系。


美容院拡張は、顔アクセ2つ装備可能になる(見た目のみ)
くちべに実装。
人間の、大←→小の変更が可能に(子供から大人、大人から子供かなw


※4.1※
錬金石がおまとめぶくろ化
仲間モンスター追加(魔物使い用)
写真機能拡張は、タイマー機能を用意して集合写真等を撮れるように。
いにしえのゼルメアは8人バトル系コンテンツ。


※4.2※
レベル上限開放で105って書いてあります^p^


バージョン4後半では
新職業を更に1種追加したり
ハウジング関連での大きな変更もあるとのこと。
ハイエンドバトルという、常闇の続編も作っているみたいです(8人用?)
8人以上のバトルコンテンツも現在、作っているそうです。

4.0から、モンスターが装備品をドロップするようになるそうです。
宝箱は白箱でドロップするそうです。
最新装備品はドロップしないらしいが
アストルティア防衛軍では、最新装備がドロップすることもあるそう。
どの敵がどの装備品を落とすかは宝珠同様に決まっていて
強い敵ほど良い装備品をドロップするそうです。
ドロップ装備は結晶は手に入らないらしいが、ドレアには使えるみたいなので
失敗品の装備、滅茶苦茶安くなりそうね・・w
最大値も付かないらしいけど、パルプンテ効果含めて
錬金効果は普通にあるみたい。
職人のリスク上がりそうだなあ^p^

戦闘バランス調整

真・やいばくだき&武神の護法
ダメージダウン効果を50%→30%に弱体
ダメージダウン効果、物理攻撃のみが対象になるそうです。

ヘナトスルカニボミエ、ぶきみなひかりの効果が上方修正。
ヘナトスの効果が強化されるので、物理ダメージに関しては
真・やいばくだきの効果はそれほど下がらないみたい。

占い師弱体化。
まあ占い師は強すぎたから、この弱体化は仕方がない。
万能すぎるだけでなく本当に強いからね・・。
ただ、これだけ変更があると、デッキも大分変わりそうだねー。
個人的には、メイヴとかの特殊なやつをやらない限りは
ミケまどうやマッドスミスは2枚まででも問題ないかなあと。
5枚が基本な人も居るけど、個人的には多すぎる感じもしてたので。


オノむそうの範囲アップ、真オノむそうのTC短縮
ズッシード弱体化(2倍→1.5倍)
ヘヴィチャージ強化(2倍→2.5倍)等々、他の特技も調整入るそう。

感想とか諸々

他にも、敵からの経験値取得配分が変更されたりとかもあるらしいけど
4人(サポでもOK)なら経験値1.2倍貰えるそうなので
基本的に、バージョン4以降は取得経験値が増えると思っていい感じ。
メタキンコインや、招待券使うならアップデート後かねー。


気になるのは、マルチプレイコンテンツに力を入れることはわかったが
ソロプレイのことも理解しているという発言かねー。
どういう形でソロプレイでも遊べるようにしてくるのか。
ディレクターが変わるだけでも、作品は大分変わるからねえ。
この辺は様子見かな。
弱体化は、バランスが少しでも良くなっていくならじゃんじゃんやるべき。
強化も大事だけどね、強化ばかり&やたらを下方修正を渋るようじゃ
ダメかなあとは。
そんなだから真やいばゲー化してしまったんだしのお・・。
まあ、何にせよ新バージョンになってみないと分からないことも多いので
どうなるかねーw
りっきーが辞めて、安西カラーを全開で出していくという感じはしました。
新ストーリーが遊べるようになるまで、あと1ヶ月ちょいだし
楽しみである(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.