くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

福袋に入ってたポケモンのデータを覗いてみたお話

[レトロゲーム]


先日購入した福袋(福箱)の中には、ポケモンソフトが沢山入っていました。
このデータを見てみるのは面白いかなと思って
今回は、DSソフトのポケモンのセーブデータをちょっと覗いてみました。
ついでに、ドラクエ9のプレイ進行度も見ていきましょう。

ポケットモンスターホワイトの1本にて、かなりやり込んだデータがありました。
約112時間で、図鑑447匹のデータである。
前回のレポートは19年も前になります。
ホワイトってそんなに前に出た作品ではないよね。

と思って調べてみたら、2010年9月に発売をしていました。
これは、本体の日付を弄って遊んでいた方のデータかなあと思う。

この方のボックスを覗いてみると「デンセツ」と書いてあるボックスを発見。
何と、ミュウがボックスの中に入っております。
他にもミュウツーとか、アルセウスと思われるポケモンも居たり。
結構ガチで遊んでいた人のデータになるのかなあこれは。

ミュウは、調べてみると
親ハドウのNo50716は映画の特典で貰えた
公式配布のミュウになるみたいです。
ポケモンのミュウと聞くと、激レアで入手手段が公式配布に限られているイメージ。

一応、Switchの「ポケモンLet's Go!」ではゲーム内で入手できたんだっけか。
これも特典ではあるけど敷居がかなり低めの特典で。
ホワイトの時代だと、入手手段はより限られるし敷居もなかなかに高いので
レア度はまあ高い感じですな。

で、ミュウツーに関して。

自分はあまりポケモンに深い知識があるわけではないのだが
このミュウツーはちょっと「怪しい」気がする。
「Lv56のときシンオウ地方からやってきたようだ。」とあるが
レベルがおかしくないか?と(´・ω・`)

少し調べてみると、ミュウツーはレベル70加入が基本で
ウルトラサンムーンでのみレベル60らしい。
低くてもレベル60なので、レベル56って自体がやっぱりおかしいような?
これ、正規だと思います?
自分は不正ポケモン生まれのような気がするのだけども。
分かる人いましたら、よろしくお願いします。

アルセウスは、調べてみた感じだと
親えいがかんのNo07189なので、正規のアルセウスのようである。
これも映画特典ですね。

幻系が正規ポケモンなので
ミュウツーは交換とかでたまたま不正物を掴まされた感じなのかなあ。
それとも正規のミュウツーだったりするんだろうか・・。

さて、もう一つのホワイトのデータも結構やり込まれていました。
ただ、153時間に対して図鑑は100匹と、かなり少なめ。
更に、ジムバッジは7個と
そもそもクリア前のデータかなこれ・・w

中身を見ると、弱いポケモンは沢山いたけど強いのがほぼ居らず。
ポケモンを別のソフトに移動された感満載のソフトでした。
153時間遊んでいても生贄のようにされて捨てられるゲーム(´・ω・`)w

ただ、このミュウツーだけは残されていました。
これ、正規に配布されたポケスマ関係の配布ポケモンみたいですね。
移動し忘れなのか
移動させることができないタイプのポケモンだったのか。
その辺は知りませんが
ミュウツーが居ても捨てられる生贄ソフト(´・ω・`)


ポケモンダイヤモンドのデータは、どれも未クリア状態で放置されていました。
普通に進めてたけど、飽きたか詰んだかで積んだ!って感じ。
ポケモンも特に拘っている様子もなかったので
紹介する価値もない感じ。

これはポケモンブラック2だったかな?ホワイト2だったかな?
ちょっと曖昧になってしまった。どっちかですw
171時間プレイしていて、図鑑423匹なので
これはなかなか期待できそう。



ただ、中身の方は平凡というか、伝説系が一切いないデータでした。
ボックスの名前w
コイキングは「こわい」か・・?(´・ω・`)
ボックスの整理の仕方が愛らしい方だなあと思いました。

唯一残っていた強いポケモンメタモンでした。
レベル100。
移動し忘れたのか、こいつは不要だったのか・・。

図鑑を見ると、ミュウとミュウツーはボールマークが付いているので
入手したことのあるソフトになるみたい。
となると、やはり移動済のソフトということになるかなこれは。
171時間プレイしていても生贄にされるゲームって考えると怖いね。
ポケモンバンクだっけ?あれがあるせいでもあるが・・w

ポケモンハードゴールドの1本のデータは
完全クリア前のセーブデータだけど120時間遊んでいる状態でした。
ここまで遊んだならクリアまでそう遠くなかったろうに。

ボックスの中身は大したことはなかったが
連れているポケモンの1匹がセレビィでした。
これはまた貴重なポケモンが居たもんである・・w
こちらも映画特典で得られた正規の幻系ポケモンですね。

意外と、こういう中古系に
幻系のレアポケモンが入っていることは多いのだなあと今回知れました。
ただ、実際に買って激レアポケモンを手に入れるとなると
ガチャみたいなもんなので、リスクの方が高いよね・・w

もう一つのデータは、2時間プレイして詰んだ方のデータでした。
名前「さくすけ」なのに、性別「女の子」でしたw
男の子っぽいお名前な気がするが・・(´・ω・`)

ロードすると、最初のジムのところで止まっていたので
ボスが強くて詰んだ感じなのかなあという。

所有ポケモン的には、イワークが居るので勝てそうな気もするんですけどね。
ということで

代わりにジムリーダーだけ倒しておきました。
供養(*´ω`*)

このイワーク、命令無視しまくっていたので
ジムリーダーを倒せなくて、通信交換でイワークを貰ったのだけども
そのイワークも命令無視で全然攻撃してくれないので
ブチ切れて詰んだのかなって感じがしましたw

予想でしかないけど、もしそうなら勿体無い終わらせ方である。

ドラゴンクエスト9、1本目は約16時間遊んでいるデータであった。
普通に進めていたけど、飽きてしまった感じ。

名前がw
家族パーティーと思われる。
ご両親が脳筋で、息子も血が濃くて脳筋、娘だけが僧侶で支援する感じか。
途中で飽きてしまったのかなあという感じ満載。

もう一つのドラクエ9のデータは
これは詰んだというよりも、端から遊ぶ気がなかった人のデータだな。
戦歴すら解放されていないw

ドラゴンクエスト9は、セーブデータが1つしか作れないので
始めから遊ぼう!と思っても
セーブデータを消さないと遊べない仕様だったんですよねー。
ドラゴンクエスト9は、ドラゴンクエスト10との繋がりが結構濃いので
今から遊んでみるのもいいかもしれませんな。
とはいえ、今我が家にはドラクエ9が計4本くらいあるんですけどね・・。

配信クエストがもう受け取れないのが難点だが
今の時代でも入手する方法は幾つかあります。
一番楽なのは、追加クエストについては
該当クエストをダウンロード済のROMとのマルチプレイで受信が可能。
1人でこれをやるなら、DSも2台必要になるけどねえ。


こんな感じで、中古ゲームのセーブデータを覗き見てみるってのは
結構楽しいですねw


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)