くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10オフの公式ガイドブックは、攻略本としての完成度が高いです。

妹から誕生日プレゼントで
来月発売の新作ポケモンを頂けることになりました。
元々購入予定はなかったのだが、貰えるのなら遊ぼうかなと思う。
何か、新作はオープンワールドなんだってね。

最近はSwitchライトを職場に持って行って
飯休憩中にドラクエ10オフを遊んでいる状況なので
この流れで新作ポケモンも職場で遊ぶことになりそうであるw

元々は、モンスターファームウルトラ怪獣版を買って貰おうかと思ったのだが
妹が「ポケモンやろうよ」とのことなので
そちらを頂くことになりましたw
貰えるだけ有り難いので、ポケモンやります(*´ω`*)


あと、自分自身への誕生日ということで
幾つか購入をしているので、家に届き次第、紹介をする予定である。
今日が誕生日なんですけどね、仕事を事前に休み入れておくべきだったかなあ。
働く気がないwいやまあ仕事行きますけどね・・(´・ω・`)

[ドラクエ10オフライン]


ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン 公式ガイドブック
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン 公式台本集
ドラゴンクエストX オフライン スライムカッティングボード
ドラゴンクエスト メッセージカード(ゴールデン)

公式ガイドブックのセットを誕生日プレゼントで頂きました。
これね、予約しようか迷っていたので
プレゼントして頂けたのはとてもうれしかったです(*´ω`*)
予約しなかった理由は
発売後にレビューを見てから買うか決めようかと思っていたからであるw


「公式台本集」は、サイズ感をよく見ていなかったのだが
思った以上に小さいサイズでした。
小説本くらいには小さい本という感じで、それが3冊分あります。
1冊300ページくらいあります。
特製ケースに収納されているので、こういうケースはあると助かるよねえw

「公式台本集」は
実際のボイスレコーディングに使われた台本をそのまま収録していて
ゲーム内ストーリーの時系列に合わせて纏まっているとのこと。
兄弟姉妹それぞれの受け答えや、各種族でないと見れない展開だったり
ホーローの電車内会話なども全て見れるとのこと。

あくまでもボイス用の台本なので
ボイス無しのメッセージのみの会話は収録はされていないです。
が、ボイスイベント中に起こる展開などは書かれています。
「主人公はルーラストーンを受け取った!」とかですw

本の中身なのであまり載せられませんが、こんな感じである。

ドラクエ10オフラインは
メインストーリー部分はほぼ全てがフルボイスの状態なので
「公式台本集」を読むことでも、ストーリーを知ることは十分できます

実プレイでは見ることができなかった台詞も見れるので
より詳しくストーリーを楽しみたいなら、アリですな・・(*´ω`*)

メッセージカード(ゴールデン)は、大きさ的に
公式ガイドブックのしおりとして使うかな自分は・・w
裏にメモ帳的な感じで書けるスペースはあるのだが、勿体無いでしょ・・。

「スライムカッティングボード」
本来の用途通りに使うか、使わずに飾りとして使うか・・w
割と良い出来なのと、水洗い等で色落ちするみたいなので
これは悩みますね(´・ω・`)

「公式ガイドブック」

まず、滅茶苦茶でかいですw
でかいので、かなり嵩張りますし重いけども
お陰で見やすくなっています。

基本的にはデータ本という感じで、ストーリー的なものは載っていないが
イラストはデータと合わせてちょこちょこ載っていたり
各キャラクターや主人公の情報、スキルアップパネルの位置の詳細
特技の詳細な効果や、特技レベルによる上昇効果
宝箱やツボなどのアイテムの場所の詳細
レシピの場所
モンスターのパラメーター等のデータやドロップアイテムだったり
エスト攻略の流れだったり
各素材の入手方法だったり

かなり細かく情報が載っているので、攻略本としての完成度は高いと思います。

ちなみに、酒場の情報も掲載されているのだが、そのページ内にて
ドラクエ10オフのプロデューサー白石氏の自キャラ虹色オーブの
「フレンドのじゅもん」が掲載もされているので
ソロぼっちでネットも碌も触れていない人でも
フレンドを作って討伐隊を遊べるように作られています。
これは良き。

ほんと詳しい本でねえ・・。
「ふしぎな鍛冶」の項目だけでも、テクニックや情報などを
3ページも使って解説してあったり
釣りも、テクニックやら各魚の戦闘データだったりが載っていて
丁寧な作りで読み応え◎である。

特技の効果とか。
こんな感じで1つ1つ詳しく数値込で掲載されているので
丁寧に作っているなあと。
特技や呪文の詳細情報で欲しいのが「数値」の部分だからねえ。

個人的に一番嬉しいのは
各エリアの落ちているアイテムの場所の掲載かな。
分かり難いものが多いので、全部掲載されているとなると
凄く有り難い・・(*´ω`*)


こんな感じかなあ。
色々な攻略本を読んだ中でも、個人的には完成度は高い方と感じます。
攻略本が好きだったり
冒険が行き詰っていたり、困っているとかであるなら
公式ガイドブックの購入は普通にオススメしてもいい出来かと思います。
購入して損はないし、満足できる内容かなあと。

https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20221016/1665853412
本の特典が受け取れない状況下に遭っている人は
↑の記事を読んでもらえれば解決するかと思われるので
置いときますね。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)