くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF3ピクリマLv縛り、大ネズミを倒す

[ピクセルリマスターファイナルファンタジー]


大ネズミをレベル「1・1・1・8」で倒すお話。

そもそも「倒せるのか?」に関して、先に結論を書くと
「倒せました」ってのが結論になります。
ただ、大分きつい戦闘でした。ギリギリの勝利ではあったかなあ。

トーザスの村で「燃える杖」を入手。
燃える杖は白魔道師か赤魔道師が装備可能な杖で
戦闘中に使うと「ファイア」が発動するんだったかな。

白魔道師や黒魔道師が使う魔法は
熟練度に応じて攻撃回数が増えていき、火力や効果を高めることができますが
ピクセルリマスター版は、消耗品や燃える杖などの使用でも
熟練度の数値が高いほど、与えられるダメージが高まる仕様
になっています。
縛りプレイをするなら、知識として覚えておくと吉かなと思う。

「バイキングのアジト」には
ザンダラ・ブリザラ・ファイラを確保することができます。

通常プレイだと、大ネズミと戦う時に
「黒2白2」「黒3白1」や赤混ざりの魔道師構成で戦うので
多ければ、1ターンに2~3回、ラ系の魔法を大ネズミに叩き込めるのだが

今回の縛りだと、ラ系魔法すら今の状態だと使うことはできません。
ラ系魔法はレベル3魔法なのよね。
ミニマムのレベル2よりも上位魔法になるので、使えないのである。
この時点で結構きついですw

そして、こちらが受けるダメージ。
大ネズミはHPが減ってくるとラ系魔法を単体にぶちかましてきますが
100以上ダメージで3人は即死である。
レベル8まで上げたキャラのみ、1回は耐えられる状況。
単体発動なのが救い(´・ω・`)

相当厳しい状況ですが
レベル1のキャラを白魔道師に転職して、燃える杖を装備。
レベル8のキャラを黒魔道師に転職して、ファイアを使う形にしました。
残る2人は、フェニックスの尾(4個だけある)とハイポーションでの回復担当。
「ゼウスの怒り」も1個だけあったので、それもアイテム係が使いました。
これで、戦ってみたわけですが


燃える杖で30前後ダメージ
ファイアで100前後ダメージ
ゼウスの怒りで80前後ダメージだったかな。

敵は毎ターン1人をほぼ即死。
レベル8のキャラが狙われた時だけは1発は耐えられるので
その場合はハイポーションで回復
ほぼ毎ターン誰か死ぬので、フェニックスの尾で蘇生しながら攻撃
って感じで立ち回りました。
フェニックスの尾もそれほどは無いので、時間との勝負であった。

そしたら、クッソギリギリで勝つことができましたw
もう後がない状況だったので、ほんとギリギリの勝利。

現在のステータス等。
この後は、船を手に入れたので、各地の宝箱回収と装備整えを行って
次のボスのメデューサに挑む為の準備ですねえ。
流石にこのレベルのままでは倒せないかもしれない(´・ω・`)
攻撃系の消耗品も使い切ってしまったし、どう戦うかだなあ。

ファイナルファンタジー』 (c) 1987, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーII
(c) 1988, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーIII
(c) 1990, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジーIV
(c) 1991, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1991 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーV
(c) 1992, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1992 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーVI
(c) 1994, 2022, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1994 YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)