くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

僧侶、ふしぎセットに新調したお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、チムメンのジョーさんからのお誘いで
アンドレアル2戦奢られてきました。
8回分である。全部破片でした。ごち!

魔剣士の、必殺からの邪炎波連射はやっぱり強いですな(*´ω`*)
行動間隔ゼロの状態になるので、マジの連射になるw

紫竜の煌玉の合成は勝利である。
HP理論値が遂に完成しました。
ゆっくりでいいやと思って、のんびり完成に向かってやっていたけれども遂にです。

完成によって、メインキャラくむくむの僧侶はHP939になりました。
全アクセHP理論値状態になっているので
これに頭をHP理論値に変えたら、ほぼ僧侶HP理論値に近付くのかな。

かなり古めの武器に持ち替えないとHP理論値にはならないので
割と僧侶のHP理論値は、実現はできても実践では価値は低め。

紫竜の煌玉の理論値記念ということで、防具を新調してきました。
ロードリーセット→ふしぎセットに替えました。

HP939 → 950
MP668 → 669
守備797 → 823
回魔1074 → 1084
器用513 → 517

数値的にはこんな感じでパワーアップ。
セット効果的には、ブレス10と呪文減7、呪文速度2減りましたが
「常時マホトラのころも」
「全属性ダメージ+3%」
「2%でターン消費なし」
「MP消費しない+10%」

の効果が新たに追加されております。

耐性は以下の8つが付いています。
転び
踊り
混乱
マヒ
おびえ
呪い
即死
封印

ロードリーの時と同じ耐性にしました。

ふしぎセットの最大の特徴は、MP切れを起こさないところ。
サポート仲間なら、MPの枯渇がなくなるので単純に扱い易いです。
肉入りの場合、マホトラのころもを使う機会を減らせるので
その分、回復や他のバフに力を入れられるのが利点といったところか。

掛かった費用は1958万ゴールドになります。
まあ、本気で新調をするとこのくらいの額はどうしても掛かりますね。
あとは、錬金石がちょっと足りなかったので
完成品に手を出しているのも高くなった要因の一つ。
石直しが大分減っています。
石直しで済ませれば、400万ゴールドくらいは安く収まっているかもしれない。

ふしぎのぼうし
「HP錬金2つ、おびえガード」

HP最大値が1つでも付いているやつが欲しかったので、これにしました。
妥協すると半額くらいで買えます。
新調するならHPを高めたいなあと思っていたので、HP錬金帽子にしました。

ふしぎなボレロ
「呪いガード1つ、即死ガード2つ」

石消費削減の為に、直さなくてもいいのを買ったら高かった。
石直しで済ませるなら半額は価格を落とせると思う。
ちなみに、残りの呪いは所有してる盾(ミニュアデス)で補ってます。

盾は「混乱20%、封印20%、踊り100%、呪い60%」です。

ふしぎなボレロ
「混乱ガード70%、マヒガード2つ」

混乱ガードは、盾の20%に宝珠で計100を目指したかったので
石の使用量を減らす為に70%のものを選んで購入。
故に、こちらもちょっとお値段します(´・ω・`)

ふしぎなグローブ
「呪文発動速度理論値」

こちらは妥協できません。
理論値以外は選択できない!ってことで、理論値を買いました。

ふしぎなブーツ
「転びガード1つ、すばやさ2つ」

すばやさを高めたいのでこちらを選択しました。
ちなみに、ロードリーでも同様の靴を装備しています。
踊りは盾に付いているので、足に素早さを選べるという感じ。
僧侶に素早さは大事です。
仲間モンスターの「キメラ」を見ていれば分かると思う。


こんな感じで新調をしました。
お金は掛かるけど、新調するのはやっぱり楽しいですね。
単純に「成長」しますから(*´ω`*)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)