くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹5、現在のパーティーの詳細を公開&8階まで到達

[世界樹の迷宮V 長き神話の果て]


第二階層の7階、遂にモンスターとしての「リス」が登場しました。
世界樹の迷宮のリスと言えば

ミニイベントで愛らしい登場の仕方をして、油断をしていると
アリアドネの糸」を盗んでいくという、糞リスで
世界樹定番の流れとなっているのですが
アリアドネの糸=ダンジョンを脱出する生存用の消耗品

世界樹の迷宮5では、その悪名高いリスが「モンスター」として出現します。

名前は「稲妻リス」
名前からして雷属性の攻撃を行ってきそうな名前ですが、まんまです。
ただ、このリスはリスの中でも最弱である。
先に進めれば亜種系のリスは沢山居た筈である・・。

稲妻リスは単体への雷属性攻撃を多用してくるが、威力は60~80ダメージ。
結構痛いが単体なのでまだマシと言える。
が、痛いのでさっさと倒した方が吉である。
後列にも同等のダメージを与えてくるので、まあ嫌な敵である。


8階まで到着。

超巨大F.O.Eの象さん(オリファント)を見た時に
こいつは思い出しました。居たなあっていうw
このF.O.Eは、ドラゴンと同程度の超強いF.O.Eなので、今の時点で倒す相手ではない。
・・倒せたらどうなるのかは気になるところだが
その場合は、最低でもレベル40~50くらいは必要と思われ。
今回は縛りプレイでもなければ、挑戦プレイでもない為、それはやらないw

普通にスルーして先に進めます。
が、この時点で倒した時にどうなるのかは気になるところではある。

8階到着時点で消化できるクエストに
第一階層のF.O.E「這い回る毒蟲」4体と同時戦闘を行うやつがあったり。
段々と世界樹の恐怖を味わえるものが出てきましたね。
象さんといい、F.O.E集団襲撃だったり。
これがいい・・(*´ω`*)

ここから先は、現在のパーティに関して紹介します。

ちびくむこ セスタス(一応リーダー設定というか最初に作ったキャラ)

単体雷属性の「雷神拳」を放てるスキルをレベル9まで振ってます。
強攻撃系で、250~300くらいのダメージを現時点でだせます。
ただし、その一撃で敵を倒せないと、反動でHPダメージを受けます。
単体超火力型として育成中。

くむくむ マスラオ

刀系スキルを幾つか使えて、今のところは主に単体攻撃が強いやつかなあ。
今装備している「焼甲羅の短刀」に付いているスキル「当て身」が強くて
高確率で敵をスタンにできるので、敵をスタンさせながら火力を与える役です。

マスタースキルで「トリプルアタック」を習得している。
いざって時は雑魚敵でもボス戦でも、600以上のダメージを単体に出せます。
マスタースキルなので連発は無理ですけどね(´・ω・`)

くむこ ハウンド

現在、犬と鷹を呼んだらSPが0になるので
犬と鷹を呼んだら通常攻撃しかできなくなるやつです()

「獣の癒し」のパッシブスキルをレベル10まで上げている。
犬か鷹がパーティーに居ると、毎ターンパーティー全体にHP回復効果で
所謂、毎ターンリジェネ効果が付くのである。
レベル10まで上げても10~15くらいしか回復しないので
今のところは役立っているが、後半ほど要らなくなりそう?
回復量が「WIS依存」なので、種族的にセリアンだと相性も悪いのだと思う。
魔系のブラニーかルナリアの種族だと回復量かなり増すと思われる。

くむた ハーバリスト

無難な回復職。
キュアハーブ、ラインハーブ、リフレッシュハーブ、リザレクトハーブを所持。
マジで回復役。

くむ シャーマン

祈祷・焔、祈祷・氷雨、祈祷・紫電でパーティー全体に
属性付与&属性耐性を高める役をしつつ
「氷蝙蝠の牙剣」で、単体氷属性スキルの「冷波」を使って攻撃と
「奇跡の指輪」で、仲間が死んだ時に「我流蘇生」が使えるようにしている。

補助役ですな。

うちのパーティー、所謂魔法使い的な職業を入れていないので
全体攻撃に欠ける部分があるのと、硬い敵への対処がし難いのが難点かな。
ただまあ、今のところは順調です、はい。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)