くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

セクター・カリーナに着きましたが・・やっぱり装備が色々と厳しい。
サバイバーベストの物理耐性はカリーナにおいても有効だが
物理属性以外の攻撃を行う雑魚敵が非常に多くなってるので・・('A`)
龍王ノズチ:物理・銃属性に耐性を持ってる&特技のメガトンパンチが1回50前後。
天使パワー:通常攻撃は物理属性だが、特技の地獄突きは銃属性で1発120くらい。
悪霊マカーブル:呪殺属性のムドオン(即死)を多用してくる
凶鳥モー・ショボー:通常攻撃が銃属性、疾風属性のガルーラを多用。ダメ1発70前後
妖鬼モムノフ:物理・複数で登場。銃属性に耐性を持つ&チャージ→渾身脳天割りが痛い
悪霊インフェルノ:火炎属性のアギラオで1発65前後のダメージ。タフなので痛い
妖精シルキー:単体に高回復効果のディアラマを多用。戦闘が長引く要因
やばそうな雑魚敵だけでもこれだけいる('A`)しかし、やばいだけではない。
カリーナでは新しい全体攻撃可能な銃と、新しい物理耐性の服が作れるし
消耗品の宝玉(HP完全回復)が作れる素材も手に入るようになるのですよ。
大量に作るには相当な時間は掛かるけども・・一人旅攻略には宝玉は必須消耗品になる。

って事で、コツコツ探索&素材集めプレイを行って色々手に入れてきました。
Lv35 HP339 MP196  力23 魔34 体28 速26 運19
SWORD:ホーソンスピア(敵単体、攻撃力67×1回、封付着)
GUN:ブラスターP(敵単体、攻撃力41×1回)
ARMOR:リサイクルベスト(防御力40、物理耐性、銃耐性、火氷電風弱点)
ACCESSORY:ユグドラリング(HP+15、毒無効)
スキル1:火炎乱撃(消費MP18、敵全体に火炎属性)
スキル2:フィアーショット(消費MP15、敵単体に攻撃、恐怖付着)
スキル3:アームショット(消費MP16、敵単体に攻撃、攻撃力を下げる)
※ステータスは魔王オーカスに挑む直前のものになります。
普段の銃は新しく手に入れた全体攻撃可能なミラクルMを装備中。
今まで使ってた銃:カロリックM(敵全体、攻撃力12×1回)
新しい全体攻撃銃:ミラクルM(敵全体、攻撃力23×1回)
ラクルMはカロリックMと比べても火力がほぼ倍になる(*´ω`*)これは助かります。
服に関しては、
今まで使ってた服:サバイバーベスト(防御力21、物理耐性、火炎弱点)
新しい物理耐性服:リサイクルベスト(防御力40、物理耐性、銃耐性、火氷電風弱点)
リサイクルベストは、銃耐性もあるのが良いんだが・・
火炎属性、氷結属性、電撃属性、疾風属性の4属性が弱点になるので万能とはいえんなw
魔法に関しては今まで異常に厳しい状況になりますからね。
とりあえず色々と準備が整った&Lvも上がったので、大ボスのオーカスに挑んでみました。

魔王オーカス HP1800
物理耐性、銃耐性、火炎弱点、電撃弱点、破魔無効、呪殺無効
丸かじり:敵単体に物理属性攻撃+与ダメージの半分のHPを回復(ダメ35前後)
麻痺引っ掻き:敵単体に物理属性ダメージ&麻痺付着(30前後のダメージ)
エアダイブ:敵全体に物理属性ダメージ
食材調達:カタキラウワを1体召喚する
暴飲暴食:カタキラウワを食べて自らのHPを回復
デクンダ:能力低下効果を打ち消す オーカスの能力を−4まで下げると使用
デカジャ:能力上昇効果を打ち消す 味方の能力を+4まで上げると使用
カタキラウワを無限に召喚し続け、定期的に食べてHPを回復するやらしいボス。
物理と銃に耐性があるのも厄介だが、カタキラウワを食べる際、
カタキラウワに付いていた状態異常をオーカスが引き継ぐ弱点?があるので、
それを利用してホーソンスピアでカタキラウワを封付着させておいてオーカスに食べさせると。
これで魔王オーカスは全てのスキルが一切使用不可能になるので、こうなればもう楽。
状態異常の封は、時間経過じゃ治らない状態異常なので・・w
しかし通常攻撃は行えるので、それも防ぐ為に
アームショットで『魔王オーカスの攻撃力を−4まで下げる』
これで、魔王オーカスは100%の確率でデクンダしか行わなくなるので完全無力化。
デクンダはスキルを封じられてるんで使っても無効ですからなw
あとは時間は掛かるけどオート戦闘モードで終了です。


戦法は楽そうだけども、ここまでの準備を一人旅で行うまでが大分大変ですわ・・^p^
魔王オーカス撃破後は、4番目のダンジョン『セクター・デルファイナス』突入です。