くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹の迷宮V、最初のボスからガチなやつ(´・ω・`)

[世界樹の迷宮V 長き神話の果て]


世界樹5、コツコツ進めていまして
第一階層の5階のボス直前まで進みました。
あとはボスを倒せば、第一階層はクリアとなるのですが

一番最初のボスになるわけだけども
通常のRPGの最初のボスとなると、チュートリアル戦闘だったり
通常のボス戦でもそこまで極端な強さではないのであるが

世界樹の迷宮のボスは、最初から全力で殺しにかかってきます(´・ω・`)
この難易度が良いんだけどねえw

レベル11まで育成して、F.O.Eはまだ戦っていないのだけども
装備も普通には整えた状態ではある。
通常のRPGなら、普通に進めて装備が整ったのであれば
「ボスには勝てる」筈であるが
とりあえず、知識0の状態でボスにそのまま乗り込んでみました。

第1階層のボスは「ゴーレム」になります。

ゴーレムボディ(本体)
ゴーレムヘッド
ゴーレムアーム
ゴーレムレッグ

この4体で構成されているボスである。
最初のボスの時点でギミックが豊富で、頭を使わないといけませぬ。
というか、初見殺しのギミック持ちです。

知識0で乗り込んだら、2ターン目でこうなりましたw
「は?」ってなりました(´・ω・`)

何をやられたかというと、開幕の1ターン目から「自爆」を使用。
自爆によってゴーレムはボディ以外が「チビゴーレム」に分裂して
こちらは大ダメージで3人が即死。
どうやら、ゴーレムが「完全合体状態」だと自爆をするギミックらしい。
初見殺しであるw

なので1ターン目は「防御」で耐えるか
「防御せずとも耐えられるだけの育成」を求められる感じですね。
ただ、防御で耐えたところでダメージは半分に下がる程度なので
生存はできるけど残りHP的なことを考えると、育成が足りていないかな。
もうちょっと育成して、やっぱりF.O.Eは倒せる程度にしないと
ボスにはまともに対峙できないかなあ。
倒せたとしても相当苦労する感じと思われる。

ちなみに、3ターン目でこうなりました。
チビゴーレムが1体合体。
更に2ターン目に「仲間呼び」を使われました。

マップを見ると、ボス部屋周囲にF.O.Eが出現。
1ターンで1歩動くので、仲間呼びから4ターン経過くらいで
戦闘に参加してきますな(´・ω・`)

呼ばれた敵はチビゴーレムなので
今戦闘に居るパーツやチビゴーレムを倒しても、増援が来るギミック。

戦闘前にボス部屋の周囲を見たら、チビゴーレム(反応なし)が
複数配置されているのを見ていたので、予想はしていたけれども
とてもじゃないけど最初のボスでやるギミック内容ではないw

世界樹の迷宮、こういう高難易度系のRPG作品です。
デザインは愛らしいんだけどね、難易度はガッチガチである。

https://www.youtube.com/watch?v=XwYTpmKi3GQ
今回発売予定の『世界樹の迷宮 HD REMASTER』の方も
難易度はまあ高いです。
1・2・3のセット商品になるので、新規の人にも是非触れてほしいですなあ。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)