くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


第1階層ボスの「ゴーレム」に挑んできました。
開戦直後に「爆発」するけど、防御で全然平気になりますなw
HPも100まで上がっているので、防御しなくても耐えられるなあ。


開戦直後はゴーレム1体のみ(部位は4ヶ所↓)なんですが
(ゴーレムヘッド、ゴーレムボディ、ゴーレムアーム、ゴーレムレッグ)
爆発すると、本体はボディーだけ残った上で、複数匹に増えます。
「アカチビゴーレム」など、小さいゴーレム複数匹ですね。
で、毎ターン、本体はチビゴーレム1匹と再合体を行うみたいでして
合体を繰り返して、部位4ヶ所が元通りになると
次のターンで再び「爆発」を行う・・の繰り返しみたいです。


ゴーレムボディーが本体になるんですが
本体は状態異常などは一切無効なんだけども
爆発によって増えた「小さいゴーレム」には、状態異常が有効でして
小さいゴーレムが状態異常に掛かってる状態で再合体すると
ゴーレムボディーにも、その状態異常が感染するみたいです。

なので、↓の流れで
「爆発に耐える→チビゴーレムを毒状態にする→再合体で本体を毒に」
ゴーレム本体を毒状態にして、倒すことができましたw
仕組みが分かれば第1階層ボスは大して強くないな・・^p^


でもこれ、毒無効のボスが登場したら途端に大苦戦になるなあ・・。
毒が効くから楽に倒せているだけの話だからねこれ(;´-`)

ってことで、第2階層に突入しました(´,,・ω・,,`)
軽く雑魚敵と戦ってみたけど、青い猫と鳥がかわいいw

よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)