くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹の迷宮Vを1から遊んでみるお話。各作品の世界観のお話も軽く。

[世界樹の迷宮V 長き神話の果て]

数日前のニンテンドーダイレクトの記事にて
世界樹の迷宮、5に関してだけは「覚えが全くない」と書きました。
正式なタイトルは「世界樹の迷宮V 長き神話の果て

ナンバリングの「1・2・3・4・X」は、ストーリーもクリア後も覚えてるが
ナンバリングの5だけは、全然覚えていないのである。
何故だかは分からないけども「影が薄い作品」のような気がする。

世界樹の迷宮5を調べてみると、理由が何となくわかったかも。
1:世界観が一新されていて、ほぼ別世界のお話になっている
2:ファンタジー色がかなり濃くなっていて、人以外の種族が沢山登場
3:モリビトやフカビトは居ない
4:職業も5固有のものばかりで職名を聞いてもピンとこないものばかり
5:常連モンスターが出ない(3竜・危険な花びら・毒吹きアゲハなど)
6:世界観一新したのにストーリーが薄すぎてラスボス含めて唐突感ある演出ばかり
7:悪名高い「リス」がモンスターとして初登場する(ここだけ濃ゆいw

話は薄いわ定番モンスター出ないわ世界観の繋がりがほぼ無いのでは
記憶がないのも仕方ないかもしれない。

世界樹の迷宮は、シリーズが沢山ありますが
お話の繋がりは一切ないので
新規ならどの作品から遊んでも「問題なく入れる」のだが
世界観の繋がりはあるので
「初代から遊ぶことで、世界樹の迷宮シリーズの舞台となる世界」
がどんな世界なのかを知れるのよね。


多少の時期の差はあるとは思うが、例えば
1は中国大陸で展開、2はアメリカ大陸で展開、3はヨーロッパで展開
4もXも同じ世界の別地域が舞台になっているような感じ。

同じ世界観の中の「別の場所で話が展開されている」ので
同じ人物は登場しないし、話の繋がりもないので
初見ならどこから始めても大丈夫。

でも、世界観をハッキリ知るなら初代からやるのが一番という感じなのである。

世界樹の迷宮5だけは、同じ世界では展開されていなくてねえ。
「定番モンスターが全く出ない」ってのも、それの匂わせになっている。

正確には、1・2・3・4・Xと同じ宇宙には存在しているが
「展開している惑星が違う」というべきか。
一応、5とXは少し繋がりがあったりもする。
5の設定資料集の初期ラフにも、別の惑星の名前が記載されていたりするのよね。
具体的なことは、1・2・3のリマスターが発売してしまうので書かないけども。


・・まあ、そんな状態なので、世界樹5の記憶は薄くなるわけでして。
リマスター版が発売するのもあるし、思い出す為に遊んでみるかってことで
世界樹5を引っ張り出してきました。

クリアまで遊ぶかは分からん。
オクトパストラベラー2の発売も控えていますからね。
飽きるまで&オクトパストラベラー2発売するまでは遊んでみる。

特に縛らずに普通に遊びます。
うちは職縛りをすることが世界樹シリーズでは多いのだが
それやると進行度遅いのでねえ・・w
とはいえ、あまり普通に遊んでいないので各職の事は分からんのだがw

遊ぶ前にダウンロードコンテンツを導入。
FM音源追加」は重要である。
全曲のFM音源が有料で配信されているので、これは入れておかないとね。
ちなみに、大分前に購入済ではあった。
確か、価格は800円か900円だったかなあ。

他にも、お金が大量に手に入るクエストが受注できるDLコンテンツと
経験値が大量に手に入るクエストが受注できるDLコンテンツも再DL済。
利用するかは分からんがとりあえずは。

3DS作品なので、ダウンロード販売の方が
あと1ヶ月ちょっとで終わってしまいますが
終了前までに「購入」をしておけば
「再ダウンロード」に関しては、2023年4月以降も可能なので
購入のし忘れとかがある場合は、来月までにやっておくと吉。

多分だけど、今月後半から来月辺りに
本当の意味でのラスト大セールイベントを各企業の方で行う
・・と思うのよねえ。
最後の稼ぎをするチャンスでもあるし
格安でも終了前に稼いでおきたい企業はある筈なので。

プレイの方は、とりあえずは3階まで到達。
難易度は高い方で遊んでいますが、全滅経験は今はなし。
たまに雑魚敵から即死級火力で1人が死ぬくらいかな。

作ったパーティーの職業は
ちびくむこが「セスタス」で、格闘系火力職
くむくむは「マスラオ」で、侍系の火力職
くむこが「ハウンド」で、狩人系職業。犬と鷹を追加NPCとして戦闘参加可能
くむたが「ハーバリスト」で、従来のメディックに近い回復特化職
くむが「シャーマン」で、プリンセス・ダンサーに近い支援系の職

一応、バランスよい構成にしているので
問題なく立ち回れているってのもあるかなあ。
犬と鷹が結構いい感じ。
呼び出すのにSP25消費するので、両方呼び出すとくむこのSP空になるが
ダンジョンから脱出するか、犬か鷹のHPが0になるまで参加し続けてくれるし
パッシブスキル等で毎ターンHP回復とかもあるので
一度呼び出したら、今のところは脱出するまで戦闘参加し続けてくれているのと
鷹のダメージが40以上だったり、縛り効果発動したり
犬が傷を舐めて回復してくれたりするので、なかなかお強いw

普段のプレイだと「ハーバリスト」5人縛りとかで遊んでいたが
普通に遊ぶのも、これはこれで楽しいですな。

まだこいつには挑んでいないです。
F.O.Eは基本、挑むなら少し階層を進めてからがオススメなのよね。
ボスに挑む前に戦って倒して
素材から優秀な武器なり防具を作って、で、ボスに挑む!
ってのが基本的な流れになりやすいかなあと思われる。

何故、すぐに挑まないかというと
通常の雑魚モンスターはシンボルは見えていなくて
歩いた歩数によって出現するランダムエンカウントになっていますが
F.O.Eは「見えている雑魚敵」で、シンボルエンカウントになります。

一応は雑魚敵ではあるんだが、滅茶苦茶強い雑魚敵で
作品にもよるんですが、その階層のボスよりも強いケースもあったりします。
だから、出遭ってもすぐには倒さないし
倒すなら、一度町でセーブをしてから「倒す為だけに乗り込む」
という流れが多いんじゃないかなあと思います。


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