くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナ5

2週目プレイを始めたんですが、会話等は飛ばさずに遊んでいるんですが
最初のパレスにて、自由に動けるようになるまで結構かかりますね。
3時間くらいは普通にチュートリアルとお話重視なんで、結構長いね;
全部飛ばすべきだったかな^p^
でも、2週目で初めて気付けるところとかもあるからねー。
ペルソナ4でも、生田目太郎のトラックとか気付ける部分多かったし。
なので、基本会話は2週目でも飛ばさずに遊んでました。

ちょっと気になって、トロフィー情報見てみたんですが
「新たなる旅立ち」のトロフィー取得者が30.2%になってました。
これでも3日程度前の情報なので、今はもうちょっと増えてるかも。


購入者の3割が既にクリアしているということになるのかな。
発売日が9月15日になるので、大体発売1ヶ月くらいだけども
クリアするのに早い人で80時間
遅い人だと120時間くらい掛かる作品にしては、クリア率高い気がする。
そもそもゲームってあんまりクリアまでやる人って実は少ないのよね。
途中まで遊んで、止めてしまう人が結構多いの。
なので、1ヶ月で30%もクリアしてるのは個人的には驚きです。

10月13日から配信開始の「新規難易度チャレンジ」ですが
自分はこの難易度では遊ぶことはなさそう。
高難易度は好きだけども、どうしてもペースが遅くなるからねぇ・・w
噂を聞く限りだと
難易度チャレンジを適用させると
弱点に直撃させた時のダメージが敵味方共に非常に高いらしい^p^
アホ火力になるみたいで・・w
これ、1週目で適用させたら地獄なんじゃないかね;
敵へのダメージも上がると言っても、こっちも酷いダメージになるなら
戦闘が大変になるし
主人公も終盤くらいまでは、弱点なしの状態にするのは難しいからなあ。


ってことで、2週目も難易度ノーマルで遊んでいますが
レベルは1からに戻ったけど、ヨシツネ使っているので火力高いw
武器防具も引き継がれてますしね。
暫くは物理反射の敵もいないだろうし、脳筋プレイで強引に進められそう。
まあ、物理反射の敵が出てきても
ヨシツネは物理無効なので、反射されて死ぬことはないのだけどもね。

2週目では、少し新鮮さも欲しいなと思ったので
真・女神転生if」のコスチューム&BGMセットを購入しました。
800円もするので高いんだけど、クリアのご褒美ってことでw


通常戦闘BGMが、
真・女神転生if...のアキラ編で流れる「宿敵」(PS版だっけ)
真・女神転生III-NOCTURNEの「アマラ経絡」で流れる戦闘BGMのやつですね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15797317
↑ニコニコで探したけどこれね。
これをペルソナ5用にアレンジさせた曲でした。


ペルソナ5、DLC展開するのは良いけど、どんな曲が収録されてるのとか
その手の情報が一切皆無なんで、そこがかなり不満ですね。
ただでさえ、配信禁止にしているんだから
どういうのが買えるのかの情報くらいはもっとオープンにして欲しい。
戦闘BGMって一番重要な部分だと思うのだよ(´・ω・`)
800円やでw流石に隠すなよと・・;
http://p-ch.jp/news/detail/?nid=497
隠すから、こんなアホなことになってしまうんやで(´・ω・`)w
これ、PS1のオリジナル版の名称が書いてあったけど
BGMは「PSPリメイク版」が流れてたので、詐欺だって騒ぎになってたのよね。
オリジナル版とリメイク版で、BGMが全く違うことになっているので・・。
始めから曲名と詳細等を書いておれば
配信前にユーザーが指摘してくれて、返金騒動にはならずに済んだろうに;
名称変更した上で、800円→無料化するので
こっちとしては有り難い話だけど、アトラスとしては痛手だろうなあ。

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです!(*´ω`)
いつもありがとう!