くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

源世紀フォルダイナ、弱いです。じげんりゅう並に楽になっていきそう(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


パニガルムにて、源世紀フォルダイナが今日の6時から実装。
新しいパニガルムボスになります。

必要な耐性は「闇属性・氷耐性・風耐性・ブレス耐性・踊り」
職業的には「バトマス◎、魔剣士〇、僧侶〇、魔法使い△」という感じ。

一応、炎耐性と闇耐性がある敵なのでダメージは少々減るが
何戦か乗り込んでみてみた感じだと
属性耐性ダウン効果や、レボル効果などが入れば
魔剣士に関しては、普通に数千ダメージ入るので
そこまで気にするほどではないかなという。
9999ダメージ入れているところも見ていたので。

暗黒星雲」は、近距離範囲の闇属性攻撃。
じげんりゅうが使う特技と同じです。
ダメージは耐性0の状態だと550~600×2回くらい。

闇耐性30%を積むだけでも、即死級ではなくなるので
「氷闇の月飾り」を装備するだけでも即死を避けられるようになるかなあ。

使用頻度が高めなので、近接職は特に準備しておくと吉。

「真空断層」は、アルマナが使ってきた特技と同じかな。
遠距離範囲に風属性9999ダメージになるので
遠距離職は注意しないといけない特技である。

風耐性100%であれば大丈夫だが、こちらの耐性はそこまで重要ではないかなあ。
僧侶とかの支援職をやるなら、闇耐性よりも優先度高めてもいいかも。

ただ、支援職も闇耐性100%なら
近距離で常に戦う形でも危険はないので、あまり風耐性は必要なさそう。

「誘惑の歌声」は、前方にダメージ+踊り効果の攻撃。
フォルダイナが初使用の特技になります。
踊らされガード100%の靴を用意しましょう。
でないと、踊ることに(´・ω・`)

「忍び寄る破滅」は、フォルダイナの必殺級特技。
地面設置系で、白い床が設置場所から徐々に範囲が広がり
範囲内に立っている者達に一定時間後に9999ダメージを与える特技。

特技使用後、最初に発生した白い床の対角が安置になるのだが
始めから対角にいたなら楽だけども
そうではない場合は、走り回って逃げる必要がある。




対角にいる時に「忍び寄る破滅」を使われた時には
じっとしているだけでいいんですけどね。

一応、各白い床は、出現からダメージ発動までには時間があるので
白い床と白い床の境目付近で戦って
先にダメージ発動した床のところに素早く向かうことで
歩き続けることなく白い床のダメージを回避することもできる

たぶん、オートマだと悩むことになりそう。

「みんなで安置に向かって走る」だと、全員が固まってしまうので危ないが
かといって、バラバラに動いて
逃げる人・その場で対応する人で分かれたら分かれたで
「回復が届かなくなる人」が出てくるので、これはこれで崩れる要因に。


個人的に無難なのは
僧侶が「聖女の守り」を自パーティー全員に掛けるなり
新必殺技で全員に「女神の祝福」を掛けておいた上で
各パーティーが、白い床と白い床の境目付近で戦い続けることが無難ではあると思う。

これなら回避に遅れても聖女なり女神なりで死なないし
回避できれば問題ないし
各パーティーが1ヵ所に固まることも無くなるので。

でも、オートマなのでなかなか難しそう。

ボスとしては、じげんりゅうの次に弱いパニガルムボスかなと思う。
面倒なのが「忍び寄る破滅」の対策なくらいで
HPも高くはないし、全体が慣れたらじげんりゅう並の美味しい敵になるかも。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)