くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ11Sの低レベル縛り、デスコピオンの痛恨が強烈

[ドラゴンクエスト11S 縛りプレイ]



ヨッチ村に行けるようになりました。
最初に書きましたが、ヨッチ村関連のクエストは、今は進めない予定です。
雑魚敵はスルーできますが、ボスはスルーできないので=経験値手に入ってしまうからね。
とはいえ、ヨッチ村でのみ戦える強ボスとかもいるので
ラスボス撃破(出来たら)後とかにでも、進められるなら進めたいですね。


うちはゲーム的には古い人間なので、3Dモードよりも、2Dモードの方が好きです。
2Dの方が「ドラクエ感は強く感じる年代」と言いますかね・・^-^
なので、ヨッチ村進めたいんだけどねーw
というか、2Dモードでメインも遊びたいんだけどね~。
2Dモードで遊ばない理由は、2Dだとボイス関係がない点ですね。
折角のSwitch版限定の声有りなのに、それを捨てるなんてとんでもない(´・ω・`)

次のボス、デスコピオンと戦えるところまではストーリーを進めたんですが
ここで足止め状態に。
デスコピオン、HPが非常に高いです。
強い縛りの状態で、HPが1400くらいあるみたいです。
こちらが与えられるダメージは、10前後ダメージという。やばい^-^
それでも、何とかHPを半分は減らすことはできたんですけどねー。負けました。


一応、ルカニが入るので
ルカニが入れば、こちらの与ダメは20~25前後まで上がるのと
マヌーサも入るので、マヌーサが入れば敵はミスが多くなるし
ボミエも入るので、行動力を下げれるし
どくがのナイフのマヒが決まることもあるので
それなりに状態異常やデバフは有効という感じ。


ただ、それ以上にHPがタフなのと、1ターンに2回行動なのと

サンドブレスで全体30前後ダメージを与えてくる点。
HPが低い中での全体攻撃は、それだけでもう脅威以外の何物でもないです。
この一撃だけで、全員のHPが7~8割削られるわけですからね(´・ω・`)

更に強烈なのが、痛恨の一撃である。
通常モードだと痛恨の一撃で50前後なので、耐えられるキャラもいるのだが
強いモードだと、70近いダメージになるので全メンバー、直撃で即死します。
蘇生手段は、宝箱から拾った「せかいじゅの葉1枚」しかないです。
まだザオは未収得(レベルが低い故)なので
死ぬと蘇生手段がほぼない状態。
これはかなり厳しい戦いになりそうです。
何とかして突破口を見つけないとですね。


眠りも一応有効なのだが
NPC加入状態のシルビアが通常攻撃で起こしてしまうので意味なし。
それ以外にやれることと言ったら、装備を現状で出来る限りに整えて準備をするしかないかなあ。
鍛冶の+値には、レベル的に期待できないので
アクセを集めるとか、盗むとか、今やれる範囲で装備整えましょ。
(C) 2017, 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO
(P) SUGIYAMA KOBO



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)