くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

6.3アプデ情報で気になったやつだけ感想書いてみた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/7a430339c10c642c4b2251756fd1b484/
>大型アップデート情報 バージョン6.3

昨日、公式サイトにて6.3情報が公開。
興味ある人はじっくりと読むと良きです!

「気になった情報」を感想を載せつつ書いていきます。

6.3メインストーリーを遊ぶ為には「条件」があるみたいである。
前から思ってたけど
「メインストーリー遊びたいならサブクエストをやっておけ」的な
サブクエ強要の流れが多い
なあと思います(´・ω・`)

話的に繋がっている・繋がりを持たせているから
遊んでおいてほしいという思いは分からないでもないけど
「消化しないと遊べないよ」は
何だかなあって気もしちゃうのよねえ・・。


条件を見る感じだと、大きく分けると以下の3種をクリアって感じです。
「ぬいぐるみを買いに」
「ガートラント外伝クエスト、全5話クリア」
「5.5クリア後の後日談クエスト3つ」

どのクエストもメインストーリーではなく、サブストーリー系ですね。
これは面倒ww

デスマスターの新必殺技「冥界の祝宴」は
範囲内の味方に天使の守りの効果がありますが
この天使の守りで蘇生した場合
デスマスターの蘇生時バフ効果が付くそうです。

「冥界の祝宴」で掛かる天使の守りは、通常よりも効果時間は短いらしいが
それにしても「強すぎ」ではなかろうか・・。

そもそも、仲間を守ることに特化した僧侶が
範囲天使の守りを使えない&自分以外に天使の守りを使えないのに
全員に天使の守りを蒔けるデスマスターって・・(´・ω・`)
効果時間1分とかの短い効果時間じゃなかったら許さんぞ()
って思いましたw

攻撃魔力なのかなあって思いました。
それか「HP」かなって。

HPに関しては、ゴーレムがバトルロードで
メルキドの秘法」を使うとHP1500のカンスト状態になるけど
6.2の時点でも、パラディンはHPの理論値が1070を超えていた筈。
6.3からは、パラディンの新必殺技「聖光の鎧」で
HPが500アップするのと
賢者の新必殺技「天恵の光」でHP100上がるので
上限1500のままだと「物足りない」ことになるかなって。

攻撃魔力も現状で魔法使いが1450を超える程度が理論値だった気がする。
なので、こちらも上限上がる可能性あるのかなっていう。

これ、やっと来たのかって感じw
立ちかたは各職業で得られる立ちかたがあったし
あったのに、職ごと保存ではなくてキャラで保存されてたので
どの職業になっても、立ち方は自動では変わらなかったからねえ。

そうとう昔の頃は、転職の度に立ちかた弄ったりしてたけど
段々面倒になって、今では完全に固定化してます。
正直、今更の実装という感想しかない。
ただまあ、今更実装されても不要だ・要らないにはならないので
まあ来てよかったねと・・w

自分は、もうこの立ちかたで固定かなあw
職業毎に変える気はもうないですね(´・ω・`)


オフライン版を楽しんでいる身としては
この報酬は確保必須である・・(*´ω`*)
こうしてみても、ラグアス王子だけは変わらんね・・w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)