くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アプデ前の倉庫整理で不用品をお金に変えてきたお話

[ドラクエ10プレイ日記]

前回倉庫整理を行ったのは、3ヶ月ほど前の7月1日前後みたいです。
この時もアプデ前でした。
今回もアプデ前に倉庫整理を行っておこう!ということで
不用品や、処分が面倒で溜め込んでいた品を整理して売却してきました。

ちなみに、前回の倉庫整理の時は「1500万ゴールド」だったようです。
今回の倉庫整理ではどの程度になるかな。

倉庫整理といってもやることは

畑の「超おたから花」系アイテムのバザー売却
日課討伐で得た「各種オーブ」のバザー売却
ナスガルド等で得た「黄金の花びら」の売却
万魔の塔で得た、万魔の箱・万魔の大箱の開封からの売却
ピラミッドや他コンテンツで得たブローチアンク・箱の開封売却
幾つかのコンテンツで得た「ボスコイン無料券」のバザー売却
不要装備品の結晶化
緑の宝石などのゴミ整理
日課討伐で得たゴールドを1キャラに集約

大体は、毎回こんな感じでやっていますかね。
面倒臭がりなので、この手の整理は「後で一気にやる派」である。
整理を開始する前までは結構な放置状態になるので
アプデ前とかになると、手持ちも倉庫もぐっちゃぐちゃであるw

今回、装備品は
サブキャラちびくむこが依然愛用していた輝天の鎌を結晶化したり。
最新の鎌はアプデ直後くらいに購入していましたが
整理をなかなかやらない人なので、旧装備の結晶化に約3ヶ月()

結晶化で得られる額は微々たるものですが
塵つもだし、多少でも回収できるのは有り難い。

箱関係の売却。
万魔の箱とか、黄金のアンクの箱とか
新規勢やアクセ未完成の状態だと、売るのは理解不能な行動ですが
完成済であるならば、ただの金策である。

ブローチは1万、アンクは2万、紋章は1.5万でNPC売却可能なので
これらも塵つもで結構な額になります。

完成済なら残しておく必要も現時点ではないですしね。
アンク紋章の第3世代が登場したとしても
現時点で入手できる素材で作れるとは思えないし
仮に作れるとしても、その時にまた集め始めればいいかなあっていう。

オーブと無料券はこんな感じで売却。
面倒なので、相場よりも安い設定で売る。

下手にみんなと同じ程度の額にしたり、ちょっと低い程度だと
競争が始まったりして、逆に一時的に相場が大きく下がったりもするので
で、オマケに売れないままみたいな。

なので、そこそこ下げて売っています。
すると、深夜帯でも売れるの早いです。
下げ過ぎず、でも、すぐに売れる程度にそこそこ下げる感じ。
たまに売却に失敗します()

先日やった、サブキャラちびこのSP福引で得たちいさなメダル
せかいじゅのしずくに変換して売却。
こちらは出品したばかりで、まだ売れていない状態。

時間切れ(出勤)なのでそのままにしておくが
帰宅したら売れていると思われる。
売れれば150万ゴールドくらいにはなるのかな。

しずくが売れていない段階ではあるが
1543万ゴールド稼げました。
しずくが売れれば1700万ゴールドにやや届かない程度にはなるのかな。
前回よりも稼げていたかなって結果でした(*´ω`*)


アプデ前に倉庫整理をやる理由は
アプデ前なので綺麗にしておきたいという思いもあるんですが
アプデ後に装備を買う可能性があるので
ゴールドを手元に増やしておきたいというのが一番の理由
だったりします。

6.3で実装する装備品、僧侶と魔剣士での活動が多いですが
優秀な防具であるならば新調したいですからね。
そして、その為には沢山のお金が掛かるので。
良い装備にしようとすると、今の最新だと
5部位セットで2000万ゴールド以上は簡単にしてしまうからなあ。

超妥協錬金で買えば1000万以下でも何とかなるけど
超妥協だと幾つも買わないといけなかったり、満足感も個人的には薄いので。
サブ職用ならそれでいいんですけどね。
メイン職用となると、ハイブリッドでいきたいので高くなりがちです。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)