くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

フェスタメイヴ、弱めのボスになります(DQ10)

今日からお仕事の方が数日程度忙しくなるので
フェスタ・インフェルノは帰宅後に遊ぶことになります。
コロナで数人休んでしまったのと
たまたま忙しくなるタイミングが重なってしまったので(´・ω・`)
今日は5時半出勤なので悲しみ。火曜は6時出勤である。

乗り込めなくとも過去に乗り込んだ時の画像とかはあるので
敵データとかも把握しているので
書くこと自体は問題ないので載せておきます。

[ドラクエ10プレイ日記]


今日のインフェルノフィーバーは「海冥主メイヴ」になります。
常闇の聖戦のボスの中では、最後に配信されたボスです。

にしても、画像が大分前すぎるw
多分1年くらい前に乗り込んだ時の画像です(´・ω・`)
帰宅後に画像を撮って画像だけ最新のに更新します。

20時半過ぎに画像を更新しました(*´ω`*)

必要耐性は「呪い・封印・幻惑・マヒ・混乱・雷耐性」になります。
沢山付けられないなら
近接職は「幻惑・呪い・封印」を優先的に付けると吉。
後衛職は幻惑以外は付けられるだけって感じですかね。

魔剣士・バトマス・天地・僧侶・戦士など、色々な職業で活躍可能。
闇耐性も高くはない敵なので魔剣士でも活躍できるし
真・やいばくだきが有効なので、戦士で行くのもあり。

危ない攻撃はそこまで多くはないですが、近距離範囲攻撃系が多めかな。

「すみはき」で幻惑になる。
左右に動けば当たらずに済むかも。

「始原の雷撃」でマヒ+感電になる。
こちらもメッセージが出たらすぐに離れれば当たらないで済む。
雷耐性100%でダメージと状態異常無効化可能。

HP50%以下から使う「暗黒海冥波」は特技封印・呪い・混乱に。
足が遅くなったり、属性耐性ダウン効果もあったかな。
こちらは魔蝕と同じ系統の特技で、範囲はそこまで広くないので
メッセージが見えたら即離れれば回避はできます。
直撃すると900前後ダメージ。
聖女の守り等で耐えても状態異常がつらいので、回避したいところ。

HP半分以下から使う「海冥の威圧」も厄介な特技になるかな。
敵中心の中程度の範囲で
直撃してもダメージはないが
「ふっとび+足が遅くなる+守備力は暫く0+全バフ解除」になるので
直撃すると暫く戦い難くなるし、足が遅くなるので攻撃の回避が難しく。

回避自体はメッセージを見てからすぐに離れれば避けられます。

僧侶はシャインステッキで治せる余裕があれば使うと吉。

HP85%以下になると使い始める「ゲノムバース」
メイヴの必殺技の一つになるかな。

ゲノムデビル・青の守護石・黄の守護石が召喚されます。

ゲノムデビルにはダメージを与えても意味がないので無視でOKだが
ゲノムデビルが使う特技はよく見ておく必要あり。


「青なる海冥の浸食」を使った場合は「青の守護石」の周囲に退避。
「黄なる海冥の浸食」を使った場合は「黄の守護石」の周囲に退避。

退避すると死なずに済む。
退避しないと9999×2回ダメージで確実に死にます。
使用後、ゲノムデビルは消滅します。


即死系特技は2つほどあって
ギガデインは火力がかなり高いので、雷耐性100%にできると強いです。
受けるしかないなら1人で受けるようにすると吉かな。
巻き込みで数人死ぬ可能性は普通にある故。

ショックウェーブは前方直線に1500前後ダメージ。
こちらは常闇・聖守護者でよく見られる直線状即死系です。
少なくとも後衛職は真正面には立たない方が安全かな。

報酬は以下の3種になります。

わだつみのしずく15個
10周年記念ふくびき券1枚
海冥主メイヴの像1個


メイヴの像は、テッカテカである。

ギミックは無し!
サプライズでギミックある像が1体くらいあってもいいと思うんだ・・


ボスとしては「あまり強い方ではないので乗り込みやすい」と思います。
即死級攻撃は少しあるものの、大半は即死ではないし
そこまで痛い攻撃の方が少ないかな。
こちらの攻撃は大半が入るので、どの職でも乗り込みやすいし。
気楽に乗り込んで大丈夫なボスです!(*´ω`*)

そういえば、ドラクエウォークコラボの達成報酬が貰えるようになりました。
1度に複数キャラで受け取れるようになったのは
今更すぎる改良だけども有り難いですな(*´ω`*)
毎回キャラ変更して受け取らないとだったので
広場報酬系は前までは受け取るの面倒だったんですよねえ・・。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)