くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PS4版ドラゴンクエスト3


新しいキャラクターを3人作りました。
勇者1人旅ではあるけども、仲間関連のトロフィー(転職をする等)が
あるので、それを取る為ってのもあるけども
クリア後の裏ラスボス戦では、流石に勇者ソロはきつそうなので
育てておいた方がいいのかなあと。
裏ラスボス関連のトロフィーも2つくらい?あるので
育てておかないとトロフィーコンプできそうにないのもありますなw

レベル上げの方法は、アレフガルドにレベル1の子らを連れていって
ギガデインでさっさと雑魚処理して
経験値だけ頂くという感じでやりました(*´ω`)
経験値35000くらい稼げば、レベル20くらいにはなるので
さっさと転職させるのであれば、ちょっと戦闘するだけですぐに可能かな。

とりあえず、仲間を2人ほど賢者に転職させました。
賢者は、僧侶の呪文と魔法使いの呪文を全て習得できるので強いのよねw
まあ本当なら、高レベルの状態になってから転職した方が
より強いキャラクターになってくれるんだけども
それをやると、育成にかなりの時間が掛かりますからのお・・。


ドラクエ3の転職システムは
レベル20から転職が利用可能。
戦士・武闘家・僧侶・魔法使い・商人・遊び人・盗賊・賢者に転職可。
賢者への転職には、「さとりのしょ」の激レア消耗品を手に入れるか
遊び人のレベル20以上であれば、賢者への転職が可能です。
賢者だけ、転職条件が細かいのよね。レア職業扱い。
転職をすると「レベル1」に必ず戻ります。
全ステータスもごっそり下がるけど、前の職業の影響が少し残るので
普通のレベル1よりは、遥かに強い子として生まれ変わります。
前の職業で得た、特技や呪文は、そのまま使い続けることが可能。


ドラクエ10の場合は、敵や状況に応じて転職して戦う感じだけども
ドラクエ3の場合は、職を変えるとレベル1に戻ってしまうので
基本的には転職はあまり頻繁には利用しない感じ。
育成と転職を繰り返すことで、沢山の特技や呪文を使えるようになるので
『僧侶と魔法使いの呪文を極めた武闘家』とかが作れるのが
ドラクエ3の転職システムになりますね。

でまあ、仲間を連れた状態だと、獲得経験値が少なくて
勇者のレベル上げに時間が掛かるので、またボッチになって戦ってました。
「サラマンダー」って飛竜系モンスターは
経験値が1匹6000と高いので、これを主に狩りまくってました。
炎のブーメラン2回で倒せるし、はぐれメタルを狙うよりずっと早いw
はぐれメタルは、ボッチだと倒すの大変でねえ・・(;´-`)

とりあえず、レベル55→71まで上げました。
ドラクエ10やりながら適当にポチポチ押してるだけで上がるので
レベル上げ自体は楽でした。
まだまだ上げようと思えば上げられるけども、一旦はこれで
ゾーマに挑んでみようかと思います。

本当は、昨日挑もうと思ったけども、時間が足りなかったので
今日帰宅して、余裕があったらかなあと。
ゾーマ前まで進めて、中断セーブしてあるので
余裕あったら生配信して、伝説の三悪魔から挑む感じです。
倒せると良いんだけどねーw

23時追記


https://www.youtube.com/watch?v=7OFKGwb5ue8
30分くらいですが。倒せても負けても終わらせて寝ます^p^
よろしくです!
終わりました><

よかったら1押ししてくれると、とっても嬉しいです(*´ω`*)
ドラクエ10も、ドラクエ3も、今日やる予定はどっちもゾーマですw