くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

万魔魔剣士の竜と幻界王問題と、各アクセの詳細とか(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日の鎌魔剣士記事の続きということで
もう少し深いところまで語りつつ書いていきますね。

「炎光の勾玉の合成が知りたい」というコメントがあったので公開。
サブキャラちびこは
攻撃力理論値の合成効果にしています。
伝承は「光ダメージ3.0%減」になっているが
これはパニガルムのことも考えての光にしているだけである^p^

ちびこはパニガルムに乗り込む際、バトマスか魔剣士になるので
光耐性が必要になる機会がどうしてもあるので、それで光である。
万魔特化なら「炎ダメージ3.0%減」の伝承で問題なし。

フレンドさんの炎光の勾玉の合成も見てみましたが
全員「攻撃理論値の炎ダメージ3.0%減」でした。

ただ、個人的には「HPすばやさ+4」を付けた炎光の勾玉の方が
万魔魔剣士の性能としては「上」になるかなあと思っています。
一応、作ってはいるんですけどね。

うちの魔剣士とフレンドさんの魔剣士は、おそらくですが
実性能よりも「攻撃力を上げること」に重点を置いていて
言ってしまえば、見栄と自己満足の方が若干上回っている
のかなという。
勿論、性能が低いというわけではなくて高いんだけどもね。

攻撃力はぶっちゃけ合成効果の部分で+9上げたところで
雀の涙ほどの効果しか実は得られないんですよね。
バイキルトも乗らなかった筈だし(ここが痛いところ)
輝晶効果による攻撃力アップも同様ですけども、思ったよりも実恩恵は少ないですw

それよりも、HPを上げて死に難くして
すばやさ高めて行動力を少しでも上げた方が
実性能で言えば高まるのではないかなあと。
断言できるわけではないけど、HPは上げりゃ上げるだけ安定度は増しますから。

ベルトでもコメントで指摘している方がいましたが
実性能で言えば「闇特技13%」で攻撃力が落ちているベルトの方が
確か強かったはずである。

ただ、攻撃力の数値を重視している人は
闇特技の%よりも攻撃力の数値が高いのを選ぶ傾向があります。

たぶん、分かってて攻撃力の数値が高いのを装備してるんじゃないかなw

機神の眼甲
自分は、合成は伝承含めて「HP+2」を付けています。
HPを高めることを重視している状態です。

機神の眼甲を調べてみたところ、結構個性の出る部分のようでして
フレンドさんみんな効果が違っていましたw

機神の眼甲は、万魔の塔以外でも用途が沢山あるので
そこに合わせた合成効果にしているって人が多いのかもである。
というのも、味方死亡時効果は万魔ではあまり有効的ではないからである。
あまり死なないし、沢山死に過ぎるのではそれはそれで問題だからなあ。

万魔性能に特化した機神の眼甲を作るのであれば
合成効果は「HP+2」で埋めて
伝承は「敵を倒すと5%でためる」が、おそらくは一番強いんじゃないかなあと。

ただまあ、伝承をHP+2にした場合でも
そもそも万魔は敵がウジャウジャ出現するので、基礎効果の35%だけでも
全く問題ないレベルでテンションは上がってくれるので
伝承のためる5%に頼ることはそれほどはないというか
恩恵はそこまででもないかもである。
自分は、死を少しでも避ける為に伝承もHPにした感じです。

「武刃将軍のゆびわ」は
自分は合成はHP+2を付けています。
フレンドさんはみんな「行動時3.0バイシオン」の合成効果でした。

うちも行動時バイシオン合成の武刃将軍のゆびわは作ってはいるんですが
愛用しているのはHP合成の方ですねー。
この辺は、メインキャラくむくむ僧侶のHP好きーの影響を受けていると思うw

一応、サポで雇って確認をした感じだと
HP合成でも攻撃力UPのバフが解ける機会はそれほどは無かったのと
解けたら解けたで旅芸人が範囲バイキするだけだから問題ないの結論
というか、万魔にメインキャラで乗り込む際は、サポでちびこを借りて
難なくクリアできているからねえ・・。
難が出てしまうとあれだけど、結局は微々たる差というか。

とはいえ、武刃将軍のゆびわは実性能でいくなら
やはりこっちが無難なのかなとは思う。

HP合成にする場合は、HPを上げてタフさを狙うとか、拘りがある場合だけかね。

ハルファスの大紋章の合成効果と伝承効果に関しては
「攻撃力とすばやさ+5」で固めている人が多い傾向あるかも。
きようさを1つ2つ付けている方もいた感じ。
ただ、それで完成なのか、効果を統一する為の製作中なのかは不明。

ハルファスは、魔剣士の場合だと
すばやさなら行動力上げになるし、きようさなら闇耐性ダウン率上げになるし
守備力ならタフさを底上げできるのかなってところですかね。
どれを付けても恩恵はそれなりにあるので
求めたい方向性に応じて用意する形で良いんじゃないかなと思います。


「竜のうろこ」か「幻界王の首かざり」どっちが良いのか問題。
大分前から幻界王の首かざりを推している方がいるのは知っています。
個人的には、どっちでも悪いわけではないというか
どちらでも良いという感じかなあという。

幻界王の首かざりの実装直後の頃だったら△だったかな。
竜のうろこの無い魔剣士はどうしても被ダメージが増えるので
生存安定度は落ちますからね。

ただ、今の時代だと、△→〇だろうなあという。
今の時代だと幻界王の首かざりでも大丈夫だろう理由は
ギラムマジックが三の災壇でも適用可能になった点と
レベル上限開放で当時120→124に上がってパラメーターが大きく上がっている点に
女神の木の実装でパラメーターアップをしているので

幻界王の首かざりの実装直後と比べても
竜のうろこなしでも魔剣士が万魔においてタフさを
ある程度維持できるようになっているので
ソロサポでそれなりに立ち回れる人なら
問題なく運用できるだろうというのが理由ですかねー。
たぶん。w
実装直後の頃だと、腕ある人でないと
下手にオススメしたら勝率落ちる可能性のある状況下だったように思います。
というか、当時だったか試してみて日記で紹介はできないなってなった気がする。
当時はオススメに対して「反対する人」も結構居た気がする。
結構前の話なので曖昧なとこもありますけどね(´・ω・`)

今はどっちでもって感じかなあと。
ただし、攻撃力重視なら竜のうろこしか勝たん

サブキャラちびくむこの鎌魔剣士、少しアップデートしてみようかねー。
フレンドさんの能力を見たり、コメントを読んだりして
少し弄りたくなってきたのである。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)