くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10のモチベ。戦闘と育成である。今回もちょっと強くなりました

[ドラクエ10プレイ日記]


自分がドラクエ10を遊ぶ理由の一つ。
戦闘が楽しい。
近接職でも支援職でも、どっちでも楽しいですね。

最近は全然ソロサポ挑戦はしていませんが、ソロサポ挑戦も楽しいです。
一番苦労したのが、破壊神シドーの同盟なしソロサポかなあ。
最近のキャラの強化を考えると大分楽になってきている気もしますが
約2年前に、1ヶ月以上の時間を掛けて倒した気がするw
火力特化構成にしないと時間が全然足りないので
自分は斧デスマスターで、サポは鞭まもの使い3人だった気がする。

今の最新エンドコンテンツのルベランギスやアウルモッドのソロサポも
興味自体はあるんだけども
強敵系のソロサポでつらいのは、楽しいけど精神力を使うので
最近のリアル事情的に、あんまりやる元気がないところである。
でも、楽しいので
ルベランギスやアウルモッドのソロサポはちょっと考えようかなあ。

同盟戦でやってる感じだと、ルベランギスとアウルモッドの強さ1は
実装直後の破壊神シドーのソロサポと比べると
難易度は大分低い感じはする。
シドーは同盟戦でも当時は火力不足で時間切れ!とか結構ありましたからねえ。
ルベランギスとアウルモッドは、全滅はあれども時間切れはなかなかないし。

まあ、戦闘は楽しいのでプレイを続ける意欲の一つになっています。
ただし、チムメンは殆どインしないし、絡むフレンドもあまり居ないですw
ボッチ(´・ω・`)
ドラクエ10はやっぱり、人の入れ替えは激しい作品だと感じます。
サービス開始から続けている人も居ますけども、あんまり居ないよねえ・・。
ボッチでも続けられる理由は、1人が好きだからですかね。
独りでコツコツをずっと続けられる性格してるので^p^w

もう一つの、続けられる理由は育成が楽しいに尽きるかなあ。
今はサブキャラちびくむこの育成に熱を入れ続けていますな。
今回もちょっと強化してたりします。
「微々たる上昇量」なので、他者から見たら鼻くそみたいなもんですが
塵も積もれば山となるで、やる価値はあるというか
まあ、育成自体がモチベーションなので、他者とかどうでもいいんですけどねw

ちなみに、上がった部分は守備力で1084→1089に上がっています。
代わりに、すばやさが542→537に下がっています。

装備しているアガレスの大紋章の伝承効果が
「攻撃魔力とすばやさ+5」だったので
これを「攻撃魔力と守備力+5」にする為に、紋章や破片を集めていまして
今回、合成チャレンジしたのである。

そしたら、運良くアガレスの紋章が望んでいる理論値になってくれたので
こいつを大紋章に伝承し直して完成させたわけです。

大紋章の伝承効果が、すばやさ→守備力に変わったので
守備力が+5上がって、すばやさが-5になったという経緯です。

片手剣魔剣士は、タフさが重要という考えがあるので
守備力を上げられるだけ上げたいのである。
1100前後でのスカラ2段階だと、あほみたいに硬いのよね。
通常なら死んでしまうような場面でも、耐え切る場面も出てくるので

ただ、流石にこれ以上はなかなか上がらない状態になってくるかなあ。
種は残っているのは道標の1個だけだし(´・ω・`)
レプリカード(HP攻魔攻撃)を弄るわけにも現状はいかないし。
輝石のベルトで「HP・攻撃・攻魔・闇・守備」辺りのが来ればなあ。
ベルトの効果次第では、レプリカードも弄れそうなのだが。


極箱も毎週集めていまして、ちょこちょこ開封はしているのだけども
このコンテンツはほんと沼(´・ω・`)
サービス終了までに欲しいベルト出るのか・・。
自分が欲しいベルトは、戦神のベルトでは入手できないので
邪神連戦しても意味がないので、うーむw

欲しい効果が2つくらいのが付いてるベルトはそこそこ手に入りますが
3つ4つとなると、全くに近いくらいに見ないですね。
コツコツ頑張るしかない(´・ω・`)w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)