くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

フェスタのスコルパイドを遊ぶ。注意点とか諸々(DQ10)

超絶体調不良

遂にコロナか?ってくらいに体調不良である。
同僚が少し前に体調不良の中お仕事をしていたのだけども
症状がそれと全く同じである(´・ω・`)
今は夏風邪も流行り時期なので、どっちなのやらという感じ。

今は大分流行っているみたいで、検査もしてもらえないそうですね(´・ω・`)
当日予約無理だとか。

体調不良だったので、帰宅後ずっと寝てました。
平日にこれだけ寝るのは久々であるw

モンハンライズ、スイッチを職場に持っていけば
1クエストくらいは問題なく遊べるかと思って、昨日職場で少し遊びました。
勿論、お昼休憩にである。
体調不良ではあったが、身体は動ける程度で
遊ぶこともできる程度でもある。
ただ、熱とかは普通に出ているし(帰宅後に体温計で調べたら39.1℃)
どうなんだろうねえw

アケノシルムとリオレイアのクエストだったが
どちらもハンマーなら楽な敵ですな。
普通に振り向き時に合わせて溜め3してるだけで、勝手に敵死んでくれましたw

もっとちゃんと書くつもりだったが
時間がない故、明日以降ちゃんと書きます(´・ω・`)w

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、お仕事中にスマホにてフェスタ・インフェルノ開催の情報があったので
今日の早朝に起きて、サブキャラくむこで乗り込んできました。
敵はスコルパイドになります。
「蠍」と呼ばれている聖守護者モンスターですね。


8人バトルなので、好きな職で乗り込んでオッケーかと思います。
回復枠は賢者と僧侶どちらでも吉。
賢者だと、きせきの雨が強い。
僧侶だと、ホップスティックが強い。

8人バトルで「僧1賢1」のマッチングになれば一番良きかもである。

クリアすると「10周年記念ふくびき券3枚」が手に入るので
集めている人はやるべし。
サブキャラくむこで乗り込んだ理由はこれである。

耐性は、本当は色々必要になるのだが
最低限必要な耐性は「即死ガード」と「毒ガード」かなと思います。

対象特技系の「デス・スコルピオ」が即死効果付きなので
ダメージに耐えられても即死ガードがないと死んでしまうので、即死ガード必須。

死毒の旋風も対象特技で、直撃で800以上のダメージがあるが
猛毒効果付きなので、ザオトーン中だと厳しいことになりがち。
毒ガードも必須に近いかと思われる。

気を付けるべき特技その1「ブラッドウェーブ」
直線状に2000前後ダメージ×2回である。
まあ直撃したら死ぬ特技と思いましょう(´・ω・`)
正面に居なければ当たらないので、あまり正面には立たないように意識すると吉。

気を付けるべき特技その2「絶の震撃」
全エリア対象で、9999ダメージ+複数の状態異常の必殺技。
ジャンプで回避できるが
本来は、絶の震撃のメッセージが出てから少し間を置いてから発動するが

フェスタ・インフェルノだと、他のメッセージと被ってしまって
絶の震撃のメッセージが出る前に絶の進撃が発動したり
メッセージが出ると同時に発動したりすることがあるので

出来ればわたあめを食べてから乗り込んで
毎ターン、ジャンプしてからコマンド入力がベストである。
ただ、お祭りイベントなので、これは必須ではないかなあw

僧侶が居れば、ホップスティックで支援できるので
これに頼って良いです(*´ω`*)

気を付けるべき特技その3「ザオトーン」
1分間、蘇生不可になるので死ぬな!としか言いようがないw
死んでしまうと、暫くはおねんねしつつ戦闘を眺めることしかできないです。


他にも、覇軍の法、深紅の血陣などの危険な特技もある
深紅の血陣は今回使わずであった。
深紅の血陣は、HP25%以下くらいから使ってくる特技で
スコルパイドが武器を上に掲げて静止した時が使用の合図である。
敵をよく見ておけば回避は容易。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)