くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

超小型PCでDQ10を遊ぶ。他、ロスターとナスガルドで10周年記念ふくびき集め

[ドラクエ10プレイ日記]


https://jp.anbernic.com/products/new-anbernic-win600?sca_ref=3893046.2yJvrRvCNV
>ANBERNIC WIN600

昨日から今日にかけて、先日購入した超小型パソコンの
「ANBERNIC WIN600」の方を弄りまくっていました。
記事も今書いている最中なので、数日中にはって感じかなあ。


ドラクエ10も導入してみたんですが
普通に快適レベルで動作していたので、これはなかなか宜しいw
10年前に出ていれば、手放せないレベルだったと思います。


今はまあ、携帯機としてはswitch版があるので
ゲーム特化の超小型パソコンでドラクエ10は魅力としては
ちょっと薄いかなあという感じはする。
パソコン版オンリーで遊んでいる人は
switch版のパッケージを買う必要なく
携帯機としてドラクエ10を遊べるようになるくらいが利点ですかね。


一応、ベンチマークテストだとこんな感じの結果である。
そんなに性能高くない筈なのだが
スコア6000以上出せるのかと、ちょっと驚きであった。


性能は高いわけではないし
性能の割には円安等の影響でお値段ちょっと高いのだけどね。
(とはいえ、他のゲーム特化の超小型パソコンと比べたらかなり安いが)
分かっていて買った人が多いようである。
すぐに売り切れてしまったからね。
この手の商品は売り切れることってそうないんだけどねえ・・。


ゲームってスペック要求高い作品もいっぱいあるけど
大して必要スペックが高くない作品も数多くあるので
「ゲームは遊ぶけど、スペックそんな必要ないやつ遊ぶから十分」って人には
「ANBERNIC WIN600」はちょうど良い
のよなあ。
インディーゲームとかは軽いの多いからねえ。
価格の高い超小型パソコンを所有している人でも購入価値はなくもない。
「ANBERNIC WIN600」は安い故、乱暴に扱いやすいってのもあるからね。


他社から同性能でもっと安いのが今年の冬辺りに出るって話もあるが
入手できるまでが先だし、円安影響が更に出る可能性は普通にあるんで
待つってのもねえ・・。


先行レビューで無料のサンプル版を貰ってた人たちは辛辣な感想多かったけど
価格が安いので、20万円台する機種と比べても
機種性能が低いのは当たり前だし
先行レビュー者の大半(一部だけ例外)は
正直、ちょっとどうかしてると思ったかなあ・・w
忖度する必要はないが、元の基準がずれてたり
ボタンがカチカチする方が良かったとか、どうでもいい批判があったり。
購入前はそんな言うほど酷いのか?と思った部分も
実際入手して触れてみると「マジでどうでもいい感想」でしかなかったっていう。
自分が見た限りだと、2名だけかなまともなレビューだったのは。
「大売れで売り切れている」ってのが、現実であり真実よね。
まあ、この話もどうでもいい話なのでドラクエ10の話でも書きます。

ナスガルドが15日に更新。
今回から、10周年記念ふくびき券が計5枚もらえます。

忘れずに消化するようにしましょう。
今回は、黄金のアンクの箱3個と、ボスコイン無料券1枚が金策になるかな。
1キャラ分で12万ゴールドくらいにはなるのでオススメ。


もちろん、アンクは作っている最中なら完成させるチャンスである。
6.2以降は合成緩和で理論値作りやすくなっています。


ボスコイン無料券は、6.2以降価値が少し下がりはしたが
とはいえ6万ゴールドのコインはまだ幾つかあるので
普通にバザーで売れると思います。

10周年記念ふくびき券は、宝箱から1枚ずつ出てくれるみたいです。
一応、ツールでもナスガルドは消化できるので
ツール消化でも10周年記念ふくびき券はもらえます。
ジェムの費用を考えると、まったくもって非効率ですが。

ロスターのお題も15日に更新されました。
グラコスSキラーマシンギュメイ将軍の3体が対象です。
ギュメイ将軍は、今回が初のロスターお題かと思われる。

グラコス
耐性は特には必要ないかも。
BGMが6.2から「魔物出現」に変更されております。
ドラクエ6のボス戦BGMですね。
今更BGMが変わるというのも、遅いなあと思うのだが変わらないよりはですね。


グラコスはボスとしても弱いので
僧侶で参加した際は、昔のような支援のやり方が通用します。
ベホイム」ですね。
ベホイムを昔は多用していた理由の一つに
ベホマラーを使いまくるとMPが足りなくなるから」ってのがあったのと
的確にベホイムで回復するのが上手い的なところもあったような気がするが


今は、2体以上の同時だったり、1ターンに2回3回行動の敵が増えたり
異常な全体火力の攻撃を多用してきたりと
ベホイムをやっていては回復が間に合わないケースが多々なのと
MPもベホマラー連射でも足りるような時代になっているので
よほどの余裕がない限りは、ベホイムではなくベホマラーになってますな。


グラコスくらいのボスだと、昔のドラクエ10の戦闘バランスなので
ベホイム回復時代の戦闘が遊べる感じかなあw

Sキラーマシン
こちらもBGMが6.2からドラクエ9ボスBGM「渦巻く欲望」に変更されています。
このボスもあんまり耐性は必要なかった気がするが
呼び出される「Sグレネーどり」が厄介です。


グレネーどりは2~4匹呼び出されるのだが
呼び出されるとSキラーマシンに接近して
接近しきると「点火」状態になって
フラッシュバン(範囲ショック)に
Sグレネードボムで範囲500前後ダメージと
動けなくなったところに痛いダメージの範囲攻撃が来るので
Sキラーマシン本体よりも、グレネーどりの方が厄介というボスである。

今やっても強いというか、負けそうになりました^p^;
一応勝てはしたんですが、油断は禁物である(´・ω・`)
大分古いボスコインになるんですが、いつまで経っても弱くはならんですね。
敵の特性的に弱くなる要素がないともいう。
これを採用した当時のディレクターはあほかと今でも思います()

ギュメイ将軍は、おびえ耐性だけ用意すればって感じかなあ。
HPが減るとバイキルト状態になる可能性があるので
波動系特技を持つ職で乗り込むと吉。


「斬り上げ」は、左右に動きまくることで回避ができるので
ちょっと難しいけど回避は狙っていきましょ。
回避できないと、吹っ飛ばされてしばし動けなくなる故。


ロスターのお題3つクリアで
10周年記念ふくびき券が15枚もらえるので、集めている人は消化忘れずに。
明日は日曜日で週課系の更新日になるので、また集めるので忙しくなりそうw


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)